![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:169 総数:803769 |
教室内の掲示板
今まで学習したことや気を付けることなどについての掲示物です。振り返って思い出したり活用したりするときに、とても役立ちます。
![]() ![]() ![]() 「アサガオとヘチマの花のつくり」(5年生)
一つの花の中におしべとめしべがある種類のものと、お花とめ花に分かれている種類のものについて、それぞれをノートに描いてその違いについて考察します。
![]() ![]() ![]() なんかん美術館(2年生)
取組を続けていた2年生の図画工作科、「スイミーの絵」が完成しました。廊下や教室の掲示板に貼り出されています。個性あふれる素敵な作品に仕上がっています。
![]() ![]() ![]() 「フラワーフェスティバル」について調べよう
4年生の総合的な学習の時間の授業です。昨年から広島の「フラワーフェスティバル」について学習する単元を設定しました。
今日は、昨年に引き続き、外部から講師の先生においでいただき、フラワーフェスティバルの誕生や歴史、コンセプトなどについてお話をしていただきました。聞いたことはメモ用紙にしっかり書き込んでいます。最後は質問コーナー、フラワーフェスティバルで使った花の行方などについて質問していました。これからの探究学習に取り入れていきます。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習風景
社会科「平安時代の貴族の暮らし」、理科「水の通り」の学習です。視聴覚教材を活用します。
![]() ![]() ![]() 「白馬」(5年生 毛筆)
5年生の毛筆は「白馬」の字を練習しています。気を付けることは、「文字の中心・文字の大きさに気を付ける」。手本には、注意点がたくさん書き込まれています。
まずは練習用紙の字をなぞって書き、このあと半紙に練習していきます。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/16)![]() ![]() 小魚アーモンド・牛乳★ ポークビーンズは、豚肉・白いんげん豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじんを一緒にケチャップ味に煮込んだ料理です。この料理は、大豆を使うことが多いですが、今日は、白いんげん豆を使っています。白いんげん豆は、食物せんいや鉄を多く含むので、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品です。 フレンチサラダは、ハム・キャベツ・きゅうりをそれぞれボイルして、手作りのフレンチドレッシングであえました。さっぱりとした味で、子どもたちに人気のメニューです。 (栄養価:エネルギー618kcal タンパク質25.4g 塩分2.6g) 「長さの計算」(2年生算数科)
「4cm5mm+4cm= 」のような、異なる単位の混じった計算の仕方を考えています。cmをmmに直して計算する方法や、同じ単位の数字同士を計算する方法を学びました。児童の挙手が多く、意欲的に学習している様子が分かります。
![]() ![]() 音楽科 よい人を見つけながら歌おう
歌を歌う時に、良い表情で歌っている友達、曲に浸りながら歌っている友達、意欲的に歌っている友達など、よく歌っている人を見つけながら歌っています。
友達や先生に指名された人は、前に出て歌います。 学級のほとんどの人が前に出て、歌声が音楽室に広がりました。 ![]() ![]() 算数科「長い長さをはかってあらわそう」
「長い長さをはかるときは、どんなものさしを使ったらよいかまとめよう」というめあてで、巻尺を使って測る測り方を学習しました。
実物投影機を使って、上手に発表することができました。 ![]() ![]() ![]() なんかん美術館(4年生)
タイトルは、「絵の具でゆめもよう」。「スパッタリング」「にじみ」などいくつかのテクニックを使って、自分の決めた内容に迫っていきます。個性的な作品がたくさんできました。
![]() ![]() ![]() 「スイミーの絵」(2年生 図画工作科)
毛糸や折り紙をのりで貼り付けたり、クレパスで色付けしたりしながら、完成に近づけていきます。小さな魚が無数に集まって大きな魚になっているところを、細かく粘り強く作成している姿が素晴らしいです。
(画像は、2年1組、2年3組です。) ![]() ![]() ![]() 図工「はらぺこあおむし」
工夫して色を付けた画用紙を切り抜き、選んだり友達と交換したりして「はらぺこあおむし」を表しています。
並べ方も自分なりに考えて、いろいろな楽しい「はらぺこあおむし」ができそうです。 ![]() ![]() ![]() 「わり算の暗算の仕方」(4年生 算数科)
「わり算の暗算の仕方」、まずは個人で考え、ノートに書きました。その中で、代表者が何名かホワイトボードに書き、それを全体の場で発表しました。割られる数をきりの良い二つの数に分け、それぞれをわり算した商をたしたり引いたりするやり方が、何通りか出ていました。一人一人の考えが深まっている様子が見られます。児童自身が活躍できる授業でした。
![]() ![]() ![]() 「同じ読みの漢字」(5年生 国語科)
「かわ」「あつい」など、読み方が同じでも、漢字で表すといくつかの違う意味を持つ字が考えられます。今日は、児童が考えた漢字を前に出て書き、発表していました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/15)![]() ![]() キムチ豆腐は、豚肉・キムチ・豆腐・たまねぎ・にんじん・ごぼう・えのきたけ・にらとたくさんの具材を一緒に煮込みました。コチュジャンやキムチでピリカラの味になり、ごはんもすすむ一品です。 野菜のごま炒めは、ハム・ほうれん草・もやし・にんじんを炒め合わせました。色の濃い野菜・その他の野菜をバランスよく食べられます。 野菜の苦手な子が多いですが、がんばって食べて、元気なからだを作ってもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー608kcal タンパク質25.3g 塩分2.4g) 「旅行」(6年生 毛筆)
新しい文字に入りました。今回は「旅行」、めあては「筆順と点画のつながり」です。注意点を意識しながら、一画一画ていねいに書き進めました。
![]() ![]() ![]() 「すなや土となかよし2」(1年生 図画工作科)
学校園側の造形砂場で、「すなや土となかよし」の授業を行いました。普段着に着替えて集合しました。小グループに分かれて、大きな穴を掘ったりその中に水を溜めたりして楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() 「基本の運動を組み合わせて」(2年生 体育科)
体育館のフロアを一周する円上にいくつかの道具を置き、その場その場でいろいろな運動をしていきます。転がる、跳ぶ、回す、走るなど、いくつかの基本的な動きを組み合わせて運動することで、体力向上を目指しています。
![]() ![]() ![]() セミの羽化
東脱靴場の外側の壁で、セミの羽化が見られました。学校の敷地内では、いろいろな植物や昆虫を見ることができますが、セミの羽化はとても珍しい光景です。5時間目の時間帯だったため、この様子を見ることができた児童はわずかでした。
(※ホームページ上で紹介します。) ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |