最新更新日:2025/06/19
本日:count up7
昨日:73
総数:264718
校訓 かしこく やさしく たくましく

6年 暑い中の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 暑い中の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 暑い中の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨明けして晴れたのはいいけれど
理科室はエアコンがないため
とても暑いです

そんな暑い中
昨日アルミ箔で包んだ葉を使って
実験が始まりました

湯につけてやわらかくした後
温かいエタノールにつけて色素をぬき
また湯につけて
よく洗った葉をヨウ素液にひたします

でんぷんがつくられていたら
青紫色にかわるということになります

6年生さんは暑い中
無事に実験を終えることができました
そして実験結果から考えたことを
ノートにしっかりまとめることができました

本当に暑かったね〜 がんばった!!!


6年 葉のでんぷんはどのようなときにつくられるのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルミ箔をつけている様子

6年 葉のでんぷんはどのようなときにつくられるのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは理科の実験準備をしていました

葉のでんぷんはどのようなときに
つくられるのかを調べるための実験です

実験方法を確認し
班ごとにアルミ箔で葉を包みました

梅雨明けが遅く
なかなか晴れなかったため
実験ができませんでした
やっと晴れたので
葉のでんぷんがどのようなときにできるのかを
調べる実験を行うことができることとなりました

1年 今日の給食当番さん2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食当番さんは
ごはんと ヒレカツ2枚を
配膳しました

もう私たちが言うこともなく
上手に早くご飯を入れたり
ヒレカツを2枚入れたり
できました
私たちもそろそろ卒業の予感です

今日の大きいおかずは
具だくさんのお味噌汁でした
臨時休校の時の材料が追加されました
おいしかったです

給食はあと一日です
給食の先生方よろしくお願いいたします

5年 ナップザックが完成しました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 ナップザックが完成しました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 ナップザックが完成しました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 ナップザックが完成しました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 ナップザックが完成しました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 ナップザックが完成しました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 ナップザックが完成しました!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで力を合わせて作ってきた
ナップザックが完成しました

5年生さん
おめでとうございます!!
何もかもが初めての経験の中
一つ一つ乗り越えて
本当にお店で売っているような
ナップザックが完成しましたね

自分の好きなデザインのナップザック
しかも
いろいろな苦労を重ねたナップザック
友達がいたからこそ完成したナップザック
さまざまな思いのつまったナップザック

完成が本当にうれしいです
5年生さんがんばりましたね


今日はアイロンをかけてひもを通して
感想を書いて完成です

簡単に書きましたが
アイロンがけは
小学校では初めての経験となります
今日はミシンリーダーではなく
アイロンリーダーがグループのみんなを
まとめリードしました

みんなアイロンがけがとても上手でした
何より安全に扱うので安心でした

少してこずったのがひもを通すことです
何しろ これも初めてです
でも意味を理解すれば
簡単にひもを通すことができました


廊下にかざっているナップザックは
みんなが同時に完成したので
「グループで協力して
みんなでがんばったよ〜」
と言っているようです

こんな力のある5年生さんは
きっと野外活動でも
すばらしい活動をするにちがいないです

5年生さん
ナップザック作りお疲れ様
そして
すてきな姿をたくさん見せてくれて
ありがとう💛

1年 今日の給食当番さん2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月の給食が始まりました

1年生さんは担当がかわっても
本当に上手です
今までは
こちらから
「きょうはだれかな?」
と聞いていたけど
最近では
小さいおかず担当の人は
私のところへ来て
「今日はわたしです」
「今日はぼくです」
と言ってくれます

さて
1年生さんはもちろんですが
2年生以上の子どもたちも
先生たちも8月の給食は
初めてとなります

今年は新型コロナ対応のため
夏休みが短くなり授業日数が増えました
ありがたいことに
給食を作っていただけることに感謝して
今週を過ごしたいです

給食の先生方
暑い中本当にありがとうございます
夏休みまで
あと二日よろしくお願いします

6年 子ども歴史クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 子ども歴史クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども歴史クイズの答え合わせをしていました

一人一人教科書や資料集などから問題をつくったので
どの問題もけっこうむずかしかったです

でも
みんなかなりできていたので
事前に教科書や資料集をくまなく読んで
準備していたのかな・・・?
と思いました

最後の問題がなかなかの難問で
全問正解とはならず惜しい人続出でした

きっと次回の子ども歴史クイズの時には
どんなマニアックな問題が出ても対応できるように
勉強しようという気持ちになったのではないかと思います



6年 「私たちにできること」清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 「私たちにできること」清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 「私たちにできること」清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは
国語科「私たちにできること」の資料集めが終わり
いよいよ提案する文章を書いていきます

でも書く前に
提案する文章の構成を考えました

提案するときには
1提案のきっかけ
2提案
3まとめ
のような組み立てで書くと
提案の意図や内容が読み手に
わかりやすく伝わります

そんな構成メモを作成したうえで
提案する文章の下書きを書きます
その下書きを推敲してやっと清書となります

写真はもうすぐ清書が完成する場面です
一つの提案文を完成させるまで
たくさんの苦労を経ていることが
とてもよくわかりました
そして それだけの苦労を経た文章なので
読み手にわかりやすい説得力のある文章を
書くことができました

清書が掲示されたら他の学年や先生方にも
読んでもらいたいです


6年 「私たちにできること」資料集め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755