最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:19 総数:103866 |
第1回 元気タイム(たてわり班顔合わせ)
今年初めての元気タイムがありました。
今年は、新型コロナウイル感染拡大の関係で、まだたてわり班の活動も顔合わせもできていなかったので、最初の元気タイムでの体力作りは、たてわり班での長縄とびになりました。今日は元気タイムの時間を使って、たてわり班の顔合わせをしました。これからのたてわり班での活動で、異学年の良い関わりあいができることを期待しています。 第1回クラブ活動
今年度初めてのクラブ活動がありました。
今年度はコロナウイル感染拡大防止のために、クラブの人数に制限があるクラブがありました。各クラブの部長などを決めて、さっそく活動をしました。クラブ活動は4年生から6年生までの異学年で活動する時間なので、6年生がしっかりとリードする姿を見ることができます。 被爆体験を聞く会
本校では毎年、梶矢文昭先生をお招きして、梶矢先生の被爆体験のお話を聞きます。毎年聞いていても、ヒロシマの子としてこれからどのように生きていくか、考えることや心に響いてくることは毎年変わっています。平和の尊さや、相手を認め手を携えることの大切さについて、これからの世代に伝えていくことができる平和教育を、これからも積み重ねていきたいと思います。
6年生 租税教室
6年生、税金について学ぶ「租税教室」の出前授業がありました。税金って何だろう、何に使われているのだろう、というところから税金の種類や、税金がどのように私たちの生活を支えているかについて学びました。社会の仕組みについての理解を深めることができました。
避難訓練
今年度初めての避難訓練を行いました。
今回は給食室から出火したとの想定で、くすの木台東第5公園に避難しました。「おはしも」(「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」)の約束を守って、集まることができました。いざというときに大切な命を守ることができるために行う避難訓練の大切さについても確認しました。 学校朝会 にじいろ学級について
放送での学校朝会で、にじいろ学級の紹介を行いました。本校では7人のお友達がにじいろ学級に在籍をし、個別の学習を行ったり、交流学級での学習を行ったりしています。今回は、7人のお友達の紹介の紹介や、ふだんそれぞれの学年で一緒に学習をしているお友達がにじいろ学級でどんな活動を行ているかの紹介をしました。
110番の家ラリー 安全マップ作り
全校児童が登校判別に、地域の「110番の家」をたずねてあいさつをする「110番の家ラリー」をしました。110番の家を探しながら、各学年のミッション「交通事故が心配な場所」「ゴミや落書きがあるところ」「入り込みやすく見えにくいところ」を確認して帰りました。次の日に早速、3年生以上で安全マップを作りました。7月21日の朝会で、6年生が発表する予定です。
救命救急研修
今年は、夏休みにプール開放がないので、学校の職員だけで研修をしました。水泳事故に限らず、いつ何時学校事故が起こるか分かりません。どんな場合でも冷静に迅速に対応するための研修を行いました。
ゴルフを始めました!事前にみんなで約束を決めることになり、意見を聞いていくと、「リーダーの言うことをきく。」「自分勝手をしない。」「ものを大事にする。」と出してくれました。 今日は初めてだったので、教室内で少し練習をしたのですが、みんながしっかりと約束を守って、楽しむことができました。 くぎうちをしました
図画工作科の学習で“うぎうちトントン”が始まりました。
まず、くぎうちの練習からスタートです。 今日の目標は1.まっすぐにうつ 2.安全に気をつけてうつ です。 「金づちが手に当たらないように気をつけなきゃ!」 「まっすぐにくぎを持っておかないと…」 とみんな一生懸命に取り組んでいました。 一つ一つていねいに取り組んでいたのでみんな上手にたくさんのくぎを うつことができました。 次からはいよいよ作品づくりです! どんな作品が出来上がるのか楽しみですね^^ 七夕かざりをつくりました。にじいろ学級では、1組・2組それぞれで七夕かざりを作りました。 みんな、願い事がかなうようにと心を込めて作ることができました。 難しいときには、友だちに「手伝って。」とお願いしたり、友だちが難しそうにしていたら「手伝おうか。」と聞いたりと、協力しながら作る姿が素敵で、きっと願い事がかないそうだなと思いました。 七夕まつり Part1
にじいろ学級では、七夕に向けての学習を始めました。
6/24(水)は、七夕がどんなお話か確認したあと、それぞれの天の川を描きました。 黒い画用紙に、いろいろな色の絵の具を散らしたり、野菜スタンプを押したりしてきれいな模様を作っていきました。 終わったあとは、一人ずつ自分ががんばったところを発表しました。友だちからもすごいなと思うところを言ってもらい、全員、大満足な天の川が完成しました。 5年生 国語 説明文「言葉の意味が分かること」
高学年は,6年生の担任が5・6年生の国語,
5年生の担任が5・6年の算数を指導しています。 子どもたちも教科担任制にもだんだん慣れてきたようです。 説明文「言葉の意味が分かること」では, 筆者の主張を見つけるために,筆者が大切にしているキーワードを探す学習に取り組みました。 新型コロナウイルス感染防止のため,友達と話し合うことが難しいのですが, 教科書の本文の中から筆者の主張を見つけて線を引いて,隣の人と確認しました。 距離を取りつつ,しっかり自分の考えを伝えることができました。 情報提供
【広島県教育委員会からのお知らせです】
この度,広島県教育委員会の公式SNS(Facebook)を開設しました! 今後,保護者向け広報紙「くりっぷ」の情報を始め,県教育委員会や学校 の取組等を発信していきます。是非,御覧ください! Facebookページはこちら →https://www.facebook.com/hiroshimaken kyoui/ 広島県教育委員会ホームページでも各種情報を公開していますので,御覧 ください。 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/ ◆保護者向け広報紙「くりっぷ」について◆ 毎年,年3回(7月・11月・3月)発行しております,保護者向け広報紙 「くりっぷ」についてですが,新型コロナウイルス感染症の影響により, 今年度7月分の紙での配布を取りやめることとしました。誠に申し訳ござ いません。お知らせ情報については,広島県教育委員会ホームページやS NSで随時紹介させていただきます。 11月・3月分につきましては,これまでどおり紙面でお届けする予定です。 広島県教育委員会事務局管理部総務課 秘書広報室教育広報係 広島市中区基町9−42 TEL:082−513−4934 がっこうたんけん
18日木曜日,生活科「わくわくどきどきしょうがっこう」の学習で,がっこうたんけんに行きました。月曜日に全員で一緒に学校の中を回りましたが,今度は子どもたちだけで学校の中を歩きます。
校内の特別教室へ行って,シールを集め,クイズに答えます。なかなかお目当ての教室が見つからず,「ずこうしつはどこ?」「コンピュータールームは?」と歩き回る子もいました。 ふり返りでは,早く「理科室を使ってみたい!」と,これから先の学習を楽しみにする姿が見られました。 給食が始まってから,2週間がたちましたが,子どもたちは学校での生活に少しずつ慣れてきました。朝の支度や準備などを自分たちだけでできるようになり,とても頼もしく感じます。これからもいろいろな素敵な姿が見られるのを楽しみしています。 6年生 図工 筆あと研究所
6年生になって初めての図工です。みんなとても楽しみにしていました。
6年生の図工には,清和中学校から美術の沼田先生が来てくださいます。 みんなしっかり先生に挨拶をすることができました。 教科書の「筆あと研究所」の鑑賞の授業をしました。 「星月夜」「天空星急先峰」「グランド・ジャット島の日曜日の午後」「遊園地」の4つの作品の筆あとに注目して作品を鑑賞し,その作品を見ていて感じるイメージを話し合いました。 感性豊かな意見がたくさん飛び交い,作者の筆あとに込められた意図を,しっかり考えることができました。 自分の意見と照らし合わせながら他のの意見を聞けたことで,充実した時間を過ごせましたね。 そして,「グランド・ジャット島の日曜日の午後」は点で描かれていました。 そこで!6年生も点描画にチャレンジ!! 沼田先生から点描画の時のペンでかげの付け方を教えてくださいました。 教えていただいたことを意識して,みんな集中して取り組むことができました。下書きなしで描き上げるなんて,なんてかっこいい最高学年!!! 一人一人の個性が光っていて,どれも本当にすてきな作品になりました。 6月12日 高学年 図書館の達人になろう!
久地南小学校には,学校司書の中山先生が来て,子どもたちに本の魅力を伝えてくださいます。
そして今日は,5.6年生に台本版なしでも本を返すことができるように本のラベルの秘密と本のグループ分けについて教えていただきました。 虫歯の本は,4番の医学の本 将棋の本は,7番のゲームの本 詩集の本は,9番の詩の本 と,本のラベルの番号とグループ分けをしっかり覚えることができました。 そして,制限時間を設けて番号を頼りに,本を探すことができる「ブックハンター」に挑戦しました。みんなやる気いっぱい! みんな学んだことを生かして,楽しく本を探すことができ,「ブックハンター」になることができました。おめでとう! 今日のすてきな本との出会いをきっかけにして,たくさん読書をして,知識と言葉を増やして心を豊かにしていってほしいと思います。 中山先生,本当にありがとうございました。 学級目標が決まりました!クラスでがんばりたいことを、全員がたくさん発表したのですが、その中から3つ、特にがんばりたいことを決めました。 そして、6/10(水)には、学級目標の掲示を作りました。 一文字ずつ担当を決め、文字を書いていきました。 1年間教室に掲示されるので、みんなていねいに書こうとがんばっていました。 畑に支柱を立てましたトマトの花が咲いていたり、小さいピーマンができていたり、発見もありました。 水やり当番を決めたので、明日からはそれぞれが決められた曜日に責任を持って水やりをしてもらいたいと思います。 支柱を立てた後は、草抜きも。 おいしい野菜を食べるために、全員でがんばりました。 6月1日 通常登校 再開
やっと全員の顔が学校にそろいました。
これまでの自粛生活では、いろいろとご協力をいただきましてありがとうございました。 今日から通常登校です。しかし、全くもとに戻った生活というわけではなく、「新しい学校生活様式」に則った生活です。3密を避ける、マスク、手洗いなど、できうる限りの感染予防を続けながら、楽しい学校生活が送れるようにしていきます。 まず、TV朝会で「新しい学校生活様式」についての話をしました。 その後の担任から説明と、掲示物で、子ども達は感染予防を意識しながらの学校生活を始めました。 一番上の写真は1年生の音楽の授業です。音楽では今歌を歌うことが難しいので、今日は、曲を聴いたりリズムを楽しんだりすることを中心にした学習を行いました。 これからも、朝の検温とマスクの着用をよろしくお願いします。 |
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1 TEL:082-837-1702 |