![]() |
最新更新日:2025/07/06 |
本日: 昨日:127 総数:555294 |
R02.7.17 本日の給食
本日の給食を紹介します。ごはん、さけの甘酢あんかけ、吉野煮、ごま和え、ひじき佃煮、牛乳でした。ひじきの佃煮があれば、ごはんが何杯でもいける気がしました。
![]() ![]() R02.7.17 暑さ指数WBGT NO2
本日14時のWBGTは厳重警戒です。暑い中ですが、生徒たちはみんな元気です。
![]() ![]() R02.7.17 暑さ指数WBGT
本日10時のWBGTは厳重警戒です。しっかり水分補給を行いながら授業をしています。
![]() ![]() R02.7.17 3年生学年集会
本日朝学活を3年生は学年集会を行いました。学校再開から2ヶ月が過ぎようとしており、コロナの影響はまだ収束には至っておらず、まだまだ心配な状況はある中、瀬野川東中学校の最高学年として後輩達への見本となるような行動(コロナ対策はもちろん、学校生活や登下校等)をとっていこうと言う内容でした。大丈夫。3年生の君たちは考えて行動できる立派な先輩です。後輩達に良い伝統を伝えてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R02.7.16 避難訓練(地震)の様子
本日6時間目に地震の避難訓練を行いました。ふざける生徒は一人もおらず、みんないざというときのために真剣に訓練をしていました。全校生徒587名いますが、全員避難ができた時間はなんと5分とちょっと。目標時間より少しオーバーはしましたが、静かに、真剣に訓練できたので良かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R02.7.16 本日の給食
本日の給食を紹介します。パン、いちごジャム、肉と野菜のカレー炒め、グラタン、水菜サラダ、さつまいもの甘煮、牛乳でした。やはり、カレー炒めは安定抜群で美味しかったです。
![]() ![]() R02.7.16 本日の様子(その2)
(写真上 3年生テストの様子)
また、本日から着ベル・自主学点検がはじまりました。写真の表は着ベル点検表です。目標はどのクラスも「0」。みんなで協力し、目標達成できるように頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R02.7.16 本日の様子
本日、3年生実力テスト2日目。昨日の疲れもある中、集中してみんな取り組んでいました。この実力テストが終われば、次は前期中間テストがあります。テストばかりで大変ですが、体調管理には十分気をつけてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R02.7.15 新発見
本校科学部が飼育している「マリーアントワネット」ちゃん(亀)が卵を産みました。しかし、残念ながら1匹しかいないので卵が孵ることはありません。残念です。
![]() ![]() ![]() ![]() R02.7.15 本日の給食
本日の給食を紹介します。ごはん、チキン南蛮、温野菜、野菜のスープ煮、もやしのゆかり和え、オレンジ、牛乳でした。本日のメイン「チキン南蛮」は子ども達も大好きな一品だと思います。しかし、野菜のスープ煮も味が野菜にしみて大変美味しかったです。
![]() ![]() R02.7.15 本日の様子(その4)
1年生の授業の様子です。国語の時間に作文の発表をしていました。自分の書いた作文を丸暗記して発表している生徒もいました。すごいですね!
音楽の授業では、校歌の歌のテストをしていました。もちろん、コロナ対策はバッチリ。換気はもちろんのこと、先生と生徒の間には、業務員の先生が作った特性透明シートを張り行っていました。テストを受けていない生徒への配慮もバッチリでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R02.7.15 本日の様子(その3)
(写真 4〜5組)
![]() ![]() ![]() ![]() R02.7.15 本日の様子(その2)
(写真 1〜3組)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R02.7.15 本日の様子
本日は3年生の実力テスト1日目。教科は国語・社会・数学です。今の実力を知るためのテストですが、3年生は入試さながらの緊張感でした。始まったばかりですが、頑張れ!!3年生!!
ちょっとした先生達の工夫が見られました。始めてのテストですので、名前やふりがなの書き方から丁寧に示されていました。これだと「迷い」はなくテストに集中できますね。 (写真 先生の工夫とテスト前) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1 TEL:082-894-1601 |