最新更新日:2025/07/04
本日:count up79
昨日:169
総数:803760
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

「100より大きい数」(2年生 算数科)

 「10を〇こあつめた数はいくつでしょう」「□は、10をいくつ集めた数でしょう」。10の束をもとにして、その何個分かと考えることで、児童の考えが進みやすくなります。
画像1
画像2
画像3

「米作り」(5年生 社会科)

 社会科では「庄内平野のコメ作り」について学習しています。教科書、資料集、視聴覚教材を活用し、庄内平野の地形や気候を調べ、コメ作りとの関係について考察します。
画像1
画像2
画像3

「長い長さの単位・km」(3年生 算数科)

 mより長い単位の学習をしています。地図上で、ある建物から別の建物に移動する時の距離を計算しています。「1km=1000m」であることを使って、「1230mは〇km△m」と換算することを考えています。
画像1
画像2
画像3

平和についての学習(2年生 道徳)

 8月6日が近づいてきています。2年生は、平和ノートを使って、「アオギリ」について学んでいます。平和の尊さについて考える時間になりました。児童は、自分の思いをノートにしっかりと書き込んでいます。
画像1
画像2
画像3

「等しい比」(6年生 算数科)

 今日のめあては、「等しい比どうしの関係を調べよう」。2:3=4:6のように書かれた等しい比を、前項どうし、後項どうしを比べながら確かめています。児童が黒板のところに来て説明をすることで、授業が一層盛り上がります。
画像1
画像2
画像3

「左右」(4年生 毛筆)

 4年生の次の毛筆は「左右」の文字です。です。めあては、「筆順に気を付ける」「横画と左はらいの長さに気を付ける」です。練習用紙をなぞった後、半紙に書いていきます。左・右の筆順は意外に間違えやすいようです。手本をしっかり見ながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7/27)

画像1
★ごはん・ふりかけ・レバーのから揚げ・
               ひろしまっこ汁・牛乳★

 レバーのから揚げは、味付け豚レバーに片栗粉をまぶし、油で揚げました。カリッと揚がったレバーは、苦手な子でも食べやすくなっています。
 ひろしまっこ汁は、豆腐・油揚げ・わかめ・たまねぎ・なす・にんじん・ねぎが入り、ちりめんいりこでだしをとっています。季節の野菜がたくさん入り、また、ちりめんいりこで、カルシウムもしっかり摂ることもできます。
(栄養価:エネルギー626kcal タンパク質24g 塩分2.6g)

練習再開

 校内に、迫力のある音が響いてきました。マーチングバンドが練習を再開しています。先生方や保護者の皆さんの協力の下、みんなで練習できることの嬉しさをかみしめているようです。
画像1
画像2
画像3

「絵の具の正しい使い方」(2年生)

 2年生から使い始める水彩絵の具。今日は、その使い方を教わりました。パレットの持ち方、絵の具の乗せ方、筆の使い方などを一つ一つていねいに学習しました。
画像1
画像2
画像3

「おって たてたら」(1年生 図画工作科)

 色工作用紙を「折って」「立てて」「飾って」、完成です。生き物や建物を題材にした作品が多かったです。出来上がった後は、みんなの机をめぐって、鑑賞会を開きました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科 「あかりワールド」

図画工作科で、障子紙を染めてランプをつくっています。
今日のめあては、「自分の思いにあった染め方をためそう」です。
折った障子紙に絵の具で色をつけて、広げました。
折り方や色の付け方の違いでそれぞれ違ったきれいな模様になったことを、どの子も喜んでいました。

画像1
画像2
画像3

「はらぺこあおむし」(3年生 図画工作科)

 先日作成した「ぼかし画用紙」を使って、今日は「はらぺこあおむし」を作りました。円形や四角形に切ったぼかし画用紙を重ね合わせながら、青虫を形作っていきました。
 その色の使い方や並べ方、青虫の背景の描き方に、一人一人の個性が光っていました。
画像1
画像2
画像3

「電気のはたらき」(4年生 理科)

 教材を組み立て、車を作りました。乾電池ボックスに導線をつないだり、プラスマイナスを考えたりと、意外に難しい作業でした。
 まず、うまく動くかどうかを確認した後、乾電池2個を「直列つなぎ」にするか「並列つなぎ」にするかなどの条件を変えて、車の走り方の違いを観察しました。
(画像は、4年1組、4年2組です。)
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7/22)

画像1
画像2
   ★ごはん・含め煮・さけの塩焼き・牛乳★

 含め煮は、鶏もも肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじんを一緒に煮含めました。大きな釜で、じっくり火をとおすので、中まで味がしみた、薄味のおいしい煮物になっています。
 さけの塩焼きも、薄味のものを使用しています。良質のタンパク質をしっかり摂ることができるので、苦手な子も多いですが、がんばって食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー665kcal タンパク質33.1g 塩分2.1g)

「合同な図形」(5年生算数科)

 直線とジグザグな線、どちらが長いかについてものさしを使わずに比べようとしています。ジグザグな線をコンパスを使って少しずつ長さを測り取り、直線上に順に印を付けていき、長さを比べています。
画像1
画像2
画像3

「しんぶんと仲良し」(2年生 図画工作科)

 教室の床を広く使い、新聞を使っての制作を楽しんでいます。丸めて筒状にしたり、体に巻いて洋服状にしたりと、次々にアイデアがわいてきます。すっかり新聞と仲良くなりました。
画像1
画像2
画像3

「ぼかし画用紙を作ろう」(3年生 図画工作科)

 赤、青、緑の三色を使って、画用紙に模様を描き、それを水を張ったバットに浸してにじませます。なかなか幻想的な模様が浮かび上がってきました。今日作ったぼかし画用紙は、次回の別の工作の時間に活用する予定です。
画像1
画像2
画像3

「水の通り道」(6年生 理科)

 今日のめあては、「根から吸い上げた水は、どこを通って葉や茎に運ばれるのだろう」。赤い色水に浸しておいたセロリの茎を、縦や横に切って、色の染まっている様子を観察します。
画像1
画像2
画像3

「計算の練習」(1年生 算数科)

 たし算の計算練習を、ノートに書いています。算数ノートのマス目の使い方を教わりました。(1)3+2=5。一行ずつていねいに書くことができました。
画像1
画像2
画像3

「白馬」(5年生 毛筆)2

 めあては、「文字の中心・文字の大きさに気を付けて」。練習の成果が表れ、なかなかの力作ぞろいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 夏休み用図書貸出(〜31日)
7/29 4時間授業(13:30下校)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494