最新更新日:2025/06/18
本日:count up39
昨日:83
総数:264601
校訓 かしこく やさしく たくましく

6年  がんばって削って彫って磨いた石印

画像1 画像1
画像2 画像2
完成した石印と6年生さん

6年  がんばって削って彫って磨いた石印

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんの 石印が完成してきました
最後の仕上げとして
自分のデザインした石印に近づけるために
ひたすら
削って彫って磨いていました
あとひといきです!!

中には完成した人もいて
机の上に並べてくれたので
撮影してみました

見事な石印ができましたね
かっこいい!!


6年 本当の最後の仕上げは 先生問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 本当の最後の仕上げは 先生問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数のかけ算の学習も
仕上げに入りました

今思うと
単元の最初のころに宮原先生が
一生懸命に教えていたことが
教科書にもまとめとして書かれていました

つまり すごく大切なことを
毎日ずっと言い続けてきたことにより
子どもたちの心に残り
確実にできるよう
今日まで取り組んできたことがわかりました

そして
本当の最後の仕上げは
先生問題でした
○の中に 「せ」と書いてあるのは
先生問題という意味だそうです

本当の最後の仕上げ 先生問題に
一生懸命に取り組み
確実な力をつけている6年生さんでした

テストでは
学んだことのすべてを
出し切ってほしいと思います



5年 インゲン豆の発芽前と発芽後の養分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 インゲン豆の発芽前と発芽後の養分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 インゲン豆の発芽前と発芽後の養分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは理科室で
発芽前のインゲン豆と発芽後のインゲン豆に
養分が含まれているかを調べていました

一人一人インゲン豆を半分に切りました

そして
スポイトを使って切り口に
ヨウ素液をかけました
ヨウ素液は薬品なので
安全に使っていました

しばらく待つと
発芽前のインゲン豆の切り口は
青紫色に変わりました

ということは
養分が含まれているということになります

発芽後のインゲン豆は・・・

ほとんど色が変わりませんでした

つまり
インゲン豆の子葉がしぼんでしまうのは
種子の中のでんぷんが発芽に使われたから
ということがわかりました

5年 下糸作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子


5年 下糸作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 下糸作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは 
下糸作りにチャレンジしていました

ナップづくりの前に
自分で正しくミシンを
扱えるようにならないといけません
上糸のかけ方がマスターできたら
次は下糸づくりです

下糸づくりは
上糸を正しくかけて 
ボビンをセットして
スィッチオン

すると
自動的に下糸ができてきます
覚えてしまえば簡単です

全員が下糸づくりができるように
グループで教えあいながら
マスターしていました

4年 分度器を正しく使う4つのコツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 分度器を正しく使う4つのコツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 分度器を正しく使う4つのコツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは 分度器のしくみについて調べ
いよいよ分度器を使い始めます

今日は
分度器が正しく使えるように
芝丸先生が4つのコツを教えてくれました

1 表か裏かを確認する
2 赤い数字か黒い数字か
どちらを使うのかを見通しを立てる
3 頂点に分度器の中心を合わせる
4 0の線をアイに合わせる

これら4つのコツにより
4年生さんは確実に分度器で
正しく角度をはかることができていました

今後 何回も使う分度器なので
正しく使えるように
今日習った4つのコツを
忘れないでほしいなと思います

4年 すき間を見つけて・・・モーターカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 すき間を見つけて・・・モーターカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは 理科の学習で学んだことを生かして
モーターカーを完成させていました

電池をどのようにつなげたら
よく走るかがわかっているので
みんながんばって接続していました

新型コロナ対応のため
机をできるかぎり広げているので
広いところがないのですが
少ないすき間をみつけて
友達をいっしょに走らせている姿が
見られました

3年 はたらく人々の工夫 〜メモをとりながら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 はたらく人々の工夫 〜メモをとりながら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは スーパーマーケットで
はたらく人々の動画をみていました

ただみているだけではなく
はたらく人々はどんな工夫をしているかを
みつけてメモをしていました

3年生さんは メモブームのようで
とにかく見つけたことをメモしたい様子でした
はたらく人々の工夫をみつけることも楽しいし
メモをとることも楽しい3年生さんでした

だんだん メモに力が入ってきて
谷本先生に動画を止めるようお願いして
メモする姿も見られました

たっぷり調べたので
スーパーマーケットではたらく人々の
いろいろな工夫がわかりましたね

2年 かんさつメモを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 かんさつメモを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは
先々週 
ミニトマトの観察メモの書き方を知り
色 大きさ てざわりなど
しっかり観察したことをメモしていました

中村先生に
手ざわりは人によって違うということを
教えてもらいました

髪の毛をさわって
一人ずつ 手ざわりを答えると
つるつる 
さらさら 
ざらざら など
みんな感じ方が違いました
人と違っていいから少し安心でした

今日はそのかんさつメモを使って
もう少し詳しく書く学習をしていました
2年生さんは 自分の観察メモを見ながら
一生懸命に記録文を仕上げていました

2年 学校探検 〜看板作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755