最新更新日:2025/08/06
本日:count up51
昨日:38
総数:267192
8/8(金)は代休日、8/12(火)〜8/15(金)は閉庁日です。

もうすぐ七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月もあと二日で終わり7月になります

七夕飾りも だんだん増えてきました

今日も 6年生の図書委員さんに
撮影をお願いしました

今回もナイスショットですね
ありがとうございました

1年 しっぽが かわいい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 しっぽが かわいい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 しっぽが かわいい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 しっぽが かわいい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生さんが しっぽとりをしていました

初めてのしっぽとりに
1年生さんはとてもうれしそうでした

まず
黒いベルトをつけます
カチッとなればOKです
みんな上手にカチッとできていました

次に
しっぽをそのベルトの後ろにつけます
みんな本当にかわいいです

代表の1年生さんが
しっぽとりのお手本をしてくれました
しっぽととったら
「とったよ」
と言って その人にしっぽをかえします
わかりやすくお手本をしてくれたので
みんなルールがよくわかったようです

いよいよしっぽとりのはじまりです

みんなしっぽをとられないように
にげまわりながら
相手のしっぽを上手にとっていました

2年 たまごから とびだすものは・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 たまごから とびだすものは・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 たまごから とびだすものは・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科で取り組んでいる たまごの絵は
いろいろなたまごができています
クレヨンでしっかりとぬる人もいれば
絵具でぬる人もいました
そのたまごから
何が出てくるのだろうと
すごく楽しみです

もうすぐそのたまごがわれて
何かがとびだしてきます
われたたまごの中から 
何がとびだしてくるのかを
想像しながら 
楽しそうに下絵をかいていました


2年 計算しなくても わかる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 計算しなくても わかる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 計算しなくても わかる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

17+24=24+17

たされる数と たす数を
入れかえて 計算しても
答えは同じになることが
わかりました

算数のいいところは
上のようにわかったことを使うと
簡単になります

2年生さんは今日わかったことを使って 
計算しなくても
答えが同じになる式を
いとも簡単に見つけることができました

計算しなくてもわかるって
いいよね!!

3年 コーンにボールをあてよう

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

3年 コーンにボールをあてよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 コーンにボールをあてよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 運動場でボールを使った運動をしていました

今までにもボールを使った運動をしているので
ずいぶんしっかりと
投げることができるようになってきています

今日は赤いコーンにボールをあてるという
課題に挑戦していました

遠くに投げることができても
赤いコーンにあたるように
しっかりねらいをさだめて投げないといけません
なかなかあたりませんが
あたったときは とてもうれしそうでした
また だんだん投げているうちに
コツをつかんできたのか
コーンの近くに投げることができるようにも
なってきていて よくがんばっていました

投げ終わったら 
ボールを拾う係になります
そのボールを拾って次の人へパスをするという
システムで 何度も何度も練習をしていました


4年 手紙の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 手紙の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは 国語科の時間に
手紙の書き方について学習をしていました

手紙の相手は給食の先生方でした

4年生さんは 今までの経験から
知っていることを積極的に発表している姿が
たくさん見られました

例えば 季節のあいさつでは
あじさいの咲く季節になりましたのように
何種類かが ぱっと出ます

給食の先生方のことを思って書く場面では
暑い給食室のことを考え
「熱中症には気をつけてください」
とか 毎日の給食については
「いつもおいしい給食をありがとうございます」
などと 気持ちを込めて書いている様子が見られました

最後にはクーピーでイラストのひまわりだけではなく
用紙全体を色ぬりする姿も見られました

そんな心のこもったお手紙
わたしも ほしいな・・・と思いました

4年 毛筆「麦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 毛筆「麦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは ミニ先生がたくさんいますね
水黒板で堂々と書く姿は
本当にかっこいいです

この人のここが上手!!と
わかる力もすばらしく
それがわかるから 自分自身も
そのポイントを意識して書くことができるのだと
思います

次のミニ先生はだれかな?
楽しみにしていますね

5年 とにかく チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 とにかく チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


外国語科の時間は 英語の学習だけでなく
世界の人々や日本人の文化等も学習することにより
主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ることも
目標としています

今日はその世界の人々の名前に目を向けて
日本との違いを知る学習でした

5年生さんのすごいところは
主体的に古屋先生と
コミュニケーションをとっているところです
いつのまにか 英語で会話できていることに
驚いました
この 「とにかくチャレンジ」という姿勢は
とてもすばらしいと思います

英語専科の古屋先生からのメッセージ
世界について考える授業で
名前にミドルネームがあったり
先祖の名前を連ねたりする異文化に驚いていました
目を輝かせて聞いてくれているのをうれしく感じました
もっと世界を知り世界に興味を持ち
知見を広めて将来世界に羽ばたいてほしいと思います

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755