![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:17 総数:56648 |
3・4年生理科![]() ![]() ![]() すっかり大きくなったヘチマには花がたくさん咲いていました。 たくさんの気づきがあったようです。 2年生国語![]() ![]() ![]() 地図上の目標物を手がかりに,目的地まで言葉だけで道案内をしています。 簡単そうに見えて,言葉だけで思っていることを相手に伝えることは難しいことだと分かりました。 朝会![]() ![]() 間隔を開けるために,自分の席から移動した隊形になります。 マスクはしたままなので透き通るような歌声とはいきませんが・・・ 地域の風景![]() ![]() ![]() 柵だけでは防ぐことができない動物から野菜を守るための施設です。 もちろん,普通のビニルハウスも学校のまわりにたくさんあります。 地域の風景![]() ![]() ![]() 花がらせん状につくことから,「ネジバナ」の名がつきました。 ランの仲間になります。 合同体育![]() ![]() ![]() 雨が降っているので,体育館で運動会の表現運動の練習をしました。 縄跳びの2人組の技を練習しています。 今日は,白木町内の校長先生方が授業の様子を参観されました。 3・4年生理科![]() ![]() ![]() 「+極と−極を反対にするとプロペラカーが反対に進むのはなぜだろう」という課題を解決するために,一人一人が実験をしているようすです。 プロペラから出る風の向きがかわることやプロペラが反対に回っていることに気づいて,さらに考えを深めていました。 鳥の巣![]() ![]() ![]() きれいにできていますが,使った様子がありません。 4月,5月の休業中に作ったけど,学校が再開されて賑やかになったのであきらめたのでしょうか。 児童朝会![]() ![]() ![]() 国語の「私たちにできること」の学習で,提案する分掌を考えました。 コロナウィルス感染防止のために,しっかり30秒間手洗いをすることやおしゃべりをしないことなどについて,ポスターを掲示するなどの具体策を考えた発表ができました。 こんにゃくの成長![]() ![]() 背が高くなるわけでもなく,葉が増える(1枚なのですが)わけでもなく。 こんにゃくに似ている木があったなと思って並べてみました。 右は,星の王子様の話にも出てきたマダガスカルの「バオバブ」です。 平和を願う会3![]() ![]() ![]() 写真をたくさん使われて,わかりやすいお話でした。 次に,平和への誓いを考えて短冊に書きました。 最後に,藤川先生に児童代表がお礼を言いました。 平和を願う会2![]() 平和を願う会1![]() ![]() ![]() 6年生がはじめのことばを言いました。 次に,平和を願う歌として「アオギリのうた」を歌いました。 そして,折り鶴を折りました。 一輪車![]() ![]() ![]() 自分たちのできる技を考えて,練習しています。 道具を使ったり,コーンを並べたりと工夫しています。 2年生生活科![]() ![]() ![]() 生き物新聞の記事になる内容を考えて,本をめくっていました。 サツマイモ被害![]() 土曜日か日曜日のことだと思われます。 もちろん門は閉まっていましたが,シカは飛び越えますし,サルはフェンスを登ります。イノシシはたぶん入れないでしょう。 今回の犯人は,足跡がなかったことからサルではないかと思います。 対策は,ネットで覆うことぐらしかないですね。 落石![]() ![]() 道路まで転がったら事故の原因になったことと思います。 通学路ではありませんので子どもたちには影響はありません。 書写![]() ![]() ![]() 山田先生が書き方について解説されます。 3年生以上は毛筆,2年生は硬筆をしています。 今週の英語![]() ![]() ![]() "I go to Siya Elementary School."などの文を練習したり, "get up"や"breakfast"などの言葉を覚えたりしました。 音楽![]() ![]() ![]() 歌を歌うときもマスク着用です。 しの笛を練習しました。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |