メール連絡システム(スクリレ)へのご登録をよろしくお願いいたします。

ひまわり学習

画像1 画像1
3週間ぶりの放課後ひまわり学習でがんばってます。

ひまわり学習

画像1 画像1
3週間ぶりの放課後ひまわり学習でがんばってます。

ひまわり学習

画像1 画像1
3週間ぶりの放課後ひまわり学習でがんばってます。

暑さに負けず 暑さを避ける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は暦の上では「大暑」、一年で最も暑いとされる時期です。暦は、よく考えられているもので、本来ならば、この頃から夏休みなわけです。ところが、今年は、まだ6時間授業の日が続きます。
 まだ、カンカン日が照らないから大丈夫ですが、グランドでは、2年生が暑さに負けずに体育の授業を頑張っています。
 理科室など特別教室にはエアコンも扇風機もなかったのですが、今年、夏に入る前に扇風機を取り付けました。理科室では、3年生が扇風機を回しながら電気を起こす実験をしていました。実験で熱も発生するので、扇風機だけではやがて暑さが増してくるようです。そこで先生は、実験が終了次第、生徒たちを教室へ移動させて、教室で実験のまとめをさせることにされました。実験後の理科室は、キレイに片づけられて空っぽです。

楽しく学習できています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3校時から4校時にかけて授業を見てまわりました。
 1年4組の理科では、「白い粉」の正体を明かすことができるかを考える授業でしたが、先生が、怪しげなビニール袋に入った「白い粉」を見せた途端、先生の質問に食いついて妙に盛り上がりました。肝心の「本時の目標」は達成できたでしょうか。
 2年7組は音楽で、リコーダーによる輪奏に取り組んでいました。列ごとにグループになり、追いかけるようにリコーダーを吹いていました。歌唱も演奏も、みんなでやると楽しいですね。
 3年4組の国語では、俳句から情景や作者の心理を想像していました。「跳箱の 突き手一瞬 冬が来る」・・・この句の情景を思い浮かべながら、作者の気持ちを想像していました。今、テレビ番組でも俳句が流行っていますが、読み手に情景や心理を想像させられるような句が詠めると「才能あり」ですね。
 どの授業も、参観していて楽しかったです。

7月21日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はスタミナ大豆です。
スタミナ納豆というメニューを参考に、納豆ではなく、ひきわり大豆を使って作っています。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
2年生、美術の授業

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
2年生、美術の授業

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
2年生、音楽の授業

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
2年生、音楽の授業

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
2年生、家庭科の授業

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
2年生、技術科の授業

朝読書

画像1 画像1
2年生、読書に集中してます。

朝読書

画像1 画像1
2年生、読書に集中してます。

朝読書

画像1 画像1
2年生、読書に集中してます。

1年生の美術

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術では、色の学習をしながら、はじめてのデザインセットを使っています。
色作りや色の変化に注意して、真剣に着色しています。
職員室前にいくつか展示していますが、どれも丁寧に着色されていて廊下が華やかになりました!

コロナに加えて熱中症対策も

画像1 画像1
 今日は、午後にかけてどんどん熱中症指数が上がり、5校時の途中、屋外の熱中症指数(WBGT)が「原則運動中止」の31度を超えてしまいました。やむを得ず、5時間目、6時間目のグランドでの体育の授業を保健の授業に切り換えました。午前中は、なんとかグランドでも授業ができたのですが、これから8月5日まで、体育の授業では熱中症対策にも悩まされそうです。放課後の部活動も、測定値をもとに安全対策のための指示を出します。

2、3年生の授業を見てまわりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4時間目は、2,3年生の授業を見て回りました。
 2年1組では、ALTの先生を中心に英語の授業が進められていました。ALTの先生との授業は、いつも活気にあふれています。今日は、「What will you do in Tokyo?」から始めて、グループ内で対話を展開するプログラムでした。
 3年5組では、平方根の乗法と除法ができるようになることが目標でした。数学の計算問題は、たくさんこなすことで早く正確に解けるようにしていくことが必要です。ある意味、スポーツや芸術と一緒で、トレーニング、練習を重ねることです。
 3年6組では、理科の実験をしていました。ゴーグルを装着するなど、きちんと安全対策をして行っていました。実験は成功し、理解を深めることはできたでしょうか。

7月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、マーボーなすどんぶりです。
給食では、マーボーといえば豆腐ですが、今日は夏野菜でもあるなすをたっぷり使いました。
濃いめに味がついているので、ごはんと一緒にしっかり食べてほしいです。

1年生の授業を見てまわりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ梅雨が明けません。今日は朝から蒸し暑く、不快指数も熱中症指数も上がりそうですが、生徒たちは頑張っています。今週は、3日頑張れば、4連休が待っています。
 2校時、1年生の授業を見て回りました。3組は国語の授業です。最近国語では、国語辞典を引く場面が多いです。「距離」という言葉を導き出し、それを漢字で正確に書けるかどうか、国語辞典を頼りに確かめていました。日常生活では、すぐにスマホが国語辞典の代わりですね。
 4組の社会では、とても多くの生徒が積極的に挙手をして発表していました。写真の手の挙げ方を見てください。ピンと伸びて気持ちいいですね。
 6組の数学では、マッチ棒を使って正方形をたくさん連ねていく場合、正方形を20個作るとマッチ棒が何本になるか、法則性から計算式を見出して答える問題を考えていました。自分の考えた計算式を、人にわかるように説明することが重要なポイントとなっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校通信

進路だより

非常災害時の対応

生徒指導関係

保健室より

その他

先生からのチャレンジ集

広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808