![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:46 総数:267268 |
大雨が降る前に・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中国地方が梅雨入りしたとの 発表がありました 今後 大雨による土砂災害や 河川の氾濫等が起こりやすい時期になります 今一度 非常変災時の対応について ご確認ください 大雨が降る前に 業務の柴田先生が体育館屋根の 枯れ葉をきれいに取ってくださいました これから大雨が降っても 水がスムーズに流れると思います ありがとうございました 1年 はじめての 6時間授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 はじめての 6時間授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 はじめての 6時間授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても長い1日でした 「3時になったから おやつがたべたいな・・」 と1年生さんが言っていました かわいいかったです さて 6時間目は 学級活動の時間で 係を決めていました ちょうど決め終え 係ごとに写真撮影をしているところでした そして日直が前へ出て号令をかけます たくさんの人がほめられていました 6時間目の最後の最後まで みんなとても立派でした 号令の後は ランドセル トイレ に 係の仕事が加わりました みんな自分の係の仕事を一生懸命にしていました その姿も 本当にかわいかったです たんぽぽ学級 サーキットトレーニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 サーキットトレーニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サーキットに行く前に うさぎとびや かえるとび等 基礎トレーニングを行いました 江口先生もいっしょに がんばっていました ここまででも かなりの運動量でした そして いよいよ サーキットトレーニングです みんなで準備しました たくさんのブースがあり 楽しそうです 3周が目標のようです 二人とも全力でがんばっていました 6年 この図形は点対称?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 この図形は点対称?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 この図形は点対称?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 この図形は点対称?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真のような図形は 点対称なのか? と考えていました 点対称であると答える人 点対称ではないと答える人に わかれました どちらも なかなか説得力のある説明をするので だんだん そうかも・・と思うほどでした 教科書をくるくる回す6年生さんも かわいかったです そんなとき 宮原先生が 点対称な図形はどんな図形だったか 確認するといいよと教えてくれました 教科書を読んでみると 点対称な図形とは 一つの点のまわりに180°回転させたとき もとの図形にぴったり重なる図形のことをいう と書いてありました すると 6年生さんは ハッとひらめきました この図形は 180°回転させても もとの図形にぴったり重ならない・・・と 点対称についてさらに理解を深めたところで 実際に点対称な図形をかいてみました 少しむずかしいですが みんながんばってチャレンジしていました 5年 日本の領土は・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 日本の領土は・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 日本の領土は・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習していました 領土とは その国のもつ陸地 湖 川 であることがわかりました そこで 自分の白地図に 日本の領土を赤色でぬっていました どこからどこまでが 領土なのかを確認しながら 色をぬっていました 4年 外国語活動 好きなこと きらいなこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 外国語活動 好きなこと きらいなこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週は世界のあいさつについて 日本のあいさつを比べながら 学習しました 今日は すきなこと嫌いなことを 伝えようという学習です もちろん英語でです I like 好きなこと I don’t like 嫌いなこと を友達に伝えます まず芝丸先生と江口先生が ペアとなり お手本をしました さすが先生 上手でした 次に 代表児童の二人がお手本をしてくれました こちらも とっても上手で 何が好きで 何が嫌いか 伝わりました 昔 中学校で習っていたことを 今は 4年生で勉強するのかあ・・・ と 思いました 3年 1人分の数をもとめる計算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 1人分の数をもとめる計算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わりざんの学習に入っていくようです 今日は クッキーが12個あります 3人で同じ数ずつ分けると 1人分は何個になりますか という問題を考えていました まだ わりざんを習っていないので 絵や図を使って どのようにわけたら同じ数ずつになるかを 考えていました みんな図を上手にかき 同じ数ずつ確実にわけていました ノートにしっかり自分の考えをかいていたので 3年生になったんだなと感心しました 2年 「気持ちのいいあいさつ」とは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「気持ちのいいあいさつ」とは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「気持ちのいいあいさつ」とは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「気持ちのいいあいさつ」について 学習していました ちょうど 自分が思う 気持ちのいいあいさつをしているところでした みんな大きな声で元気よくあいさつをしました 学習を進めていくうちに 声を出すことだけがいいあいさつではないことに 気づいてきました 実際に 気持ちのいいあいさつを してみることになりました たくさんの2年生さんが やってみたいと手を挙げました 場の設定は 横断歩道で車が止まる 頭をさげて 右手を挙げて歩く 渡り切ると 車に向かって もう一度頭を下げる です 代表で役割を演じた2年生さんは 実に見事に 気持ちのいいあいさつを演じきることができました 役者ぞろいですね 道徳の時間 楽しく そして真剣に しっかり考えることができたと思います がんばりました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |