![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:30 総数:258009 |
分散自主登校日 2![]() ![]() ![]() 5月21日(木)は,1年生・6年生。2〜5年生:上畠,土居,古市,関の内,猪之子,烏帽子,畑,次郎水,槇原,森城の登校日でした。今日も子どもたちの元気な声があ校舎に運動場に響きました。 感染防止の3つの基本を守り,マスクを着用し,となりとの距離をとって,学習活動を行いました。 5月26日(火)は,1年生・6年生。2〜5年生:権現,宇津,布,毛木,竹坂,小河内,久地,ふじビレッジ,学区外の登校日です。よろしくお願いします。 竹ほうきに鳥の巣が・・・ パート5![]() ![]() ![]() ・キセキレイ 全長20cm。渡り区分:留鳥・漂鳥 細身で尾の長い鳥。九州以北のほぼ宣告で繁殖しています。平地から高山までの水辺,特に渓流に沿って生活するものが多く,小さな流れでもよく見ます。セキレイの仲間の鳥で胸から腹にかけて黄色いことからキセキレイの名があります。(後略) イラストも上手にかいてくれました。くわしく調べてくれてありがとう。 4年生 音読の課題「思いやりのデザイン」![]() ![]() ![]() 4年生のみなさん。音読の学習を毎日がんばっていると思います。さて,今日から,教科書P.48〜P.49「思いやりのデザイン」に入ります。むずかしい漢字や語句もあるので,朗読の音声を聞いてからはじめてみてください。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 1年生 はじめての○○![]() ![]() ![]() 竹ほうきに鳥の巣が・・・ パート4![]() ![]() ![]() 翌日5月13日(水)に卵がかえりました(写真2枚目)。 そして今日5月21日(木)(写真3枚目)。ちょっと「密」になっているのが気になりますが,体を寄せ合って成長しています。ずいぶん大きくなりました。 ゲンゴロウ池の観察![]() ![]() ![]() 分散自主登校〜2年生〜
今日は後半のグループの自主登校でした。課題に集中して取り組んだあと、外で元気よくいろいろなかけっこを楽しみました。「筋肉痛になるかもしれ〜ん」と言いながら広い校庭を笑顔いっぱい走り回りました。図書室では、本を3冊借りて、持ち帰っています。家でもゆっくり本を読む時間をとってほしいと思います。
また、後半組も自主学習に意欲的に取り組んでいて、素晴らしかったです。恐竜の絵を描いてその恐竜の特徴をまとめたり、自分の名前を綺麗に書く練習をしたり、おもちゃ図鑑の中から作ったおもちゃについて感想を書いたりとたくさんの工夫が見られました。 来週も元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 1ねんせい このへやはなんというへやでしょう 5![]() ![]() さてこのしゃしんのへやは,なんというへやでしょうか。いろいろなきかいがたくさんあるおへやです。・・・ こたえは こんぴゅうたしつです。 がっこうが,さいかいしたら,2ねんせいのみなさんといっしょに,がっこうたんけんをしょうね。 6年生 理科4たくクイズ![]() ![]() ![]() 6年生のみなさんに「理科4たくクイズ」です。 第1問 (1)の写真のように水の正確な量をはかり取る実験器具を何というでしょうか。 A:ナスシリンダー B:メスシリンダー C:オスシリンダー D:リンダリンダー 第2問 (2)の写真のようにミョウバンなどのとけ残ったつぶや出てきたつぶと水よう液とを分けることを何というでしょうか。 A:もか B:ろか C:りか D:しか 第3問 (3)の写真はふりこの実験です。ふりこの1往復する時間は何によって変わるでしょうか。 A:ふりこの重さ B:ふりこのふれはば C:ふりこの長さ D:ふりこの値だん 3・4年生 社会科クイズ
先生は今,東校舎の屋上に立っています。そして学校のまわりのようすをかんさつしています。さて,次の(1)(2)(3)の写真の方位は,「北」「南」「東」「西」のどちらでしょうか。
(1) (2) (3) ![]() ![]() ![]() 5年生理科「植物の発芽や成長」![]() ![]() 水をふくませただっしめんにのせた種子に変化が起こりました。 これからどうなっていくのでしょう・・・! また,いっしょに観察しましょう。 みんなの元気な顔が見られることを先生は楽しみにしています。 4年生社会科「広島県の交通」![]() ![]() ![]() さて,今週の社会科の学習は進んでいますか。「わたしたちの広島」P.176〜177を読んで「社会科学習のてびき」のP.6〜72を22日(金)までにするのでしたよね。 それでは,先生から「広島県の交通3たくクイズ」を6問出しますので答えてください。そして,社会科ノートまたは自主学習ノートに書いてみてください。 1.広島県の空のげんかんです。飛行機で外国にも行くことができます。 ア:広島空港 イ:安佐北空港 ウ:飯室空港 2.島にわたるフェリーも多いです。船で愛媛県に行くことができます。 ア:広島港 イ:広島空港 ウ:新幹線 3.広島駅から乗ると東は東京,西は鹿児島まで行くことができます。 ア:アストラムライン イ:新幹線 ウ:可部線 4.大阪市と北九州市を結ぶ国道で広島市内も通っています。 ア:国道1号線 イ:国道2号線 ウ:国道3号線 5・広島市と松江市を結ぶ国道です。 ア:国道54号線 イ:国道55号線 ウ:国道56号線 6.広島県の南の6つの島を橋でわたって四国まで行くことができます。「しまなみ海道」ともよばれています。 ア:西瀬戸自動車道 イ:山陽自動車道 ウ:中国自動車道 分散自主登校〜2年生〜
学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。分散登校のため少ない人数でしたが、みんな久しぶりの学校を楽しんでいました。
学校では、図書の本を借りて読んだり、課題に取り組んだり、思いっきり校庭を走りまわったりしました。明日来るみなさんにも会えるのを楽しみにしています。 また、お休み中の課題を見てみると、素敵な自主学習ノートがたくさんありました。日々の絵日記や想像のお話を書いたり、九九の予習や漢字練習をしたり、花の観察や自画像を描いたり、みんな工夫してがんばっていました。毎日のプリント学習が早く終わったら自主学習にも意欲的に取り組んでくださいね。 (コピーしたので白黒ですが、教室にも紹介しているので来た時にみてください。) ![]() ![]() ![]() 分散自主登校日 1![]() ![]() ![]() 感染防止の3つの基本を守り,マスクを着用し,となりとの距離をとって,学習活動を行いました。 5月21日(木)は,1年生・6年生。2〜5年生の上畠,森城,槇原,次郎水,古市,猪之子,烏帽子,土居の登校日です。会えるのを楽しみにしています。 4年生国語科「白いぼうし」![]() ![]() ![]() さて,国語科の音読の練習と漢字ドリル・漢字ノートに書く学習は毎日きちんとできていますか。今日は漢字ドリル13の1から20までを2回読みます。わからなかったら次の14を見てもいいのでがんばって音読をしてくださいね。 それでは,国語教科書「『白いぼうし』3たくクイズ」です。7問のクイズに答えてください。そして国語ノートまたは自主学習ノートに問題と答えを書きましょう。 1.「白いぼうし」の作者はだれですか。 ア:くどうなおこ イ:あまんきみこ ウ:もいちくみこ 2.松井さんは,運転席に何をのせていましたか。 ア:レモン イ:夏みかん ウ:白いぼうし 3.この物語の季節はいつごろですか。 ア:春のはじめ イ:夏のはじめ ウ秋のはじめ 4.松井さんは車道のすぐそばになにを見つけましたか。 ア:小さなぼうし イ:小さな虫とりあみ ウ:夏みかん 5:松井さんが車にもどると,後ろシートにだれがすわっていましたか。 ア:おまわりさん イ:おかっぱのかわいい女の子 ウ:元気そうな男の子 6.男の子の声が近づいたとき,女の子はどんな様子でしたか。 ア:うれしそうな様子 イ:のんびりとした様子 ウ:あせっている様子 7.男の子がぼうしを開けたとき,ぼうしには何が入っていましたか。 ア:夏みかん イ:もんしろちょう ウ:石 「白いぼうし」のようなお話をファンタジーといいます。松井さんとちょうの交流がえがかれたほっこりするお話ですね。夏みかんのかんきつの匂い。黄色い夏みかん,白いぼうし,並木の緑などの色さい。「よかったね。」「よかったよ。」という小さい声。松井さんのやさしいせいかくも物語をあたたかくしてくれますね。 5年生 ゲンゴロウ池の草ぬき![]() ![]() ゲンゴロウ池の生き物![]() ![]() ガムシかな?ゲンゴロウかな? 気になる人は,はまさき先生に聞いてくださいね!! 明日から,分散自主登校日です。![]() 4年生理科「植物について調べよう」 6![]() さて,4月28日にたねを植えたヘチマですが,さらに大きくなっています。子葉の間から,さらに葉とくきがのびてきましたよ。1週間前,2週間前の写真とくらべてみてくださいね。 続!続!なにこれ?びっくり!大発見!![]() ![]() ![]() |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |