![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:57 総数:437110 |
授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室では,国語の時間に,明るく元気な音読の声が聞こえてきました。先生のリズムに合わせて音読をします。みんな,教科書を手に持ち立てて音読をしている姿が立派です。みんなの声も,よくそろっていました。 また,あるクラスでは,お道具箱の中身の整理整頓をしていました。クーピーや算数ブロックなど,整理して入れると,物が取り出しやすくなっていいですね!また,箱の中がきれいになると,気持ちもスッキリしますね! 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() わかば学級のお友達も,交流学級やわかば学級で,一生懸命学習に取り組んでいます。 4年生のお友達は,パソコンを使ってかけ算の学習に励んでいます。パソコン操作も慣れた手つきで,すらすらと問題を解くことができました。また,1年生のお友達は,ひらがなプリントをしています。しっかりとした筆圧で,ゆっくり丁寧な文字を書くことができました。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また,算数では,ドリルを使って1〜5までの数を学習しています。動物や物の数だけ,〇に色を塗ったり,数字をなぞり書きしたりしました。〇からはみ出さずに,上手に色を塗れていたので,先生からたくさん褒めてもらいました。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また,2年生の国語では,トマトのスケッチや観察をしています。トマトの葉の数や大きさ,においなど,ワークシートに気付いたことを書き込みました。ぐんぐん大きく育ってほしいですね! 保健だより5月 NO.4![]() ![]() ![]() ![]() ↓ここから 保健だより5月号(4) 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また,プリントを活用しながら,習ったことをしっかりと確認しています。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 社会は,先日より都道府県の学習が始まりました。四国は4県であることはすんなりとわかりましたが,問題は九州です。「九州だから9県あるんじゃないの〜?」という先生の問いに対して,地図帳を開いてどんなに探しても,9県ありません。正解は・・・九州といっても,8県です。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内を歩き回り,校長室や保健室などの教室も見て回りました。出迎えてくださった保健室の先生に,「おはようございます!」と大きな声でごあいさつをしました。校長室では,部屋の中に入って,数々の賞状やトロフィーを見せていただきました。お客様が座るソファーも,とても大きかったです。 早く色々な教室を覚えて,慣れてきたら友達と一緒に,校内を回れるようになるといいですね。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あるクラスでは,音楽に合わせてみんなで一緒に九九を唱えていました。リズムにのって,すらすらと言えていました。 また,隣のクラスでは,6年生が立体の学習で,方眼紙に円柱の展開図を書いていました。コンパスを上手に使って円を描くことができています。 どの児童も,じっくりと課題に向き合う姿に感心しました。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「都道府県はいくつある?」「九州は何県あるの?」といった質問に対して,子ども達は地図帳を見ながら知っていることを発表したり,位置を確認したりしていました。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水やりや草抜きなど,しっかりお世話をして,たくさん実がなるといいですね! 大休憩,最高です!![]() ![]() ![]() ![]() 2人でキャッチボールをしたり,クラスみんなで鬼ごっこをしたり・・・たくさんの子ども達がグラウンドで遊びました。 たっぷりと遊んだ後は・・・しっかり手洗いをして教室に入りました。 学校の再開 について
保護者の皆様
学校再開についてお知らせします。 6月1日(月)〜6月5日(金)までは一斉登校・4時間授業を行い、6月8日からは、一斉登校・時間割通り(給食あり)の授業を行います。通知文をホームページに掲載しましたのでご覧ください。 再開についての通知 ↓ 学校再開について(通知) 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 今,6年の算数では,線対称と点対称を学習しています。今日は,一人1枚折り紙を使って,対称の軸で折り紙を切って,2枚の図形がぴったりと重なるかどうかを試しました。折り紙を折ったり切ったり,算数的活動があると,よく理解できる上に楽しく学習できますね。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 今,3年生の算数では,0のかけ算を学習しています。実際に自分達でじゃんけんをしながら,0のつく場合のかけ算を学んでいました。大きな声でじゃんけんをする,子どもたちの声が聞こえてきました。 また,あるクラスでは,問題の解き方をみんなの前で堂々と発表している児童がいました。発表した後に,「どうですか?」「いいです。」というやり取りと同時に,拍手も聞こえてきました。自分の発表に対して拍手がもらえるって,とても嬉しいですね。友達のことを大切にできる,素晴らしい三篠っ子です。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習では,自己紹介カードが着々とできあがりました。自分の好きなものも,カラフルに描くことができました。 また,図工の学習では,紙粘土で児童一人ひとりが,思い思いの作品を作っています。紙粘土を丸めたり,伸ばしたり,手先を器用に使っています。今日も,タワーや鬼,哺乳瓶など色々な作品が完成しました。 交流1年生![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3・6年A![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は,算数で0のかけ算を学習しました。6年生は,線対称と点対称の学習でした。子どもたちが発表している姿も見られ,どの学年も意欲的に学習に取り組んでいました。 また,今週から大休憩に遊べるようになりました。窮屈な生活を送っている最中ですが,少しは気分転換できるようになったのではないでしょうか? 明日の自主登校は,1年・3年・6年のBグループです。今週も楽しく学習しましょう! |
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25 TEL:082-237-2267 |