![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:264483 |
1年 今日の給食当番さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯と小さいおかずにわかれました ご飯担当の1年生さんは 東先生と息の合った配膳を行いました 同じ量につげることを東先生がほめていました 小さいおかず担当の1年生さんは おからか 魚のどちらかでしたが 簡単な魚が私で むずかしいおからを1年生さんがつぎました こちらも同じ量を上手につぐことができました 最近は撮影できていませんが 待っている1年生さんは さらによい姿勢で待っています すごいですね 7/15 ユニセフ募金二日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 ユニセフ募金二日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日臨時休校だったので 今日が二日目となります 今日もたくさんの人が 募金をしてくれました ご協力ありがとうございました 明日 ユニセフ募金最終日となります 6年 がんばって削って彫って磨いた石印![]() ![]() ![]() ![]() 6年 がんばって削って彫って磨いた石印![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の仕上げとして 自分のデザインした石印に近づけるために ひたすら 削って彫って磨いていました あとひといきです!! 中には完成した人もいて 机の上に並べてくれたので 撮影してみました 見事な石印ができましたね かっこいい!! 6年 本当の最後の仕上げは 先生問題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 本当の最後の仕上げは 先生問題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上げに入りました 今思うと 単元の最初のころに宮原先生が 一生懸命に教えていたことが 教科書にもまとめとして書かれていました つまり すごく大切なことを 毎日ずっと言い続けてきたことにより 子どもたちの心に残り 確実にできるよう 今日まで取り組んできたことがわかりました そして 本当の最後の仕上げは 先生問題でした ○の中に 「せ」と書いてあるのは 先生問題という意味だそうです 本当の最後の仕上げ 先生問題に 一生懸命に取り組み 確実な力をつけている6年生さんでした テストでは 学んだことのすべてを 出し切ってほしいと思います 5年 インゲン豆の発芽前と発芽後の養分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 インゲン豆の発芽前と発芽後の養分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 インゲン豆の発芽前と発芽後の養分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発芽前のインゲン豆と発芽後のインゲン豆に 養分が含まれているかを調べていました 一人一人インゲン豆を半分に切りました そして スポイトを使って切り口に ヨウ素液をかけました ヨウ素液は薬品なので 安全に使っていました しばらく待つと 発芽前のインゲン豆の切り口は 青紫色に変わりました ということは 養分が含まれているということになります 発芽後のインゲン豆は・・・ ほとんど色が変わりませんでした つまり インゲン豆の子葉がしぼんでしまうのは 種子の中のでんぷんが発芽に使われたから ということがわかりました 5年 下糸作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 下糸作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 下糸作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下糸作りにチャレンジしていました ナップづくりの前に 自分で正しくミシンを 扱えるようにならないといけません 上糸のかけ方がマスターできたら 次は下糸づくりです 下糸づくりは 上糸を正しくかけて ボビンをセットして スィッチオン すると 自動的に下糸ができてきます 覚えてしまえば簡単です 全員が下糸づくりができるように グループで教えあいながら マスターしていました 4年 分度器を正しく使う4つのコツ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 分度器を正しく使う4つのコツ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 分度器を正しく使う4つのコツ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ分度器を使い始めます 今日は 分度器が正しく使えるように 芝丸先生が4つのコツを教えてくれました 1 表か裏かを確認する 2 赤い数字か黒い数字か どちらを使うのかを見通しを立てる 3 頂点に分度器の中心を合わせる 4 0の線をアイに合わせる これら4つのコツにより 4年生さんは確実に分度器で 正しく角度をはかることができていました 今後 何回も使う分度器なので 正しく使えるように 今日習った4つのコツを 忘れないでほしいなと思います 4年 すき間を見つけて・・・モーターカー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 すき間を見つけて・・・モーターカー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モーターカーを完成させていました 電池をどのようにつなげたら よく走るかがわかっているので みんながんばって接続していました 新型コロナ対応のため 机をできるかぎり広げているので 広いところがないのですが 少ないすき間をみつけて 友達をいっしょに走らせている姿が 見られました 3年 はたらく人々の工夫 〜メモをとりながら〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 はたらく人々の工夫 〜メモをとりながら〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はたらく人々の動画をみていました ただみているだけではなく はたらく人々はどんな工夫をしているかを みつけてメモをしていました 3年生さんは メモブームのようで とにかく見つけたことをメモしたい様子でした はたらく人々の工夫をみつけることも楽しいし メモをとることも楽しい3年生さんでした だんだん メモに力が入ってきて 谷本先生に動画を止めるようお願いして メモする姿も見られました たっぷり調べたので スーパーマーケットではたらく人々の いろいろな工夫がわかりましたね |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |