最新更新日:2025/07/04
本日:count up133
昨日:169
総数:803814
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

8月6日が近づきました。

 8月6日が近づいてきました。3年生は、「平和ノート」を使って、戦時中の食べ物の学習をしていました。学年の実態に応じて、戦争の恐ろしさや平和の大切さについて学習をしています。
 全校で折った折り鶴も、ひとつにまとめられました。
画像1
画像2
画像3

個人懇談会 ありがとうございました。

 昨日と本日の午後、個人懇談会(希望者)を開きました。本当に久しぶりに来校された保護者の方がほとんどだったことと思います。短い時間ではありましたが、お子さんの頑張っている様子についてお伝えすることができ、教職員一同大変うれしく思いました。
 夏休みまでわずかとなりましたが、しっかりとまとめをしていっているところです。お忙しい中、またお暑い中ご足労をいただき、誠にありがとうございました。(校長)
画像1
画像2
画像3

きれいな音色はきれいな姿勢から

音楽科でリコーダーの学習をしています。
きれいな持ち方やきれいな姿勢の子供が多く見られました。
音色ももちろんきれいでした。

画像1
画像2

あかりワールドほぼ完成

図画工作科で作製しているランプがほぼ完成しました。
前の時間までに染めたり飾ったりした紙に竹ひごを貼り付けて、柱にしました。
四角になるよう紙を貼り付けて立たせると、ランプらしくなりました。
色の変化するLEDランプを早く灯したいです。

画像1
画像2
画像3

今日の給食(8/4)

画像1
   ★ごはん・麻婆豆腐・野菜の中華炒め・牛乳★

 麻婆豆腐は、家庭でも定番の料理ですが、給食でも人気メニューの1つです。豆腐と一緒に、豚肉と牛肉・たまねぎ・にんじん・にらなどたくさんの具材が入り、豆板醤や赤みそなどで味付けしています。豆腐は苦手な子もいますが、良質なタンパク質やミネラルを含む食品なので、しっかり食べてもらいたいと思います。
 野菜の中華炒めは、牛肉・もやし・たまねぎ・小松菜・にんじんを一緒に炒め合わせました。色の濃い野菜・その他の野菜をバランスよく摂ることができます。
(栄養価:エネルギー621kcal タンパク質26.4g 塩分1.7g)


そろばんの学習

算数科でそろばんの学習が始まりました。
本時のめあては「そろばんの使い方を知ろう。」
一の位などを表す定位点、下や上にある玉の表す数を教えてもらった後、実際に計算をしてみました。
子供たちは、興味津々で学習していました。


画像1
画像2

2年生の体育科1(鉄棒編)

 今日は、鉄棒の仕上げです。今まで練習してきた技を先生とクラスのみんなの前で披露します。練習した成果が表れ、どの子も上手に回れていました。そして、終わった後の戻り方や、待っている間の姿勢の良さも光っています。
画像1
画像2
画像3

2年生の体育科2(ドッジボール編)

 暑さをものともせず、ボールを追っています。時々「給水タイム」として、靴箱においているお茶を飲む時間を取ります。
画像1
画像2

リコーダーの学習(5年生)

 久しぶりのリコーダーの学習です。子どもたちは心待ちにしていました。リコーダーを吹く時の技術的な指導とともに、心構えやルール・マナー、リコーダーを扱う時の衛生上の注意など、視覚支援で分かりやすく導きます。
画像1
画像2
画像3

「あったらいいなこんなもの」(2年生 国語科)

 こんなものがあったらいいな、と思うものを個人個人で考えて絵と言葉で説明しています。「動物の言葉がわかるマイク」「お金が出てくる機械」、、、子どもたちの発想は、実に柔軟です。
画像1
画像2
画像3

「おやつのとり方について考えよう」(6年生)

 栄養教諭と一緒に、「おやつのとり方」について考えています。おやつに登場するジュースに含まれる砂糖について、その含有量を聞き、驚く児童が多かったです。これからのおやつ選びの際に、参考になることと思います。
画像1
画像2

毛筆「左右」の清書(4年生)

 「左右」では、筆順や左はらいの位置に気を付けて練習をしてきました。今日は、いよいよ清書です。「左右」が書けたら自分の名前も書きます。名前も、大切な作品の一部です。上手に書けたら、担当の先生のところに提出しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(8/3)

画像1
 ★ビーンズカレーライス・三色ソテー・牛乳★

 ビーンズカレーライスは、いつものカレーに、大豆とレンズ豆の2種類の豆が入っています。豆は、不足しがちな鉄分や食物繊維を多く含んでいるので、給食でも色々な料理に使っています。豆が苦手な子も、がんばって食べてもらいたいと思います。
 三色ソテーは、ハム・ほうれん草・コーンを炒め合わせました。彩りよく、野菜をしっかり摂ることができる一品です。
(栄養価:エネルギー697kcal タンパク質26.4g 塩分2.4g)

「短歌を作ったよ」(4年生 国語科)

 「五・七・五・七・七」の三十一音から成る「短歌」。自分で短歌を作りました。和紙に書いた短歌を、台紙に貼り付けて完成です。
画像1
画像2

「源頼朝と鎌倉幕府」(6年生 社会科)

 6年生の歴史学習は、鎌倉時代に入りました。「御恩と奉公」についての学習をしています。社会科資料集や視聴覚教材も活用します。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語科

 今日の学習は、「学びたい教科やなりたい職業」についてです。
 「What do you want to study?」
 「I want to study 〇〇.」〇〇には、教科名が入ります。視聴覚教材も活用して、発音などもていねいに学びます。
画像1
画像2
画像3

「のこりはいくつ?」(1年生 算数科)

 ひき算の問題を、ブロックを使いながら考えています。
(例文)「はじめに5人いました。2人帰ると、残りは何人になったでしょう。」
 黒板のところに出て、ブロックを動かしながら説明しています。
(画像は、1年1組、1年2組です。)
画像1
画像2
画像3

「生き物なかよし大作せん」(2年生 生活科)

 自分で好きな虫や昆虫を選び、図鑑などを使って調べ学習をしています。カードに形をスケッチしたり調べて分かったことを書き込んだりしました。図鑑を見ながら、細い線を使ってていねいに形を描きました。
画像1
画像2
画像3

なんかん美術館(5年生)

 5年生の「ぼく・わたしのスニーカー」作品。下書きでは、縫い目の一本一本までていねいに描き、色付けでも濃淡に気を付けるなどして作業を進めてきました。素晴らしい出来栄えです。
画像1
画像2

「比例配分」(6年生 算数科)

 「ミルクティーを1200ml作ります。牛乳と紅茶を3:5の割合で混ぜるとき、牛乳は何ml必要でしょうか。」
 児童から、いくつかの方法が出され、話し合いが深まっていきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 参観懇談・健康相談・落とし物展示
8/5 二高慰霊祭 学校納金1回目
8/6 平和登校日
8/7 全体朝会・ミュージックタイム(テレビ放送) 
8/8 夏季休業開始
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494