![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:17 総数:56648 |
3・4年生理科![]() ![]() ![]() 「+極と−極を反対にするとプロペラカーが反対に進むのはなぜだろう」という課題を解決するために,一人一人が実験をしているようすです。 プロペラから出る風の向きがかわることやプロペラが反対に回っていることに気づいて,さらに考えを深めていました。 鳥の巣![]() ![]() ![]() きれいにできていますが,使った様子がありません。 4月,5月の休業中に作ったけど,学校が再開されて賑やかになったのであきらめたのでしょうか。 児童朝会![]() ![]() ![]() 国語の「私たちにできること」の学習で,提案する分掌を考えました。 コロナウィルス感染防止のために,しっかり30秒間手洗いをすることやおしゃべりをしないことなどについて,ポスターを掲示するなどの具体策を考えた発表ができました。 こんにゃくの成長![]() ![]() 背が高くなるわけでもなく,葉が増える(1枚なのですが)わけでもなく。 こんにゃくに似ている木があったなと思って並べてみました。 右は,星の王子様の話にも出てきたマダガスカルの「バオバブ」です。 平和を願う会3![]() ![]() ![]() 写真をたくさん使われて,わかりやすいお話でした。 次に,平和への誓いを考えて短冊に書きました。 最後に,藤川先生に児童代表がお礼を言いました。 平和を願う会2![]() 平和を願う会1![]() ![]() ![]() 6年生がはじめのことばを言いました。 次に,平和を願う歌として「アオギリのうた」を歌いました。 そして,折り鶴を折りました。 一輪車![]() ![]() ![]() 自分たちのできる技を考えて,練習しています。 道具を使ったり,コーンを並べたりと工夫しています。 2年生生活科![]() ![]() ![]() 生き物新聞の記事になる内容を考えて,本をめくっていました。 サツマイモ被害![]() 土曜日か日曜日のことだと思われます。 もちろん門は閉まっていましたが,シカは飛び越えますし,サルはフェンスを登ります。イノシシはたぶん入れないでしょう。 今回の犯人は,足跡がなかったことからサルではないかと思います。 対策は,ネットで覆うことぐらしかないですね。 落石![]() ![]() 道路まで転がったら事故の原因になったことと思います。 通学路ではありませんので子どもたちには影響はありません。 書写![]() ![]() ![]() 山田先生が書き方について解説されます。 3年生以上は毛筆,2年生は硬筆をしています。 今週の英語![]() ![]() ![]() "I go to Siya Elementary School."などの文を練習したり, "get up"や"breakfast"などの言葉を覚えたりしました。 音楽![]() ![]() ![]() 歌を歌うときもマスク着用です。 しの笛を練習しました。 参観日![]() ![]() ![]() 2年生は算数,3・4年生は道徳,6年生は算数の授業を見ていただきました。 児童のうれしそうな顔,少し緊張した顔などが見られました。 合同体育![]() ![]() ![]() それぞれ,自分の課題を考えて練習します。 1つの技ができるようになると,次の技にチャレンジです。 3・4年生理科![]() 1番人数の多いクラスですが,しっかり間隔をとることができます。 2年生算数![]() ![]() ![]() 「1ルットルは本当に1000ミリリットルなのだろうか?」 1ミリリットル升を使って,実際に水を入れてみました。 まず,1デシリットル升に100杯いれました。 次は1リットル升だけど,1000杯数えられたかな? 6年生アルバム作り![]() ![]() ![]() 保存してある写真の中から,気に入った写真を選んでいます。 1年生からの成長の様子がよく分かるアルバムになる予定です。 子どもたちのセンスに期待しています。 地域の様子![]() ![]() ![]() あちこちで山から水が流れでて,道路に石や水が流れていました。 栄堂川の水位も危険なレベルまで高くなっていました。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |