最新更新日:2025/07/04
本日:count up79
昨日:169
総数:803760
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

新出漢字の練習タイム(3年生)

 漢字ドリルを使って新出漢字の筆順・画数・熟語を確認します。そしてドリル内の文字をなぞり、仕上げに漢字ノートでしっかり練習します。繰り返し練習し、定着させていきます。
画像1
画像2
画像3

「中秋の名月」(6年生 毛筆)

 6年生の次の毛筆は、「中秋の名月」。半紙の中に5文字を書くには、たくさんの留意点があります。今日のめあては、「文字の大きさに注意して」。手本の中に書き込みをしていきます。
画像1
画像2

雨の合間の外体育(4年生)

 雨の合間に、久しぶりの外体育です。カラーコーンリレーをしました。思い切り走って、次の人にバトンを渡します。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7/29)

画像1
画像2
  ★肉みそごぼう丼・ひじきの炒め煮・牛乳★

 肉みそごぼう丼は、豚肉・ごぼう・にんじん・キャベツ・ピーマンを炒め合わせ、みそ・しょうゆ・豆板醤などで味付けしました。ごぼうをはじめ、たくさんの野菜で食物せんいをしっかり摂ることができます。
 ひじきの炒め煮は、鶏肉・さつま揚げ・こんにゃく・にんじんをひじきと一緒に煮ました。ひじきはカルシウムを多く含むので、成長期の子どもたちには、しっかり食べてもらいたい食品です。
(栄養価:エネルギー606kcal タンパク質22.7g 塩分1.7g)

生活科 育てたアサガオで

生活科の学習で、自分で育てたアサガオを使って、型押しや色水づくりをします。
まず、咲いている花や小さい葉を取りました。
取った花や葉を友達とうれしそうに見せ合う姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

生活科 育てたアサガオで その2

取ったアサガオや葉を使って、型押しをしました。
アサガオの花を逆さに置き、慎重に白い部分を切り落としました。
紙を重ねて丁寧に型押ししたものを切って貼りつけたり、絵を描き加えたりして手紙にしました。
手紙の相手の人も喜んでくれると思います。

画像1
画像2
画像3

「きずな」(5年生 毛筆)

 5年生の毛筆、今日は「きずな」です。ひらがな3文字ですが、意外と難しいようです。めあては、「ひらがなの点画のつながりに気を付けて」です。ひらがな一文字一文字の中に、次の画とのつながりを意識すると美しくかける部分があります。。
画像1
画像2
画像3

手でリズムを打ち鳴らして(1年生 音楽科)

 音楽に合わせてリズムをとる活動をしています。曲は、「しろくまのジェンカ」。座ったまま何度か練習し、次は立って、みんなで合わせてやってみました。クラス全員の一体感が感じられました。
画像1
画像2
画像3

学級掲示板より

 安心安全に、そして誰もが居心地のいい学級を目指して、教室内にはいろいろな掲示物が工夫されています。

☆「言われたらうれしい言葉」(2年生)、児童一人一人の手書きです。
☆「すてきな人見つけた」(5年生)、学級内でのすてきな人の写真です。
画像1
画像2

「あかりワールド」(4年生 図画工作科)

 ランプの周りにつけるデザインが完成しました。4面のデザインは、染めたり自分で切り貼りしたりして作りました。染めの面は、偶然生まれる色の広がりが、とても美しいデザインとして表れています。
 次時は、この和紙を四本立てた柱に貼り付け、ランプを作ります。完成して明かりが灯るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「図形の合同」(5年生 算数科)

 辺の長さ、角の大きさが全部同じで、ぴったりと重なる図形(裏返してぴったり重なるのもあり。)。図形の合同の定義について学習しています。合同な図形を確かめるため、教科書巻末の図形をはさみで切り取り、次時の学習の準備をしました。
画像1
画像2
画像3

雨の合間の休憩時間

 久しぶりに、外で遊べます。個人で、グループで、学級で。安全に気を付け、思い思いに楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

「アサガオの観察」(1年生 生活科)

 毎日水やりを続けてきたアサガオ、すっかり大きくなりました。青、紫、ピンクなど鮮やかな色の花を咲かせています。中には、青い実になっているものもあります。大きくなったアサガオを、ていねいにスケッチしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7/28)

画像1
画像2
画像3
★ごはん・煮込みハンバーグ・野菜スープ・牛乳★

 今日は、子どもたちの大好きなハンバーグです。玉ねぎ・にんじん・えのきたけ・ピーマンをせん切りにして炒め、ハンバーグにかけるソースにしています。おいしいハンバーグと一緒にたくさんの野菜が食べられます。
 野菜スープは、鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・セロリーをコンソメ味のスープに入れました。ハンバーグによくあうスープで、食物せんいやビタミンも摂ることができます。スープまで、残さずしっかり食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー609kcal タンパク質21.4g 塩分1.8g)

「100より大きい数」(2年生 算数科)

 「10を〇こあつめた数はいくつでしょう」「□は、10をいくつ集めた数でしょう」。10の束をもとにして、その何個分かと考えることで、児童の考えが進みやすくなります。
画像1
画像2
画像3

「米作り」(5年生 社会科)

 社会科では「庄内平野のコメ作り」について学習しています。教科書、資料集、視聴覚教材を活用し、庄内平野の地形や気候を調べ、コメ作りとの関係について考察します。
画像1
画像2
画像3

「長い長さの単位・km」(3年生 算数科)

 mより長い単位の学習をしています。地図上で、ある建物から別の建物に移動する時の距離を計算しています。「1km=1000m」であることを使って、「1230mは〇km△m」と換算することを考えています。
画像1
画像2
画像3

平和についての学習(2年生 道徳)

 8月6日が近づいてきています。2年生は、平和ノートを使って、「アオギリ」について学んでいます。平和の尊さについて考える時間になりました。児童は、自分の思いをノートにしっかりと書き込んでいます。
画像1
画像2
画像3

「等しい比」(6年生 算数科)

 今日のめあては、「等しい比どうしの関係を調べよう」。2:3=4:6のように書かれた等しい比を、前項どうし、後項どうしを比べながら確かめています。児童が黒板のところに来て説明をすることで、授業が一層盛り上がります。
画像1
画像2
画像3

「左右」(4年生 毛筆)

 4年生の次の毛筆は「左右」の文字です。です。めあては、「筆順に気を付ける」「横画と左はらいの長さに気を付ける」です。練習用紙をなぞった後、半紙に書いていきます。左・右の筆順は意外に間違えやすいようです。手本をしっかり見ながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 4時間授業(13:30下校)
8/3 個人懇談・健康相談・落とし物展示
8/4 参観懇談・健康相談・落とし物展示
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494