最新更新日:2025/06/19
本日:count up60
昨日:76
総数:264698
校訓 かしこく やさしく たくましく

6年 子ども歴史クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 子ども歴史クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども歴史クイズの答え合わせをしていました

一人一人教科書や資料集などから問題をつくったので
どの問題もけっこうむずかしかったです

でも
みんなかなりできていたので
事前に教科書や資料集をくまなく読んで
準備していたのかな・・・?
と思いました

最後の問題がなかなかの難問で
全問正解とはならず惜しい人続出でした

きっと次回の子ども歴史クイズの時には
どんなマニアックな問題が出ても対応できるように
勉強しようという気持ちになったのではないかと思います



6年 「私たちにできること」清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 「私たちにできること」清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 「私たちにできること」清書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは
国語科「私たちにできること」の資料集めが終わり
いよいよ提案する文章を書いていきます

でも書く前に
提案する文章の構成を考えました

提案するときには
1提案のきっかけ
2提案
3まとめ
のような組み立てで書くと
提案の意図や内容が読み手に
わかりやすく伝わります

そんな構成メモを作成したうえで
提案する文章の下書きを書きます
その下書きを推敲してやっと清書となります

写真はもうすぐ清書が完成する場面です
一つの提案文を完成させるまで
たくさんの苦労を経ていることが
とてもよくわかりました
そして それだけの苦労を経た文章なので
読み手にわかりやすい説得力のある文章を
書くことができました

清書が掲示されたら他の学年や先生方にも
読んでもらいたいです


6年 「私たちにできること」資料集め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 「私たちにできること」資料集め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは
国語科「私たちにできること」の学習で
資源や環境を大切にするために
自分たちができることを具体的に考えて
提案する文章を書くという学習をしています

今日はパソコンルームで
自分たちが提案するテーマについて
調べていました

その後
インターネットや本で調べたことをもとに
提案するテーマの現状と問題点
提案の具体的な内容(解決方法 提案の効果等)について
グループで話し合いました



5年 バースデーカードをおくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 バースデーカードをおくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 バースデーカードをおくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下で5年生さんに話しかけられました
しかも英語で・・・
日常的に気軽に英語で話すことできる5年生さん・・・
かっこいいなと思いました

今日の外国語科は
「バースデーカードをおくろう」
ということで
英語で友達の誕生日やほしいものをたずねて
カードを作成しプレゼントするという学習でした

たずねる方も 答える方も
ちゃんと英語で言えているのが
とても自然で 何より楽しそうでした






5年 力を合わせたナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの様子

5年 力を合わせたナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 力を合わせたナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナップザックの入れ口のところを
ミシンで縫っていました
あとはひもを通して完成ですね

しつけ ミシン しつけ ミシンの繰り返しでしたが
がんばりましたね

ミシンリーダーがしっかり伝えたり
反対にしっかり聞いて取り組んだり
あるいはペア同士で協力し合って
作ったりと5年生さんのすてきな姿が
たくさん見られたナップザック作りでした



5年 作者に着目して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 作者に着目して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは図書室で
真剣に本を読んでいました

話を聞いてみると
一人の作者に着目して
読む広げているようです

その作者や本の魅力について
紹介カードに書いていました

この学習を通して
日常的に読書に親しみ
読書が自分の考えを広げることに
役立つと気づいてほしいなと思います



4年 のばして まるめて くっつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品

4年 のばして まるめて くっつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 のばして まるめて くっつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 のばして まるめて くっつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは 粘土で
高さのあるおきものを作っていました

のしぼうで 粘土をのばしたり
まるめたり くっつけたりして
いろいろな方法で
自分が思いついたものを
作りました

作品作りに没頭し
ちょっと陶芸家を思わせるような
雰囲気のある4年生さんでした




4年 3対3ラリー 〜キャッチバレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755