最新更新日:2025/07/03
本日:count up385
昨日:482
総数:823761
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

3年生理科「風やゴムの力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,3年5組の教室で,子供たちが理科の学習をしていました。昨日行った実験結果をもとに,分かったことをみんなで話し合います。
 昨日は,広い音楽室で,ゴムの本数や伸ばす長さを変えてゴム車を走らせ,進んだ距離を記録していきました。ゴムの数は1本と2本,伸ばす長さは,5cm,10cm,15cm,20cmの4通りです。結果は,図にシールを貼ってまとめました。
 今日は,8つのグループの結果をもとに,分かったことを話し合っていきました。どのグループの図も,はっきりとした結果が出ていたため,伸ばす長さが長いほど遠くまで進むこと,伸ばす長さが同じなら1本より2本の方がよく進むこと,がすぐに分かったようです。

6年生算数科「比」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,6年4組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「割合の表し方を調べよう。」です。問題は,3人の子供が,ウスターソースとケチャップを混ぜ合わせて,ハンバーグソースを作る場面です。ウスターソースとケチャップの量は,ただしさんはそれぞれ小さじ2杯と3杯,みかさんは4杯と6杯,けんさんは6杯と9杯の割合です。量は違うものの,割合が同じなので,味もすべて同じになります。これを,「2:3」と「比」で表せる,というのが,この時間の学習内容です。身近なところに,「比」の考え方はたくさん使われていますが,特に料理の中では,これは欠かせませんね。

6年生社会科「武士の世の中へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,6年2組の教室で,子供たちが社会の学習をしていました。今日のめあては,「なぜ,貴族にかわって,武士が力を強めていったのか,予想しよう。」です。はじめに「武士」のイメージを出し合った後,資料(武士の館の様子の絵)から武士らしい事柄を読み取り,伝え合いました。塀や堀,門や櫓,弓・刀・鎧,馬,見張り,訓練など,たくさんの気付きが出てきました。その後,武士と貴族の違いについて考え,最後は,めあての予想を立てました。その答えを一言で言い表すことは難しいのですが,あえて予想してみることで,これからの学習の見通しや足掛かりとなってきます。子供たちからは,面白い発想や着眼点で様々な予想が出てきて,感心しました。

2年生算数科「水のかさのたんい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時,2年4組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「1dLのますで,いろいろな入れものに入る水のかさをしらべよう。」です。教室には,10種類の入れ物が用意されていて,班で協力して,それぞれのかさを調べます。ただ調べるのではなく,前もって予想を立て,それから確かめていきます。日頃からよく目にするジュースやお茶などの容器ですが,長さや形が違っているので,予想するのもなかなか難しそうです。活動が始まると,子供たちは,とても楽しそうに予想と確かめを繰り返していきました。実物を使ったこのような作業は,子供たちの量感を磨くだけでなく,意欲を沸き立てるのに持って来いのようです。

本日の登校について(7/28)

 現在,広島市に大雨警報が発令されておりますが,通常通り行います。気を付けて登校してください。

給食放送 学校長の話・新しい先生の紹介

 水泳の選手である池江璃花子選手が,来年,東京オリンピックの開会式が行われる国立競技場でオリンピックに対する思いを伝えておられますので,一部分を読んでみます。

 本来なら7月24日,オリンピックの開会式が華やかに行われているはずでした。私もこの大会に出るのが夢でした。オリンピックやパラリンピックは,スポーツをしている選手にとって特別なものです。その大きな目標が目の前から突然消えてしまったことは,選手にとって,言葉にできないほどの喪失感だったと思います。
 私も白血病という大きな病気をしたからよく分かります。思っていた世界が一夜にして別世界のように変わる。それはとてもキツイ経験でした。救いになったのは,お医者さんや看護師さんなど,たくさんの医療従事者の方に支えていただいたことです。しかも今はコロナという新たな敵とも戦っている。本当に感謝しかありません。
 今から1年後,オリンピックやパラリンピックができる世界になっていたら,どんなに素敵だろうと思います。スポーツは人に勇気や絆をくれるものだと思います。私も闘病中,仲間の選手の頑張りにたくさんの力をもらいました。ただ,世の中がこんな大変な時期に,スポーツの話をすること自体,否定的な声があることもよく分かります。ただ,逆境からはい上がっていく時にはどうしても希望の光が必要です。
 希望が遠くに輝いているからこそ,どんなにつらくても前を向いて頑張れる。私の場合,もう一度プールに戻りたい。その一心で辛い治療を乗り越えることができました。世界中のスポーツ選手と,選手たちから勇気をもらっている全ての人のために,1年後の今日,この場所で希望の炎が輝いてほしいと思います。   水泳選手 池江璃花子

 オリンピックやパラリンピックを目指している選手,そしてオリンピックやパラリンピックを運営するスタッフの方々は,1年後の開催に向けて毎日一生懸命努力しておられます。
 児童のみなさんには,未来があります。自分の夢をもち,その夢を叶えることができます。今,みなさんが勉強しているのは,自分の未来のため,夢を実現するためです。
 今日という日は,過ぎてしまえばもう返ってきません。小学校生活は一度きりです。小学校生活をやり直したいと言ってもやり直すことはできません。自分のために,大人になった時の自分の将来のために,毎日勉強やスポーツ,お友達との関係を大切にしてほしいと思います。
 1年後,オリンピックとパラリンピックが開かれ,みなさんがより賢く,心優しくなっていることを,私も願っています。

 それから,今大切なのは,コロナから自分や友達,家族の健康を守るために,手を洗うこと,教室でマスクをすること,友達との間をあけること,人とぶつからないために廊下を走ったりしないこと,この約束を大切にしてください。

 最後に,宇品小学校で,皆さんのために働いてくださる新しい先生を紹介します。皆さんが勉強や生活で困った時に助けてくださる竹谷由紀子先生と,美味しい給食をつくってくださる屋敷雪乃先生です。
 嬉しかったこと,困ったことがあれば,お二人の先生はもちろん,宇品小学校の先生方に相談してください。宇品小学校の先生方は,皆さんのことを大切に考えてくださいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生図画工作科「墨で表す」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,6年5組の教室で,子供たちが図工の学習をしていました。今日のめあては,「墨を使って,表現の方法を考えよう。」です。墨の濃淡,水を使った滲み,筆・スポンジ・ハケなどの道具,様々な工夫をすることで,黒一色でも多様な表現ができることを感じながら,活動を進めていきます。自由に,思い思いに試すことから始め,そこからどのような作品にするか,考えていきます。教室を覗いた時は,まだ練習の最中だったようで,これから各自の作品が出来上がっていくようです。

4年生国語科「新聞を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は現在,国語科の学習で新聞作りを行っています。グループでどんな内容にするか相談し,取材したり,アンケートを取ったり,資料で調べたりして,記事にしていきます。
 今日の3校時,4年4組の教室では,最後の仕上げに入っていました。大きなカラーの模造紙に,自分たちの書いた記事や図表などをレイアウトして,貼り付けていきます。完成まであと一歩,どんな新聞が出来上がるか,楽しみです。

授業参観・学級懇談会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は,とても暑い1日となりましたが,今日は,雨は降ったものの,比較的過ごしやすい1日だったように感じました。保護者の皆様,この2日間,暑い中また足元の悪い中,来校いただき有難うございました。

上:4年生授業参観の様子
中:5年生授業参観の様子
下:6年生授業参観の様子

授業参観・学級懇談会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,授業参観・学級懇談会の2日目で,Bグループの保護者の方に来ていただきました。昨日と同様に,5校時を1〜3年生,6校時を4〜6年生の授業参観とし,それぞれ授業後に,学級懇談会を行いました。6年生は,昨日と同じく,学級懇談会後,体育館で「隣接校・行政区域内校選択制」と修学旅行の保護者説明会も行いました。

上:1年生授業参観の様子
中:2年生授業参観の様子
下:3年生授業参観の様子

授業参観・学級懇談会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,学級懇談会後,体育館で「隣接校・行政区域内校選択制」と修学旅行の保護者説明会も行いました。明日も,今日と同様に,Bグループの保護者に来ていただき,授業参観・学級懇談会を行う予定です。

上:5年生授業参観の様子
中:6年生授業参観の様子
下:6年生説明会の様子

授業参観・学級懇談会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の入口には,非接触式電子温度計とアルコールハンドジェルを置き,検温と手指消毒をお願いしました。入っていただくスペースが少ない中高学年の教室は,廊下からも中が見やすいよう,ドアを撤去しました。ただ,今日はとても暑く,廊下の窓も開けていた関係で,冷房が効きにくい所があり,ご迷惑をおかけしました。普段は,ほとんどの教室がロスナイ換気であるため,ドアと窓を閉めた状態で換気を行いながら冷房をかけることができます。

上:校舎の入口とドアを撤去した教室
中:3年生授業参観の様子
下:4年生授業参観の様子

授業参観・学級懇談会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,今年度初めての授業参観・学級懇談会を行いました。今回は,新型コロナウイルス感染拡大防止対策として,来ていただく保護者を各学級半分ずつとし,今日はAグループの日でした。また,密を避けるため,5校時を1〜3年生とわかば学級,6校時を4〜6年生の授業参観とし,それぞれ授業後に,学級懇談会を行うこととしました。

上:1年生授業参観の様子
中:2年生授業参観の様子
下:わかば学級授業参観の様子

5年生理科「メダカのたんじょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4校時,5年1組の教室で,子供たちが理科の学習をしていました。解剖顕微鏡を使って,メダカの卵を観察します。観察するのは,7月16日と20日に見つけた2種類の卵です。解剖顕微鏡の使い方を確認した後,グループで協力・交代しながら観察をしますが,倍率が高くなるほど,ピントを合わせるのに苦労していました。観察後は,ワークシートに絵や文で記録をします。子供たちに尋ねてみると,2種類の卵の様子は,ずい分違っていたようです。新しい卵の中には空気のような小さな丸がたくさんあったのに対し,4日前の卵には目や体のようなものが見えたそうです。中には,動いていた,という声もありました。

2年生国語科「しをたのしもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,2年7組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。教科書にある「雨のうた」という詩を読み,そのリズムや構成に着目して,続きを考える学習です。第一連は,「あめはひとりじゃうたえない,きっとだれかといっしょだよ。やねといっしょにやねのうた つちといっしょにつちのうた…」と,続きます。第二連は,「あめはだれともなかよしで,どんなうたでもしってるよ。やねでとんとんやねのうた つちでぴちぴちつちのうた…」と続きます。子供たちは,第一連では,「やね」「つち」のように二文字の言葉を,第二連では,「とんとん」「ぴちぴち」のように雨音を考えます。教科書には,他に「かわ」「はな」が出てきますが,子供たちは,さらに「かん」「かさ」「いし」「うみ」「くさ」などの言葉を考えていました。それぞれ,どんな雨音がするのでしょう。

1年生音楽科「どれみとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,1年7組の教室で,子供たちが音楽の学習をしていました。今日のめあては,「うたにあわせてからだをうごかそう」です。歌は,「どれみのキャンディー」です。最後に出てくる「どれみふぁそらしど」の部分は,音階ごとにポーズが決まっていますが,それ以外は,歌詞に合わせて,子供たちが考えます。大体のイメージがつかめたら,歌に合わせて実際に体を動かします。何度でも見ていたい可愛らしい踊りで,とても楽しい気持ちになりました。

6年生体育科「シンクロマット」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,体育館で,6年1組の子供たちが「シンクロマット」の発表会をしていました。「シンクロマット」とは,3〜4人が1組となり,音楽に合わせて,マット技をそろえて行う表現運動です。そして,そこには1年1組の子供たちも,招待されて見に来ていました。発表会では,どのグループも,アイディアを凝らして構成を工夫し,何度も練習を重ねてきたことが分かる,見応えのある素晴らしい演技ばかりでした。1年生からも,「かっこよかった。」「すごかった。」と,感嘆の声が上がっていました。

1年生生活科 アサガオのたたき染め

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオが,毎日のようにたくさんの花を咲かせています。生活科では,アサガオの観察だけでなく,花などを使った遊びや活動も大切な学習の1つです。今日の2校時,1年1組の教室で,子供たちがアサガオの花のたたき染めをしていました。花を紙にはさみ,木づちで叩いて,写し取ります。そして,茎や葉を書き加えると,可愛らしく素敵な作品が出来上がりました。

6年生理科「植物の体」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもいい天気になったので,4校時,桜土手で,6年4組の子供たちがり理科の実験をしていました。植物が根から取り入れた水は,茎を通って葉まで運ばれたあと,どうなるのかを調べる実験です。子供たちが持っているのは,班ごとに2枚のポリエチレンの袋。選んだ植物の2つの枝のうち,一方はそのまま葉を残して,もう一方は葉をすべて取り除いて,どちらにも袋をかぶせてモールでしばります。しばらく時間をおいて,ふくろの中の様子を調べるようです。さて,結果はどうなっているでしょうか。

4年生音楽科「ひょうしとせんりつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,音楽室で,4年3組の子供たちが音楽の学習をしていました。今日のめあては,「拍の流れを感じ取りながら表現しよう。」です。前の時間は4分の2拍子の曲をでしたが,今日は,4分の4拍子の「ラバーズコンチェルト」を鑑賞します。そして,拍子の違いや曲想を感じ取り,曲に合わせて自分の思いを表現します。歩いたり,体を揺らしたり,リズムを取ったり,指揮をしたりと,子供たちは,自分なりの表し方で,感じ取ったことを自由に楽しく表現していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304