最新更新日:2025/06/19
本日:count up46
昨日:156
総数:365379

おすすめの本 第二弾

6年生のみなさん,こんにちは。

今日は朝からホット&ヒューミッドでしたね。

こまめな水分補給を心がけましょう。

今回も前回に引き続き,おすすめの本を紹介します。

重松清さん作「星のかけら」です。

小学校6年生の主人公は,願いが叶うと言われる「星のかけら」を探しにでかけます。

そこで主人公を待ちうける運命的な出会い。

この本のテーマは「命」。

思春期の子どもたちが命と向き合う体験を通して,生きるとは何か,という問いの答えを見つけていきます。

この夏,読書感想文をどの本で書こうか迷っているそこの君。ぜひこの本でトライしてみてはいかがでしょうか。

画像1

なつをかんじよう

画像1
画像2
生活科「なつをかんじよう」の学習では、「なつ」から想像を広げたイメージマップをえがき、「みず」が関わることの多さに気付くことができました。

今日は、家から持ってきた空き容器を使って、水遊びをしました。暑さと水の気持ちよさ、楽しさを感じていたようです。

新型コロナウイルスの感染防止のため、生活科の活動も削減、縮小して行っていますが、工夫して遊ぶ楽しそうな姿をたくさん見ることができました。

おすすめの一冊,紹介します!

6年生のみなさん,こんにちは。

昨日に引き続き,今日も良い天気でしたね。

蝉の鳴き声が,本格的な夏の訪れを感じさせてくれますね。

さて,今日は1冊の本を紹介します。

「夜間中学へようこそ」

この本の主人公は,中学1年生の女の子と,同級生のおばあちゃん。

ん,同級生!?そうなんです。

戦後の混乱の中,義務教育を受けることができなかったおばあちゃん「サチさん」が,「きちんと教育を受けたい」と一念発起し,夜間中学校へ入学するところから始まるお話。

夜間中学には,サチさんのほかにも,様々な理由によって教育を受けることができなかった人たちが集い,一人一人課題に応じた学習をしています。

この本は,「本当の学びとは何か」「多様な価値観を受け入れること」「相手の心情を考えること」など,6年生のみなさんにぴったりな題材を取り扱っています。

サチさんの学びへの情熱,それに感化され成長していく主人公と仲間達。

心温まるラスト。

みなさんの成長にも一役買うことを約束します。

ぜひ一度,手に取ってみてください。

画像1

仲睦まじい姿がこちら!

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は久しぶりの快晴。

やっぱり天気が良いと,気分も晴れ晴れしてきますね。

今日は教室からグラウンドをパシャリ。

バスケットボールをしている6年生をよく見ると,その輪の中にかわいい1年生の姿も。

1年生が活躍できるように,何度もボールを渡してあげる6年生。

思いっきり楽しむ1年生。

なんともほほえましい光景でした。

グラウンドでもしっかりキャプテンシーを発揮していますね。

おひさま にこにこ

画像1
先週の図画工作科では、クレパスを使って「おひさま にこにこ」の学習をしました。

画用紙に大きくおひさまをかく子、
いろんな色を使っておひさまをかく子、
自分にしかない形を考えておひさまをかく子、

子どもたちがかいた「おひさま」を眺めると、こちらまでにこにこしてしまいました。

来週の自由参観日の廊下掲示になっておりますので、お越しの際はご覧ください。

みずのじこに きをつけよう

画像1
画像2
今年度は、新型コロナの感染防止のため、水泳の授業がありません。

ですが、水難事故に備え、自分の命や周りの命を守る学習は大切です。

そこで、「B&G水辺の安全教室プログラム」の映像を視聴して、安全な活動について学びました。

クイズに楽しく参加しながら、「背浮き」や「助けるときは浮くものを投げる」など、たくさん分かったことがあったようです。

レッツ ソーイング

6年生のみなさん,こんにちは。

今日は久しぶりに雨が降りませんでしたね。

外で元気に体育をしているクラスもありました。

家庭科の授業では,いよいよナップザックつくりに入りましたね。

真剣な表情で丁寧に縫っている姿は,まさに職人そのもの。

どんな作品に仕上がるか楽しみですね。

このナップザックは,修学旅行でも活躍予定です。

これからも,集中して制作活動に取り組みましょう。

画像1
画像2
画像3

書く力を伸ばしている人がしていることとは?(後編)

6年生のみなさん,こんにちは。

今日は雨があがり,比較的過ごしやすい気候でしたね。

さて,今日のテーマはもちろん「書く力」。昨日の続編です。

まだ昨日のホームページを見ていない人は,先にそちらを見てください。

さて,では実際に書く力を伸ばす方法ですが,実はたくさんあります。その中でも,厳選したものを2つ紹介します。

まず一つ目。それは「名文に触れること」です。
 
もっとかみ砕いて言うと,上手な文章をたくさん読むということ,つまり読書ですね。そんなの当たり前じゃんと思う人もいると思いますが,まさにその通り。当たり前なんです。

みなさんが普段手にする「本」。その本が出版されるまでには,実はたくさんの書くプロたちのチェックが入っています。推敲に推敲を重ね,ようやくみなさんのもとに届くのです。

こんな貴重なものを,利用しない手はありませんよね。

また,本以外に名文が書かれているものと言えば…そう,新聞です。特に新聞の中でもコラム欄は,読みやすく面白い展開・構成になっています。

各教室に新聞が配布されていますよね。ぜひ,毎朝読んでみましょう。

そして二つ目。これも当たり前に感じるかもしれませんが「とにかく書くこと」です。

作家さんや新聞記者さんも,書きたい文章が泉のように湧き出てくるわけではありません。まず1行目を書くことで,次に書くことが分かってくるそうです。

書くことが苦手という人は,まずは文章の「書きだし」に全力を注いでみてください。

文章を書く力は,今後様々な場面で必要とされる,必須スキルの一つです。

書く力を伸ばすための魔法はありません。

大切なのは継続的な訓練,そして上手になりたいという熱意です。

書けば書くほど,どんどん上手になります。コツコツ磨いていきましょう。

画像1

書く力を伸ばす人がしていることとは?(前編)

画像1
6年生のみなさん,おはようございます。

週末からどんよりした天気が続いていますが,気分までどんよりしないようにしていきたいですね。

さて,以前にお伝えした「晴耕雨読」ですが,実践できていますか。

わたしは週末に,池上彰さんが書いた本を図書館で借りて読む機会がありました。

その本のテーマは「書く力」。

小論文からSNSまで,さまざまな場面で必要とされる「書く力」ですが,苦手意識をもっている人も多いのではないでしょうか。

「上手な人は言葉がどんどん浮かんできていいな〜」「私,発想力ないからな〜」

今,そう思ったみなさんに朗報です。

これらの力は鍛えることができます。

また,新聞のコラムを任される百戦錬磨の敏腕新聞記者ですら,書くことが思いつかず悩むことも多々あるそうですよ。

つまり,みなさんの先ほどの感想は,だれしもが抱くものなのです。

「でも,そんなこと言われても書けないものは書けないんだもん・・・。」

そうですよね。みなさんが知りたいのは,書く力を伸ばす具体的な方法ですもんね。

では,そのことにつきましては明日のホームページでお伝えします。

乞うご期待。


学年集会

画像1
画像2
画像3
 5年生は,2回目の学年集会を開きました。二人の転入生が入ってきて,5年生はみんなで98人になりました。新メンバーを加えて,さらに高まっていってもらいたいです。
 学年集会の内容は,各担任からの話,転入生の紹介,そして身振り手振りのジェスチャーを中心としたコミュニケーション活動で,会話をせずに,生年月日順に並ぶというレクリエーションです。みんな,学級の壁を気にせず,スピーディに並ぶことができました。
 また,「靴ぞろえ」を当たり前にしていこうという話をしました。まだまだできていない部分もありますが,少しずつ意識を高めていきたいと思います。
 

みんなの意見をたいせつに

画像1
画像2
 4年生のある学級に、素敵なポストがありました。係活動で、みんなの意見をうけつけるポストのようです。広く意見を聞き入れて、「みんなのために活動する」という方針が見えてきました。係の皆さん、是非続けて頑張ってくださいね。

こうちょうしつたんけん

画像1
生活科の学習で、「校長室」へ探検に行きました。
さらに、千田小学校となかよくなるために、たくさん質問しました。
「へえ〜〜!」
と驚くこともたくさんありましたね。
あるクラスでは、
「今までの校長先生の名前を全部知りたい。」
という質問があり、写真を見ながら、一人一人、教えていただきました。

最後まで校長先生の話を一生懸命聞いていましたね。

「質問するのはどきどきしたけど、たくさん聞けて楽しかったです。」
「いろんなことがわかってうれしかったです。」
「(学習の)まんぞくはしごが、100に近くなりました。」

と、たくさん感想を発表しました。

みんなで だんしんぐ

画像1
画像2
先週から、1年生のみんなで、体育の時間にダンスをしています。
前の先生を見て、速い動きに合わせながら少しずつ進めています。
元気のよい「ズンズン!」のかけ声が、体育館に響き渡りました。

1ねんせいだけで がんばるよ

画像1
画像2
画像3
今週から、1年生だけで掃除をすることになりました。

自分の役割を覚え、
必要な掃除用具を選び、
どうやって進めるか6年生の姿を思い出しながら、
どのクラスも1年生だけでがんばっています。

「ぴかぴか教室」「ぴかぴか廊下」
を目指して、どんどん上手になることでしょう。

わたしの大切な風景

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

あっという間に一週間が終わり,週末を迎えますね。

図工では,「わたしの大切な風景」の学習が始まりました。

思い出の千田小学校を,丁寧に正確に再現していきたいですね。

コツはとにかく「被写体をしっかり見て,遠近感を再現すること」につきます。

社会の「震災復興の願いを実現する政治」も佳境を迎えています。

週末,時間があるときに,これまでの学習を復習すると,記憶が定着しますよ。

この単元が終わったら,いよいよ歴史編に突入していきます。

教科書が変わるので,早めに準備しておきましょう。

クラブ&ソーイング

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は不安定の天気の中でしたが,晴れ間も見えましたね。

そしてなんといっても,今日は今年度初めてのクラブ活動がありましたね。

すごく生き生き活動している6年生の姿が印象的でした。

クラブでも,キャプテンとして下級生を引っ張っていってほしいと思います。

話は変わりますが,家庭科の学習ではソーイングの真っただ中。

ミシンや手縫いで雑巾を作っていますね。

ソーイングのスキルは,生きる上で必須です。(ボタンとかよく取れますよね?)

根気強く取り組んでいきましょう。

音楽の学習

画像1
画像2
画像3
 5年生は音楽の学習も頑張っています。今日は,「数え歌」を歌いました。「数え歌」は日本語や英語,中国語などで数を数えるだけで歌になっています。また,楽器の練習もしています。コロナ対策のため,リコーダーや鍵盤ハーモニカは吹かずに,指遣いだけの練習になります。
 今の状況ではいろんなところで制限が掛かってきますが,どんなことにも全力で挑戦してもらいたいと思います。

平和への願いを込めて

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は久しぶりに晴れ間が見え,グラウンドで遊ぶ人たちもたくさんいました。

定期的に運動をすることで,心身ともにリフレッシュすることができますよね。

さて,現在千田小学校で行っている千羽鶴活動。

それぞれのクラスが目標を決めて,全員で協力して折っています。一人一人の小さな想いが,必ず大きな力になります。

今後も丁寧に折っていきましょう。

目指せ,レベルアップ短冊

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

昨日に引き続き,強い雨が降っていますね。

ニュースや新聞などから気象情報を集めておくことが,身を守ることにつながります。しっかりチェックしておきましょう。

さて,今日は7月7日,七夕ですね。

七夕と言えば,短冊に願い事を書き,笹の葉に結び付けたりしますが,みなさんならその短冊に,どんな願い事を書きますか?

将来の夢や今欲しいもの,健康,お金・・・,人によって内容は様々だと思いますが,共通していることが1つだけあります。

それは何かというと,どの願いも「短冊に書いただけでは叶わない」という厳しい現実です。

しかし,短冊に願いを書くことで,目標を明確にすることはできます。6年生のみなさんにはぜひ,もう一歩踏み込んで,目標実現に向けて短冊に書き加えてほしいことがあります。

それは,目標を達成するための具体的方法です。

例えば「プロ野球選手になりたい」という目標を書いたなら,「素振りを毎日100回する」「ランニングを毎日する」などと書き加えます。

そうすることで,ただのお願い事から,立派な人生設計図に生まれ変わります。

ぜひ,お家で短冊を書く機会があれば,これまでよりレベルアップさせてみてください。


バックムーン

画像1画像2
4年生のみなさん。こんにちは。

満月シリーズです。昨日,7月5日は満月でした。残念ながら,我が家からはよく見えませんでした。

7月の満月は,バックムーンと呼ばれています。バックって,後ろですか?なんて思ってはダメですよ。
Buck(バック)とは,オスの鹿を意味します。この時期、,毎年牡鹿(おじか)のツノが生え変わることからこの名前がついたそうです。他にも,嵐が多く発生することから、サンダームーン(雷月)とも呼ばれることもあるとか。

また,6日(月)の明け方にかけて,まんまるの月と木星が接近して見えると聞いたので,楽しみにしていましたが,残念でした。

理科で,夏の星を学習します。後日,星座早見盤を持ち帰りますので,天気のよいときに,星空を眺めてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623