最新更新日:2025/08/06
本日:count up40
昨日:80
総数:267261
8/8(金)は代休日、8/12(火)〜8/15(金)は閉庁日です。

3年 コーンにボールをあてよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 コーンにボールをあてよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 運動場でボールを使った運動をしていました

今までにもボールを使った運動をしているので
ずいぶんしっかりと
投げることができるようになってきています

今日は赤いコーンにボールをあてるという
課題に挑戦していました

遠くに投げることができても
赤いコーンにあたるように
しっかりねらいをさだめて投げないといけません
なかなかあたりませんが
あたったときは とてもうれしそうでした
また だんだん投げているうちに
コツをつかんできたのか
コーンの近くに投げることができるようにも
なってきていて よくがんばっていました

投げ終わったら 
ボールを拾う係になります
そのボールを拾って次の人へパスをするという
システムで 何度も何度も練習をしていました


4年 手紙の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 手紙の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは 国語科の時間に
手紙の書き方について学習をしていました

手紙の相手は給食の先生方でした

4年生さんは 今までの経験から
知っていることを積極的に発表している姿が
たくさん見られました

例えば 季節のあいさつでは
あじさいの咲く季節になりましたのように
何種類かが ぱっと出ます

給食の先生方のことを思って書く場面では
暑い給食室のことを考え
「熱中症には気をつけてください」
とか 毎日の給食については
「いつもおいしい給食をありがとうございます」
などと 気持ちを込めて書いている様子が見られました

最後にはクーピーでイラストのひまわりだけではなく
用紙全体を色ぬりする姿も見られました

そんな心のこもったお手紙
わたしも ほしいな・・・と思いました

4年 毛筆「麦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 毛筆「麦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは ミニ先生がたくさんいますね
水黒板で堂々と書く姿は
本当にかっこいいです

この人のここが上手!!と
わかる力もすばらしく
それがわかるから 自分自身も
そのポイントを意識して書くことができるのだと
思います

次のミニ先生はだれかな?
楽しみにしていますね

5年 とにかく チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 とにかく チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


外国語科の時間は 英語の学習だけでなく
世界の人々や日本人の文化等も学習することにより
主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ることも
目標としています

今日はその世界の人々の名前に目を向けて
日本との違いを知る学習でした

5年生さんのすごいところは
主体的に古屋先生と
コミュニケーションをとっているところです
いつのまにか 英語で会話できていることに
驚いました
この 「とにかくチャレンジ」という姿勢は
とてもすばらしいと思います

英語専科の古屋先生からのメッセージ
世界について考える授業で
名前にミドルネームがあったり
先祖の名前を連ねたりする異文化に驚いていました
目を輝かせて聞いてくれているのをうれしく感じました
もっと世界を知り世界に興味を持ち
知見を広めて将来世界に羽ばたいてほしいと思います

5年 ソーシャルディスタンスでボールわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 ソーシャルディスタンスでボールわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 ソーシャルディスタンスでボールわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは しっかりと距離をとり
ボールを使った運動をしていました

まずはじめに 一人で
ボールに慣れていました
高く上げて キャッチする運動は
さすが5年生さん
上手でした

使っていたボールを片付けるとき
スキップで返しに行って
スキップで戻ってくるということをしていました
このスキップも 軽やかで上手でした

次は
一列に並び
ボールを送っていくという運動です

近づいたほうが はやく送ることができるけど
近すぎてもいけないので
手や体をしっかりのばして
次の人に渡していました
いい運動になったと思います

6年 世界にはどれくらいの言語があるだろう・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子

6年 世界にはどれくらいの言語があるだろう・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんも 5年生さんと同じように
世界の人々や日本人の文化について
学習していました

世界には196か国の国がありますが
言語はどのくらいあるだろうか・・・?
という問いに 
50  150  500 等と
意見が出ました

何と
7000もあるということを知り
6年生さんは驚いていました

英語専科の古屋先生からのメッセージです
世界の人口や各国の面積
言語についてをクイズ形式で学習しました
目を輝かせて聞いてくれているのをうれしく感じました
もっと世界を知り世界に興味を持ち
知見を広めて将来世界に羽ばたいてほしいと思う

6年 なぜ 3をかけるのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 なぜ 3をかけるのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは分数のかけざんの学習をしています

今日は新たな課題に向かって
自分の考えをノートに書きました

分数×整数はできますが
分数×分数は まだできません

でも 今まで習ったことを使えば
考えることができます

分数×整数ができるのなら
分数を整数にすればいいと考えた人は
分母と同じ3をかけて 3でわればいいと
考えました

このなぜ3をかけるのか?
というところは
今までの学習を使っているところなのですが
6年生さんが 思い出せるように
宮原先生が わかりやすく教えていました

もう一つの考え方も
図にかいてみると簡単にできましたね
算数は最初むずかしいけど
謎解きみたいで 楽しいですよね

6年 清書「湖」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんの清書「湖」が
掲示されていました
しっかりかけていますね

先日 アップした手作りぞうきんは
一日限りの掲示だったそうです
一日だけでも みんなに見てもらえて
よかったですね

6年 本返しぬいと 手作りぞうきん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手作りぞうきん

6年 本返しぬいと 手作りぞうきん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 本返しぬいと 手作りぞうきん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 本返しぬいと 手作りぞうきん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは 練習用布の
「本返しぬい」を練習していました

玉結び 玉止めは 針に糸を通す なみぬいなどは
もう当たり前という感じです

6年生で新しく習う
「本返しぬい」に意味を知り
真剣に縫う姿が見られました

もう何でも作ることができますね

階段踊り場に
先日ミシンでさっと仕上げた
手作りぞうきんが飾られていました



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755