![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:51 総数:482620 |
可部クエスト(5年)
5年の総合的な学習の時間(可部クエスト)では,先日,稲の植え付けを行いました。今日は,再度,谷先生をお招きして,子供たちが米作りについて聞きたいことを質問して,谷先生に応えていただきました。子供たちは,質問の仕方を工夫して分かりやすく質問したり,先生の話されたことを短くメモを取ったりして,聞くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水筒の持参について
連日,暑い日が続いており持ってきている水筒だけでは水分が足りないという御家庭からの御意見が寄せられています。持参した水筒だけでは足りないと思われる場合は,水筒とは別に追加分を持ってきていただいてもけっこうです。その際,荷物が多くなろうかと思いますがお子様と話し合われてみてください。なお,学校の水道水も飲むことが可能です。
パトロール隊出発式
本日,パトロール隊出発式がありました。一年生児童の4人が代表となり,パトロール隊の方々に感謝の気持ちを述べました。暑い日も寒い日も毎日子供たちの安全のために登下校の見守りに出てきてくださっているパトロール隊の皆様,いつも本当にありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年)
書くときの姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けてひらがなを書くように頑張っています。ずいぶんと子供たちも意識が向いてきています。とても良い姿勢で書ける児童が多く,立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 田にも苗を植えます(5年生)
田にも苗を植えるため,今日は5年生の有志を募り,草抜きや土を起こしました。たくさんの児童が積極的に参加してくれてあっという間に準備が整いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲の苗の植え付け(5年)
5年生の総合的な学習の時間(可部クエスト)では,ペットボトルを使って米作りを行っています。今日も,特別講師の谷先生をお招きして,稲の苗を植え付ける作業をしました。水の量や土の硬さのアドバイスをしていただきました。子供たちは,自分で決めた本数の苗をペットボトルに受け付けました。このあと教室に持って入り日々観察していきます。どのようになるか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるクランク(6年)
6年の図画工作科では,クランクの仕組みを利用した作品作りに励んでいます。クランクの独特な動きに着目して,どんな仕掛けにするか考えていました。できあがりが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 実がなりました(2年)
2年生の生活科では野菜を植えています。よく見るとピーマンやなすやトマトなど実ができていました。まだ小ぶりではありますが,これからの成長が楽しみです。子供たちは引き続き水やりをしたり,わき芽を取ったりしてお世話をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカの観察(3年)
3年生の理科では,ホウセンカの根を観察しました。教材定時装置で先生が根を拡大し,よく見て絵を描いたり気づきを書いたりすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() あさがおの観察(1年)
1年生の生活科では,あさがおがどのように育っているか観察をしました。色が変わったり,葉が大きくなったり,くきが伸びたりすると子供たちは予想を立てて見に行きました。実物をよく見て,くきの色がすこし紫色になっているところに気付き絵を描くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 電動糸のこぎりに挑戦(5年)
電動糸のこぎりを使って板を切ることに挑戦しました。安全な使い方を意識して,集中して切ることができました。友達とペアになって,アドバイスをもらいながら行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢と鉛筆の持ち方に気を付けて(1年)
一年生では,今姿勢や鉛筆の持ち方などに気を付けて学習を行っています。良い姿勢と正しい持ち方ができると集中力も持続し,学習もやりやすくなってくると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具でゆめもよう(4年)
4年の図画工作科では,“絵の具でゆめもよう”という学習を行っています。いろいろな技法を使って,描いた模様を好きな形に切り取って,色画用紙に貼っていきます。自分の表したい世界をイメージして,興味をもって取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 英語の学習(5年)
英語の学習で自己紹介を行いました。子供たちはそれぞれペアを見つけ,相手の名前のスペルを訊いたり,好きな○○を訊いたりしました。英語では必ず交流の時間を取り入れながら楽しく学習できるように取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 「警報・事件発生時の対応」(改訂)
について,「2 登校後」の下校方法をより明確にするため改訂をしましたので,改めてお知らせします。 警報・事件発生時における対応(改訂)
学習の様子(四年生)
四年生の学習の様子です。あるクラスでは,算数のしあげのプリントを一生懸命取り組んでいました。課題に対してあきらめずに取り組む姿勢が素晴らしかったです。また,毛筆の授業をしているクラスでは,姿勢やめあてを意識して,集中して文字を書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 大文字一斉下校の集合までの訓練をしました
本日,緊急時における大文字一斉下校の集合までの訓練を10:00に行いました。放送の指示をしっかりと聞きながら自分の行く場所にスムーズに移動することができました。本日の訓練の課題を共有し,本当の緊急時には,さらに安全に集合し,下校できるようにしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習(1年生)
1年生の生活科の学習では,あさがおの栽培を行っています。今日は,4〜5本生えた芽の内2本を残す作業をしました。子供たちは先生の話をしっかりと聞いて取り組んでいました。抜いた芽はお家に持って帰るようにしました。これからたくさん栄養を吸収してますます大きく生長してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(5年生)
5年生は総合の学習で田植えを行います。今日はそのための第一弾,草抜きと土を少し掘り起こしました。担任の先生や講師の先生の話をよく聞いた後,グループごとに協力して草を抜き,土を掘り起こしました。四クラス行った後はすっかり田んぼもきれいになりました。これからが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食当番活動
給食が再開され2週目となりました。子供たちも新しい給食当番の仕方に慣れてきました。給食の先生や給食委員会の人から食器等を受け取り,協力しながら安全に運ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1 TEL:082-814-2428 |