最新更新日:2024/09/27 | |
本日:66
昨日:402 総数:148806 |
ヘチマのなえの観察です(4年生)
5月27日(水)
4年生の畑にヘチマの種を植えて、2週間。 子葉がが出てきて、本葉もちょっと顔を出しています。 それとは別に用意した、ヘチマの苗を使って、 子葉やつるの様子を観察しました。 苗の高さやつるの長さを、しっかりとものさしを使って、 測っている姿も見られました。 これから、ヘチマはどのように大きくなるか、楽しみですね。 学校再開に伴う学校給食の実施に関わって
「学校再開に伴う学校給食再開について」を配付文書一覧「新型コロナ感染防止に関わるお知らせ」の中に載せております。
ご確認ください。 学校再開に関わるお知らせ
6月1日からの学校再開に関わるお知らせを配付文書一覧「新型コロナ感染防止に関わるお知らせ」の中に載せております。
ご確認ください。 すっかり緑です(4年生)
5月22日(金)
理科の「季節と生き物(春)」で、サクラの観察の学習があります。 休校前は満開だったサクラも、どんどん変化(へんか)しています。 今日のサクラの様子を、お伝えしますね。 どう変わってきているかな? (ちなみに、サクラの後ろに写っているのは、4年生校しゃです。) 分散登校初日(1年生)
5月19日(火)、5月20日(水)にAグループとBグループに分かれての分散登校が始まりました。久しぶりに登校した1年生は元気いっぱいの笑顔を見せてくれました。
生活科「きれいに さいてね わたしの はな」の学習で、あさがおを育てるために土づくりをしました。土を混ぜるときには「気持ちいい〜」と土の感触を楽しむ姿がみられました。 モカルンより
「みんなの声が聞こえる!!」
by モカルン 先日は、臨時休業中で、子どもたちの声が聞こえない中、とても寂しそうなモカルンでしたが、今日のモカルンは耳を立て、目もぱっちり開け、子どもたちの声を聞いていました。みんなの声を聞けて幸せそうでしたよ。 分散登校が始まりました。
5月19日、分散登校が始まりました。今日は1,2,4,6年生のAグループです。久しぶりの学校、あちら、こちらに子どもの笑顔がありました。まずは、新型コロナウイルス感染防止、新しい生活様式についての学習を繰り返し行います。感染防止に努めながら、学校生活を維持していきたいと思います。
非常災害時の緊急対応について
雨の多い時期に入りました。4月7日付けでお配りしております「保存版 非常災害時の緊急対応について」を、再度ご確認いただきたいと思います。(配付文書一覧の中に掲載しております。)
※「台風接近時」と「台風以外の場合」では、対応が違っておりますのでご注意ください。 ※現在の分散自主登校、特例的な児童の受入れも同様の対応となります。 分散自主登校が始まります。
五日市東小学校では、各学級をA,Bと2グループに分けて5月19日より分散自主登校を行います。新型コロナウイルス感染をできるだけ防止することができるよう、教室内での席位置(2mの間隔をとる)、消毒液の準備及び、教職員による消毒作業計画、児童への視覚的な注意喚起等を進めていきます。また、分散自主登校により、特例的な受け入れの教室及び、教職員の配置について見直し、体育館を使った特例的な受け入れを行います。
ご家庭でも、朝の検温、マスクの着用、ハンカチや水筒の準備等、感染予防にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。 【がんばる東っ子】「ミルドレッドの魔女学校」の登場人物・魔法の道具を描きました。
4年Oさん
わたしのだいすきなミルドレッドのまじょ学校の登場人物やまほうの道具をかきました。 どうがをとめながらかきました。 まだまだたくさんせいさく中です。 *** 大好きなドラマの登場人物や魔法の道具を描いていますね。 「ミドルレッドの魔女学校」は、海外ドラマで、NHKでも放送がありました。児童書として本も人気です。 「好きなことをどんどん深めていく」って、大切なことですね。 情報担当 モカルンより
「学校が静かで、寂しいな・・・みんな元気かな??」
byモカルン 寂しそうな顔をして、いつも静かな校舎を眺めています。早く子どもたちに会いたいのかな。 新型コロナウィルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のお知らせについて
保護者の皆様
教育委員会より、新型コロナウィルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のお知らせについての通知がありましたので、お知らせします。 詳しくは、配付文書一覧をご確認ください。 19日からの分散自主登校時にも書面でお配りする予定です。 防犯情報
不審者が家の中に侵入するという事件が発生したそうです。
子どもさんが留守番をするとき,来客対応や戸締りなど防犯について,ご確認をお願いします。 【6年生】音楽:課題のヒントページアップのお知らせ
音楽チャレンジプリントに関わる情報を、
「音楽室P」のページにアップしております。 ぜひご覧いただき、学習に生かして いただけたらと思います。 なお、「音楽室P」のページをご覧いただくには、 著作権の関係で、チャレンジプリントにあります、 五日市東小学校用のユーザー名とパスワードの 入力が必要です。 【5年生】音楽:課題のヒントページアップのお知らせ
音楽チャレンジプリントに関わる情報を、
「音楽室P」のページにアップしております。 ぜひご覧いただき、学習に生かしていただけたらと 思います。 なお、「音楽室P」のページをご覧いただくには、 著作権の関係で、チャレンジプリントにあります、 五日市東小学校用のユーザー名とパスワードの 入力が必要です。 【3年生】音楽:課題のヒントページアップのお知らせ
音楽チャレンジプリントに関わる情報を、「音楽室P」の
ページにアップしております。ぜひご覧いただき、 学習に生かしていただけたらと思います。 なお、「音楽室P」のページをご覧いただくには、 著作権の関係で、チャレンジプリントにあります、 五日市東小学校用のユーザー名とパスワードの入力が必要です。 分散自主登校日について
分散自主登校のお知らせを、配付文書「新型コロナ感染防止に関わるお知らせ」の中に載せております。
「かんばる東っ子」コーナー
5月11日
休校中,おうちでがんばっている東小学校の子どもたちと家族のみなさんのための コーナーを作りました, 「がんばる東っ子」コーナーです。 左側の「がんばる東っ子」より,お入りください。 がんばってまとめた自主学習ノートや 初めて挑戦した料理など 画像と一緒に メールで投稿してください。 お待ちしております。 情報担当 【がんばる東っ子】英語と日本語で、歌「パプリカ」・歴史新聞
6年Nさん
自主勉強で、「パプリカ」の英語歌詞と日本語歌詞を比べてみました。 また、宿題の歴史新聞の日本語の記事を英語に翻訳してみました。翻訳は難しかったけど、頑張りました。 *** 歌の歌詞の英語と日本語を比べてみると、それぞれの表現の違い(同じところ、違うところ、似ているとこと)や、言葉のならびの決まりがよくわかってきますね。 伊能忠敬についても年表と解説でよくまとめておられますね。 得意なことを使って、好きなことを時間をかけて調べ、丁寧にまとめているところが素晴らしいと思います。 情報担当 【がんばる東っ子】折り紙で作りました
5年Uさん
初めは難しいそうだなと思ったけど、作ってみると意外と簡単に作ることができました。他のキャラクターも作ってみようと思います。 *** 折り紙を折るだけでもすごいのに、さらに、模様を描き入れて、「鬼滅の刃」の世界観を出していますね。 3人のキャラも、上手にできています。ランドセルや箱、スマホも、柄を揃えてとても楽しいですね。 情報担当 |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |