最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:53
総数:266559
校訓 かしこく やさしく たくましく

5年 やっと晴れた!! 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 やっと晴れた!! 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 やっと晴れた!! 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは 最後の走り幅跳びがなかなかできませんでした
それはずっと雨だったり臨時休校だったりしたからです

やっと晴れた!!
でも熱中症が心配なので
5年生さんは朝早くから体育を行いました

久しぶりの走り幅跳びでしたが
今までの練習の成果を発揮し
最後の記録をとっていました

4年 トス アタック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 トス アタック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 トス アタック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日のホームページで
キャッチバレーの「トス・アタック」のところを
お伝えできていなかったので
今日は「トス・アタック」の様子をアップします

とにかく打ってます 
タイミングがあえば
鋭いアタックが相手コートに入ります

何度も何度もチームで交代しながら
練習をしていました

改めて写真をみると
アタックを受ける方に注目をすると
ブロックしたりレシーブしようとしたりしている
4年生さんを発見しました

自然とブロックやレシーブが
できるようになっているのが
すごいなと思いました

4年 たくさんのありがとう 〜幸せカード〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 たくさんのありがとう 〜幸せカード〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 たくさんのありがとう 〜幸せカード〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 たくさんのありがとう 〜幸せカード〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは あっと驚く工夫がされた
幸せカードを完成させました

しかも 1枚だけではありません

感謝の気持ちを伝えたい全ての方へ
その人数分カードをつくりました

その人のことをイメージして
喜んでもらえるように
そして一番のめあてである
あっと驚いてもらえるように
工夫を施しました

幸せな時間が流れる4年生さんでした

4年 What time is it ?

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

4年 What time is it ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは  外国語活動の学習をしていました

今日の学習は
「What time is it ?」です

聞き取ったり 話したり等
の活動にも慣れてきている様子でした

昔 中学校で習ったことを
4年生さんは 普通に
近くの人と英語で交流しているので
子どもの力はすごいなと思いました

4年生さん かっこいいです


3年 小学校生活初めての清書「一」はピカ「一」☆

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

3年 小学校生活初めての清書「一」はピカ「一」☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一」 って こんなにかっこいいんだ・・
と思いました

清書の「一」は当然すばらしいですが
清書までの3年生さんの姿勢がすばらしい!!

たった一画ですが
この一画に学んだことのすべてを
投入して書いている姿に
感動しました

練習から今日までの3年生さんの努力は
ピカ「一」☆です!!

「一」 が終わったので
次は「二」を書くと思っていた3年生さん
かわいいです

3年  How many ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年  How many ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の時間がとても楽しそうです

3年生さんのすてきなところは
とにかく チャレンジする姿勢です
私だったら よくわからない場合
もう少し待って様子をみますが
3年生さんは 
話してみる
歌ってみる
動作をつけてみる 等
意欲満々です

外国語活動に対する3年生さんの姿勢を
本当は 生でみていただきたいです
なかなかうまく撮影できません・・
ごめんなさい

2年 演じる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 演じる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川本先生が道徳の授業をしてくださいました

穏やかな雰囲気の中
2年生さんは そのお話の中に
引き込まれているようでした

だから
登場人物が何を思っているか
考えやすい様子でした

最後にその登場人物になって
演じてみることになりました
みんなやってみたいと手を挙げました

代表の人は登場人物になり切り
堂々と演じていました
残念ながら演じることができなかった人は
友達のがんばりをほめるかのように
拍手をしました

2年 見通しを立てて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 見通しを立てて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな数の計算も
どんどんレベルが上がってきていました

今日は今まで習った計算でも
数が大きくて 繰り下がりがあります
だから
乗り越えていくことがたくさんあります

そこで
まずだいたい答えはどのくらいになるかな・・・
とかんがえました

みんなだいたいなら わかります
答えもわかっている人もいました

でも
答えにたどり着くまでの考え方がとても大切なので
ブロックを使って自分で説明ができるように
がんばっていました

かっこよく説明ができる2年生さんになってほしいと思います

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755