![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:83 総数:264601 |
1年 今日の給食当番さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはんと ししゃもでした 1年生さんは 配膳が本当に上手です 今日も大変上手で 一度覚えた仕事をてきぱきと 行うことができます がんばりました!! 給食当番さんは 配膳の前後にエプロンの着脱もあるので 大忙しです 石鹸手洗いはもちろん ビニル手袋をはめなくてはなりません 配膳が終わると そのビニル手袋をはずして 自分の給食をお盆に入れて運びます こんな給食当番デビューは あと6人となりました あと6人の1年生さん 来週よろしくお願いします 1年 今日の給食当番さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食当番さんは一人でした 小さいおかずのメニューは フレンチサラダでした キュウリやキャベツが入ったサラダを 同じ量ずつ上手にお皿につぐことができました 待っている1年生さんは 毎日話をせず静かに待っています 立派です!! 運営委員さんありがとう 〜ユニセフ募金最終日〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員さんありがとう 〜ユニセフ募金最終日〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員の皆さんは 朝早くから準備をして 三日間募金活動を行ってくれました 放送で呼びかけて 募金をしてくれた人には 運営委員さん自作の ありがとうカードをわたしました 今日は最終日いうことで 先生方もたくさん募金をしてくれました 三日間ユニセフ募金のご協力 ありがとうございました 5年 ネット=日常 〜インターネットの正しい使い方〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 江口先生 ありがとうございました 5年 ネット=日常 〜インターネットの正しい使い方〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ネット=日常 〜インターネットの正しい使い方〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ネット=日常 〜インターネットの正しい使い方〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インターネットの正しい使い方について 授業をしてくれました たくさんあるトラブルの中から 1 SNSのトラブル 2 画像・動画投稿のトラブル 3 ゲームの課金トラブル について 話をしてくれました ネットの書き込みでいじめが始まったり SNSでの「なりすまし」による 犯罪に巻き込まれたり・・ 楽しいと思って投稿した画像が炎上し 人生を台無しにしてしまったことや ゲームがつい楽しくて課金をしたら 高額請求が届いたこと・・・等 5年生さんは 知っていることが多く 身を乗り出して 江口先生の話を聞いていました 「自分だけは大丈夫」 と思っている人が多いけど 実際トラブルに巻き込まれている人も多いです そこで最後に江口先生が 「これだけは覚えてください」 と言って 「ネット=日常」 という画面を水しぶきの画像とともに 映し出しました 5年生は「ネット=日常」が出るまでの間 「おおおおおおおおおおおお」 と言って画面にくぎ付けでした すばらしいパワーポイントでした 「ネット=日常」 つまり 日常できないことは ネットの中でもしないということ 自分の玄関にはることができないことは ネットではしないということ これだけを守れば トラブルに巻き込まれることなく 正しくインターネットを使うことができると思います 5年生さんが今後トラブルに巻き込まれることなく 正しくインターネットを使ってくれると うれしいなと思います 「ネット=日常」を合言葉にして インターネットを 楽しんでくださいね 1年 今日の給食当番さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯と小さいおかずにわかれました ご飯担当の1年生さんは 東先生と息の合った配膳を行いました 同じ量につげることを東先生がほめていました 小さいおかず担当の1年生さんは おからか 魚のどちらかでしたが 簡単な魚が私で むずかしいおからを1年生さんがつぎました こちらも同じ量を上手につぐことができました 最近は撮影できていませんが 待っている1年生さんは さらによい姿勢で待っています すごいですね 7/15 ユニセフ募金二日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 ユニセフ募金二日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日臨時休校だったので 今日が二日目となります 今日もたくさんの人が 募金をしてくれました ご協力ありがとうございました 明日 ユニセフ募金最終日となります 6年 がんばって削って彫って磨いた石印![]() ![]() ![]() ![]() 6年 がんばって削って彫って磨いた石印![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の仕上げとして 自分のデザインした石印に近づけるために ひたすら 削って彫って磨いていました あとひといきです!! 中には完成した人もいて 机の上に並べてくれたので 撮影してみました 見事な石印ができましたね かっこいい!! 6年 本当の最後の仕上げは 先生問題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 本当の最後の仕上げは 先生問題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上げに入りました 今思うと 単元の最初のころに宮原先生が 一生懸命に教えていたことが 教科書にもまとめとして書かれていました つまり すごく大切なことを 毎日ずっと言い続けてきたことにより 子どもたちの心に残り 確実にできるよう 今日まで取り組んできたことがわかりました そして 本当の最後の仕上げは 先生問題でした ○の中に 「せ」と書いてあるのは 先生問題という意味だそうです 本当の最後の仕上げ 先生問題に 一生懸命に取り組み 確実な力をつけている6年生さんでした テストでは 学んだことのすべてを 出し切ってほしいと思います 5年 インゲン豆の発芽前と発芽後の養分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 インゲン豆の発芽前と発芽後の養分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 インゲン豆の発芽前と発芽後の養分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発芽前のインゲン豆と発芽後のインゲン豆に 養分が含まれているかを調べていました 一人一人インゲン豆を半分に切りました そして スポイトを使って切り口に ヨウ素液をかけました ヨウ素液は薬品なので 安全に使っていました しばらく待つと 発芽前のインゲン豆の切り口は 青紫色に変わりました ということは 養分が含まれているということになります 発芽後のインゲン豆は・・・ ほとんど色が変わりませんでした つまり インゲン豆の子葉がしぼんでしまうのは 種子の中のでんぷんが発芽に使われたから ということがわかりました 5年 下糸作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 下糸作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |