![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:156 総数:365338 |
最後には渾身のだじゃれがありますよ
6年生のみなさん,こんにちは。
パラパラと雨が降り,昨日に比べて過ごしやすい天候でしたね。 本日,7月22日は「ナッツの日」。 ナッツには,不飽和脂肪酸,カルシウム,カリウム,マグネシウム,食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。 これらは体の調子を整え,健康を促進する効果があると言われています。 3時のおやつに冷たいジュースを飲んだり,アイスを食べたりしているそこのあなた。 たまにはナッツを食べて,この暑い「ナッツ」を乗り越えましょう。 ![]() じゆうさんかん![]() ![]() マスクの着用や密を避ける参観にご協力くださり、ありがとうございました。 初めての参観日。 1年生の子どもたちは、担任たちが思っている以上に、「いつも通り」の姿で学習に臨んでいました。 教室内は冷房をかけていますが、日に日に厚さが増しています。 子どもたちにもこまめに水分をとるように伝えていますが、保護者の皆様も暑さ対策の上お越しください。 おり鶴の会![]() ![]() ![]() 昨日に引き続き,今日も蒸し暑い天気でしたね。のどが渇く前に水分補給をする習慣をつけましょう。 さて,今日は1年生のホームページでもアップされているかと思いますが,5時間目に体育館で「おり鶴の会」がありましたね。 この交流会の目的は,平和の伝承及び異年齢交流です。 平和の象徴であるおり鶴を1年生さんと一緒に折ることで,これまで千田小学校に脈々と受け継がれて平和への願いを,次の世代に広めていくことができます。 また,6年生が1年生さんに教える形で一緒に活動することで,自然と交流を深めることができます。 1年生さんに折り方を教えるみなさんの表情は,とっても柔らかく,さすが6年生だなと感じました。また,教え方も丁寧で,とても分かりやすかったです。 今回深まった絆を大切にして,校舎の中ですれ違ったときには声をかけてみてくださいね。 今日はお疲れさまでした。 おすすめの本 第二弾
6年生のみなさん,こんにちは。
今日は朝からホット&ヒューミッドでしたね。 こまめな水分補給を心がけましょう。 今回も前回に引き続き,おすすめの本を紹介します。 重松清さん作「星のかけら」です。 小学校6年生の主人公は,願いが叶うと言われる「星のかけら」を探しにでかけます。 そこで主人公を待ちうける運命的な出会い。 この本のテーマは「命」。 思春期の子どもたちが命と向き合う体験を通して,生きるとは何か,という問いの答えを見つけていきます。 この夏,読書感想文をどの本で書こうか迷っているそこの君。ぜひこの本でトライしてみてはいかがでしょうか。 ![]() なつをかんじよう![]() ![]() 今日は、家から持ってきた空き容器を使って、水遊びをしました。暑さと水の気持ちよさ、楽しさを感じていたようです。 新型コロナウイルスの感染防止のため、生活科の活動も削減、縮小して行っていますが、工夫して遊ぶ楽しそうな姿をたくさん見ることができました。 おすすめの一冊,紹介します!
6年生のみなさん,こんにちは。
昨日に引き続き,今日も良い天気でしたね。 蝉の鳴き声が,本格的な夏の訪れを感じさせてくれますね。 さて,今日は1冊の本を紹介します。 「夜間中学へようこそ」 この本の主人公は,中学1年生の女の子と,同級生のおばあちゃん。 ん,同級生!?そうなんです。 戦後の混乱の中,義務教育を受けることができなかったおばあちゃん「サチさん」が,「きちんと教育を受けたい」と一念発起し,夜間中学校へ入学するところから始まるお話。 夜間中学には,サチさんのほかにも,様々な理由によって教育を受けることができなかった人たちが集い,一人一人課題に応じた学習をしています。 この本は,「本当の学びとは何か」「多様な価値観を受け入れること」「相手の心情を考えること」など,6年生のみなさんにぴったりな題材を取り扱っています。 サチさんの学びへの情熱,それに感化され成長していく主人公と仲間達。 心温まるラスト。 みなさんの成長にも一役買うことを約束します。 ぜひ一度,手に取ってみてください。 ![]() 仲睦まじい姿がこちら!![]() 今日は久しぶりの快晴。 やっぱり天気が良いと,気分も晴れ晴れしてきますね。 今日は教室からグラウンドをパシャリ。 バスケットボールをしている6年生をよく見ると,その輪の中にかわいい1年生の姿も。 1年生が活躍できるように,何度もボールを渡してあげる6年生。 思いっきり楽しむ1年生。 なんともほほえましい光景でした。 グラウンドでもしっかりキャプテンシーを発揮していますね。 おひさま にこにこ![]() 画用紙に大きくおひさまをかく子、 いろんな色を使っておひさまをかく子、 自分にしかない形を考えておひさまをかく子、 子どもたちがかいた「おひさま」を眺めると、こちらまでにこにこしてしまいました。 来週の自由参観日の廊下掲示になっておりますので、お越しの際はご覧ください。 みずのじこに きをつけよう![]() ![]() ですが、水難事故に備え、自分の命や周りの命を守る学習は大切です。 そこで、「B&G水辺の安全教室プログラム」の映像を視聴して、安全な活動について学びました。 クイズに楽しく参加しながら、「背浮き」や「助けるときは浮くものを投げる」など、たくさん分かったことがあったようです。 レッツ ソーイング
6年生のみなさん,こんにちは。
今日は久しぶりに雨が降りませんでしたね。 外で元気に体育をしているクラスもありました。 家庭科の授業では,いよいよナップザックつくりに入りましたね。 真剣な表情で丁寧に縫っている姿は,まさに職人そのもの。 どんな作品に仕上がるか楽しみですね。 このナップザックは,修学旅行でも活躍予定です。 これからも,集中して制作活動に取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() 書く力を伸ばしている人がしていることとは?(後編)
6年生のみなさん,こんにちは。
今日は雨があがり,比較的過ごしやすい気候でしたね。 さて,今日のテーマはもちろん「書く力」。昨日の続編です。 まだ昨日のホームページを見ていない人は,先にそちらを見てください。 さて,では実際に書く力を伸ばす方法ですが,実はたくさんあります。その中でも,厳選したものを2つ紹介します。 まず一つ目。それは「名文に触れること」です。 もっとかみ砕いて言うと,上手な文章をたくさん読むということ,つまり読書ですね。そんなの当たり前じゃんと思う人もいると思いますが,まさにその通り。当たり前なんです。 みなさんが普段手にする「本」。その本が出版されるまでには,実はたくさんの書くプロたちのチェックが入っています。推敲に推敲を重ね,ようやくみなさんのもとに届くのです。 こんな貴重なものを,利用しない手はありませんよね。 また,本以外に名文が書かれているものと言えば…そう,新聞です。特に新聞の中でもコラム欄は,読みやすく面白い展開・構成になっています。 各教室に新聞が配布されていますよね。ぜひ,毎朝読んでみましょう。 そして二つ目。これも当たり前に感じるかもしれませんが「とにかく書くこと」です。 作家さんや新聞記者さんも,書きたい文章が泉のように湧き出てくるわけではありません。まず1行目を書くことで,次に書くことが分かってくるそうです。 書くことが苦手という人は,まずは文章の「書きだし」に全力を注いでみてください。 文章を書く力は,今後様々な場面で必要とされる,必須スキルの一つです。 書く力を伸ばすための魔法はありません。 大切なのは継続的な訓練,そして上手になりたいという熱意です。 書けば書くほど,どんどん上手になります。コツコツ磨いていきましょう。 ![]() 書く力を伸ばす人がしていることとは?(前編)![]() 週末からどんよりした天気が続いていますが,気分までどんよりしないようにしていきたいですね。 さて,以前にお伝えした「晴耕雨読」ですが,実践できていますか。 わたしは週末に,池上彰さんが書いた本を図書館で借りて読む機会がありました。 その本のテーマは「書く力」。 小論文からSNSまで,さまざまな場面で必要とされる「書く力」ですが,苦手意識をもっている人も多いのではないでしょうか。 「上手な人は言葉がどんどん浮かんできていいな〜」「私,発想力ないからな〜」 今,そう思ったみなさんに朗報です。 これらの力は鍛えることができます。 また,新聞のコラムを任される百戦錬磨の敏腕新聞記者ですら,書くことが思いつかず悩むことも多々あるそうですよ。 つまり,みなさんの先ほどの感想は,だれしもが抱くものなのです。 「でも,そんなこと言われても書けないものは書けないんだもん・・・。」 そうですよね。みなさんが知りたいのは,書く力を伸ばす具体的な方法ですもんね。 では,そのことにつきましては明日のホームページでお伝えします。 乞うご期待。 学年集会![]() ![]() ![]() 学年集会の内容は,各担任からの話,転入生の紹介,そして身振り手振りのジェスチャーを中心としたコミュニケーション活動で,会話をせずに,生年月日順に並ぶというレクリエーションです。みんな,学級の壁を気にせず,スピーディに並ぶことができました。 また,「靴ぞろえ」を当たり前にしていこうという話をしました。まだまだできていない部分もありますが,少しずつ意識を高めていきたいと思います。 みんなの意見をたいせつに![]() ![]() こうちょうしつたんけん![]() さらに、千田小学校となかよくなるために、たくさん質問しました。 「へえ〜〜!」 と驚くこともたくさんありましたね。 あるクラスでは、 「今までの校長先生の名前を全部知りたい。」 という質問があり、写真を見ながら、一人一人、教えていただきました。 最後まで校長先生の話を一生懸命聞いていましたね。 「質問するのはどきどきしたけど、たくさん聞けて楽しかったです。」 「いろんなことがわかってうれしかったです。」 「(学習の)まんぞくはしごが、100に近くなりました。」 と、たくさん感想を発表しました。 みんなで だんしんぐ![]() ![]() 前の先生を見て、速い動きに合わせながら少しずつ進めています。 元気のよい「ズンズン!」のかけ声が、体育館に響き渡りました。 1ねんせいだけで がんばるよ![]() ![]() ![]() 自分の役割を覚え、 必要な掃除用具を選び、 どうやって進めるか6年生の姿を思い出しながら、 どのクラスも1年生だけでがんばっています。 「ぴかぴか教室」「ぴかぴか廊下」 を目指して、どんどん上手になることでしょう。 わたしの大切な風景![]() あっという間に一週間が終わり,週末を迎えますね。 図工では,「わたしの大切な風景」の学習が始まりました。 思い出の千田小学校を,丁寧に正確に再現していきたいですね。 コツはとにかく「被写体をしっかり見て,遠近感を再現すること」につきます。 社会の「震災復興の願いを実現する政治」も佳境を迎えています。 週末,時間があるときに,これまでの学習を復習すると,記憶が定着しますよ。 この単元が終わったら,いよいよ歴史編に突入していきます。 教科書が変わるので,早めに準備しておきましょう。 クラブ&ソーイング![]() ![]() 今日は不安定の天気の中でしたが,晴れ間も見えましたね。 そしてなんといっても,今日は今年度初めてのクラブ活動がありましたね。 すごく生き生き活動している6年生の姿が印象的でした。 クラブでも,キャプテンとして下級生を引っ張っていってほしいと思います。 話は変わりますが,家庭科の学習ではソーイングの真っただ中。 ミシンや手縫いで雑巾を作っていますね。 ソーイングのスキルは,生きる上で必須です。(ボタンとかよく取れますよね?) 根気強く取り組んでいきましょう。 音楽の学習![]() ![]() ![]() 今の状況ではいろんなところで制限が掛かってきますが,どんなことにも全力で挑戦してもらいたいと思います。 |
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34 TEL:082-241-8623 |