![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:264718 |
6年 暑い中の実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 暑い中の実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 暑い中の実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室はエアコンがないため とても暑いです そんな暑い中 昨日アルミ箔で包んだ葉を使って 実験が始まりました 湯につけてやわらかくした後 温かいエタノールにつけて色素をぬき また湯につけて よく洗った葉をヨウ素液にひたします でんぷんがつくられていたら 青紫色にかわるということになります 6年生さんは暑い中 無事に実験を終えることができました そして実験結果から考えたことを ノートにしっかりまとめることができました 本当に暑かったね〜 がんばった!!! 6年 葉のでんぷんはどのようなときにつくられるのか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 葉のでんぷんはどのようなときにつくられるのか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉のでんぷんはどのようなときに つくられるのかを調べるための実験です 実験方法を確認し 班ごとにアルミ箔で葉を包みました 梅雨明けが遅く なかなか晴れなかったため 実験ができませんでした やっと晴れたので 葉のでんぷんがどのようなときにできるのかを 調べる実験を行うことができることとなりました 1年 今日の給食当番さん2回目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはんと ヒレカツ2枚を 配膳しました もう私たちが言うこともなく 上手に早くご飯を入れたり ヒレカツを2枚入れたり できました 私たちもそろそろ卒業の予感です 今日の大きいおかずは 具だくさんのお味噌汁でした 臨時休校の時の材料が追加されました おいしかったです 給食はあと一日です 給食の先生方よろしくお願いいたします 5年 ナップザックが完成しました!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ナップザックが完成しました!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ナップザックが完成しました!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ナップザックが完成しました!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ナップザックが完成しました!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ナップザックが完成しました!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ナップザックが完成しました!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザックが完成しました 5年生さん おめでとうございます!! 何もかもが初めての経験の中 一つ一つ乗り越えて 本当にお店で売っているような ナップザックが完成しましたね 自分の好きなデザインのナップザック しかも いろいろな苦労を重ねたナップザック 友達がいたからこそ完成したナップザック さまざまな思いのつまったナップザック 完成が本当にうれしいです 5年生さんがんばりましたね 今日はアイロンをかけてひもを通して 感想を書いて完成です 簡単に書きましたが アイロンがけは 小学校では初めての経験となります 今日はミシンリーダーではなく アイロンリーダーがグループのみんなを まとめリードしました みんなアイロンがけがとても上手でした 何より安全に扱うので安心でした 少してこずったのがひもを通すことです 何しろ これも初めてです でも意味を理解すれば 簡単にひもを通すことができました 廊下にかざっているナップザックは みんなが同時に完成したので 「グループで協力して みんなでがんばったよ〜」 と言っているようです こんな力のある5年生さんは きっと野外活動でも すばらしい活動をするにちがいないです 5年生さん ナップザック作りお疲れ様 そして すてきな姿をたくさん見せてくれて ありがとう💛 1年 今日の給食当番さん2回目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生さんは担当がかわっても 本当に上手です 今までは こちらから 「きょうはだれかな?」 と聞いていたけど 最近では 小さいおかず担当の人は 私のところへ来て 「今日はわたしです」 「今日はぼくです」 と言ってくれます さて 1年生さんはもちろんですが 2年生以上の子どもたちも 先生たちも8月の給食は 初めてとなります 今年は新型コロナ対応のため 夏休みが短くなり授業日数が増えました ありがたいことに 給食を作っていただけることに感謝して 今週を過ごしたいです 給食の先生方 暑い中本当にありがとうございます 夏休みまで あと二日よろしくお願いします 6年 子ども歴史クイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 子ども歴史クイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人教科書や資料集などから問題をつくったので どの問題もけっこうむずかしかったです でも みんなかなりできていたので 事前に教科書や資料集をくまなく読んで 準備していたのかな・・・? と思いました 最後の問題がなかなかの難問で 全問正解とはならず惜しい人続出でした きっと次回の子ども歴史クイズの時には どんなマニアックな問題が出ても対応できるように 勉強しようという気持ちになったのではないかと思います 6年 「私たちにできること」清書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 「私たちにできること」清書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 「私たちにできること」清書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「私たちにできること」の資料集めが終わり いよいよ提案する文章を書いていきます でも書く前に 提案する文章の構成を考えました 提案するときには 1提案のきっかけ 2提案 3まとめ のような組み立てで書くと 提案の意図や内容が読み手に わかりやすく伝わります そんな構成メモを作成したうえで 提案する文章の下書きを書きます その下書きを推敲してやっと清書となります 写真はもうすぐ清書が完成する場面です 一つの提案文を完成させるまで たくさんの苦労を経ていることが とてもよくわかりました そして それだけの苦労を経た文章なので 読み手にわかりやすい説得力のある文章を 書くことができました 清書が掲示されたら他の学年や先生方にも 読んでもらいたいです 6年 「私たちにできること」資料集め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |