![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:80 総数:267259 |
6年 「私たちにできること」資料集め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「私たちにできること」の学習で 資源や環境を大切にするために 自分たちができることを具体的に考えて 提案する文章を書くという学習をしています 今日はパソコンルームで 自分たちが提案するテーマについて 調べていました その後 インターネットや本で調べたことをもとに 提案するテーマの現状と問題点 提案の具体的な内容(解決方法 提案の効果等)について グループで話し合いました 5年 バースデーカードをおくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 バースデーカードをおくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 バースデーカードをおくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかも英語で・・・ 日常的に気軽に英語で話すことできる5年生さん・・・ かっこいいなと思いました 今日の外国語科は 「バースデーカードをおくろう」 ということで 英語で友達の誕生日やほしいものをたずねて カードを作成しプレゼントするという学習でした たずねる方も 答える方も ちゃんと英語で言えているのが とても自然で 何より楽しそうでした 5年 力を合わせたナップザック作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 力を合わせたナップザック作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 力を合わせたナップザック作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンで縫っていました あとはひもを通して完成ですね しつけ ミシン しつけ ミシンの繰り返しでしたが がんばりましたね ミシンリーダーがしっかり伝えたり 反対にしっかり聞いて取り組んだり あるいはペア同士で協力し合って 作ったりと5年生さんのすてきな姿が たくさん見られたナップザック作りでした 5年 作者に着目して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 作者に着目して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に本を読んでいました 話を聞いてみると 一人の作者に着目して 読む広げているようです その作者や本の魅力について 紹介カードに書いていました この学習を通して 日常的に読書に親しみ 読書が自分の考えを広げることに 役立つと気づいてほしいなと思います 4年 のばして まるめて くっつけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 のばして まるめて くっつけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 のばして まるめて くっつけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 のばして まるめて くっつけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高さのあるおきものを作っていました のしぼうで 粘土をのばしたり まるめたり くっつけたりして いろいろな方法で 自分が思いついたものを 作りました 作品作りに没頭し ちょっと陶芸家を思わせるような 雰囲気のある4年生さんでした 4年 3対3ラリー 〜キャッチバレー〜![]() ![]() ![]() ![]() 4年 3対3ラリー 〜キャッチバレー〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんどん上手になっていました 今日は サーブ キャッチ トス・アタック の3つの動きを使って 3対3のラリーをしていました 今までは動きの練習だったので 続くことはなかったけど キャッチをすれば 次に続くので どんどんラリーが長く続くようになり 見ていて面白くなってきました 4年 ゴミの分別の仕方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴミの分別の仕方について 調べていました 実は終わりがけにいったので 写真があまりありません 次回 見逃さず取材します 3年 本当のあいさつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 本当のあいさつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも元気なあいさつや 気持ちのよいあいさつをしてくれます 今日は道徳の時間に 「本当のあいさつ」について みんなで考えていました 3年生さんのあいさつが 今後さらにすてきになるのかな・・・ と楽しみになりました 3年 ひまわりの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ひまわりの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 背の高いひまわりとなりました 暑いので日かげで観察をしました でも 具体的なことは近くで 観察しないとわからないので ときどき見に行ってはもどり 見に行ってはもどりながら 監察医録を書きあげました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |