最新更新日:2025/07/05
本日:count up21
昨日:190
総数:824358
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

1年生音楽科「どれみとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,1年7組の教室で,子供たちが音楽の学習をしていました。今日のめあては,「うたにあわせてからだをうごかそう」です。歌は,「どれみのキャンディー」です。最後に出てくる「どれみふぁそらしど」の部分は,音階ごとにポーズが決まっていますが,それ以外は,歌詞に合わせて,子供たちが考えます。大体のイメージがつかめたら,歌に合わせて実際に体を動かします。何度でも見ていたい可愛らしい踊りで,とても楽しい気持ちになりました。

6年生体育科「シンクロマット」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,体育館で,6年1組の子供たちが「シンクロマット」の発表会をしていました。「シンクロマット」とは,3〜4人が1組となり,音楽に合わせて,マット技をそろえて行う表現運動です。そして,そこには1年1組の子供たちも,招待されて見に来ていました。発表会では,どのグループも,アイディアを凝らして構成を工夫し,何度も練習を重ねてきたことが分かる,見応えのある素晴らしい演技ばかりでした。1年生からも,「かっこよかった。」「すごかった。」と,感嘆の声が上がっていました。

1年生生活科 アサガオのたたき染め

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオが,毎日のようにたくさんの花を咲かせています。生活科では,アサガオの観察だけでなく,花などを使った遊びや活動も大切な学習の1つです。今日の2校時,1年1組の教室で,子供たちがアサガオの花のたたき染めをしていました。花を紙にはさみ,木づちで叩いて,写し取ります。そして,茎や葉を書き加えると,可愛らしく素敵な作品が出来上がりました。

6年生理科「植物の体」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもいい天気になったので,4校時,桜土手で,6年4組の子供たちがり理科の実験をしていました。植物が根から取り入れた水は,茎を通って葉まで運ばれたあと,どうなるのかを調べる実験です。子供たちが持っているのは,班ごとに2枚のポリエチレンの袋。選んだ植物の2つの枝のうち,一方はそのまま葉を残して,もう一方は葉をすべて取り除いて,どちらにも袋をかぶせてモールでしばります。しばらく時間をおいて,ふくろの中の様子を調べるようです。さて,結果はどうなっているでしょうか。

4年生音楽科「ひょうしとせんりつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,音楽室で,4年3組の子供たちが音楽の学習をしていました。今日のめあては,「拍の流れを感じ取りながら表現しよう。」です。前の時間は4分の2拍子の曲をでしたが,今日は,4分の4拍子の「ラバーズコンチェルト」を鑑賞します。そして,拍子の違いや曲想を感じ取り,曲に合わせて自分の思いを表現します。歩いたり,体を揺らしたり,リズムを取ったり,指揮をしたりと,子供たちは,自分なりの表し方で,感じ取ったことを自由に楽しく表現していました。

2年生算数科「水のかさのたんい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,2年5組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。前の時間は,「dL(デシリットル)」を学びましたが,今日は新たに,大きなかさを表す単位,「L(リットル)」を知り,1Lが10dLであることを学習しました。教卓の上には,1dLますと1Lますが置いてありますが,おそらく子供たちの感覚では,1dLます10個分と1Lます1個分は同じ量に見えないのではないでしょうか。こんな時は,実際にやってみるに限ります。先生が,色のついた水を,1dLますで1杯ずつ入れていくと,10杯で確かに1Lますがいっぱいになりました。

6年生社会科「大和朝廷と国土の統一」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,6年7組の教室で,子供たちが歴史の学習をしていました。今日のめあては,「国土は,どのように統一されていったのか調べよう。」です。始めに,日本の主な前方後円墳の分布や埼玉県と熊本県の古墳から見つかった刀剣から,子供たちは,「ワカタケル大王」の力の広がりを予想しました。その後,グループで相談しながら,教科書や資料集から資料を探し,読み取ったことをノートに書いていきました。全体での交流場面では,たくさんの意見が出てきて,大和朝廷が国土を統一していったことが分かりました。

2年生図画工作「おしゃれなシャツ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6校時,2年3組の教室で,子供たちが図工の学習をしていました。今回も,絵の具セットの使い方を学びながら,作品づくりを楽しみます。好きな色を3色選び,水加減に気を付けながら,いろいろな線を描いていきます。筆を洗ったり拭いたりすることも大切なポイントで,気を付けないと,色が混ざったり水っぽくなったりしてしまいます。カラフルになった画用紙を切ったり折ったりすると,最後におしゃれなシャツが出来上がりました。

2年生国語科「ことばでみちあんない」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,2年2組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。今日のめあては,「みちあんないのしかたを考えよう。」です。始めに,CDや先生の道案内を聞き,何が分かりにくかったか,みんなで考えました。そして,目印を示す,曲がる所をはっきり示す,はじめに案内する場所を言う,通る道の順に言う,といったポイントを確かめました。最後は,地図の中から,自分で待ち合わせ場所を選び,案内の仕方を考えました。そして,うまく伝わるかどうか,近くの人に話し,当ててもらいます。子供たちは,この学習が気に入ったようで,1時間,とても楽しそうに活動していました。

学校美術館 3年生「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を混ぜたり,水の量を変えたりすると,いろいろな色ができます。筆を使って試しながら,自分の色や形を見つけ,工夫して表しました。

3年生算数科「暗算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,3年3組の子供たちが,算数の学習をしていました。今日のめあては,「暗算のしかたをくふうしよう。」で,問題は,「62円のドーナツを1こと,もう1個買います。どの品物を買うと,代金が100円になりますか。」です。お店には,8円から95円までの10種類の品物が売られています。子供たちは,筆算をしないで,頭の中だけで答えを出す方法を考え,それを言葉や式でノートに表します。教室を覗いたときは,その発表場面でした。いろいろな考え方が出てきて,聞いていてとても面白かったです。

3年生算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3校時,3年6組の子供たちが,正門のそばに集まっていました。算数の学習で,ローラー距離計を使って,みんなで宇品小学校の敷地1周分の距離を測るようです。カウンターの数字を見ながら,1人が5m進むと,次の人と交代します。全員が1回目を終えると,2回目は,1人10mずつ進みながら,また交代して測っていきました。
 後で聞いてみると,1周分の距離は470mになったそうです。ただ,途中でうまくカウンターが動かなかったり,まっすぐ進めない箇所かあったりしたので,それも考え,約500mではないか,ということでした。

わかば学級 サーキット遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1校時,わかば3組の教室で,子供たちが体育の学習をしていました。「サーキット遊び」には,一本橋,ミニハードル,トンネル,ケンケンパ,とびこしくぐり,コイン入れ(しゃがんで伸びる)の6つのコーナーがあります。各コーナーの入り口には,ケンステップのサークルがあり, 1人ずつ待機している子供たちが,先生の笛の合図で同時に動き始めます。みんなでタイミングを合わせながら,いろいろな種類の運動を楽しく行っていると,1時間があっという間に過ぎました

本日の登校について(7/14)

 現在,大雨警報(南区は警戒レベル3)発令中ですが,通常どおり行います。気を付けて登校してください。


画像1 画像1 画像2 画像2

3年生国語科「まいごのかぎ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6校時,3年2組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。「まいごのかぎ」は,主人公の「りいこ」が,学校帰りに黄金色のかぎを見付け,それを大きな桜の木,公園のベンチ,あじの干物,バスの時刻表などにある鍵穴に差し込むと,不思議な出来事が起こる物語です。この単元では,数々の出来事によって,登場人物にどのような変化があったかを考えていきますが,今日は,その中の2つの場面での主人公の気持ちを読み取っていきました。ファンタジー作品では,読み手の心に残る場面や感じたことなどが多様であり,それを交流することでより面白く味わうことができます。最後は,どんな感想文が出来上がるでしょう。

5年生算数科「小数のかけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,5年4組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「辺の長さが小数で表されているときも,面積や体積の公式が使えるかどうか調べよう。」です。縦2.3cm,横3.6cm長方形の面積は,計算すると,2.3×3.6で8.28となります。縦0.8m,横1.2m,高さ0.7mの直方体は,0.8×1.2×0.7で0.672です。これらの答えが正しいのかどうか,図を使って考えていきます。1cm=10mm,1m=100cmであることを利用して,答えを求めてみると,どちらも正しいことが分かりました。大人の感覚では,当たり前のことも,このように確かめてみることが大切です。

6年生算数科「対称な図形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,6年4組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日は,これまでの学習を生かして,グループで作品づくりをしていました。学習のめあては,「紙を折って対称の軸を作り,切っていろいろな線対称の図形を作ろう。」です。紙を半分に折って線を描き,切って開けば線対称な図形になるので,それを使ってたくさんの図形を作り,貼り付けて作品にしていこうというわけです。教室を覗いた時は,まだ作品づくりの途中でしたが,楽しそうな作品が並んでいました。

4年生国語科「新聞を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,4年4組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。この単元では,読み手に伝わるように書き方を工夫し,新聞を作りますが,今日は,グループごとに,その内容を考える時間でした。クラスの出来事や学校の行事,その他にも,自分たちが伝えたいと思うことを話し合いました。また,インタビューやアンケート,本やインターネットなど,調べる方法についても考えました。次の時間からは,実際の新聞づくりに入っていくようです。出来上がりが楽しみですね。

給食目標「のまきずし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の給食目標は,「のまきずし」です。「の」は「のこさず食べよう」,「ま」は「まとうよ静かに準備中」,「き」は「きれいに食べよう」,「ず」は「ずらさず食器をかたづけよう」,そして,「し」は「しょくじのあいさつ感謝して」です。昨年度までの「パクパク週間(のこさず食べよう)」に加え,今年度は「まきずし週間」も新設されました。この週間は,目標を達成したらシールが,さらにそれが貯まると賞状がもらえます。教室の掲示板にたくさんの賞状が並ぶといいですね。

4年生国語科「新聞を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,4年1組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。この単元では,自分たちが伝えたいことをグループで考え,読み手に伝わるように書き方を工夫し,新聞を作ります。今日は,その導入場面で,本物の新聞2種類(大人用・子供用)をじっくり観察して,その特徴を確かめ,みんなで話し合っていました。子供たちは,見出しや割り付け,絵や写真,ページやコーナーなど,たくさんの工夫を見つけていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304