![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:75 総数:165623 |
校内ウオッチング 4
5年生はコンピュータルームで調べ学習に取り組んでいました。バリアフリーやユニバーサルデザインなどの,福祉に関することを調べ,分かったことをたくさんプリントに記入していました。
2枚目は,6年生の音楽科の様子です。「アオギリのうた」についてどのようにして生まれた曲なのか,説明を聞いていました。鈴が峰小学校のアオギリは,正門を入ってすぐのところで大きく育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 3
3年生は,自然災害について学習していました。東日本大震災のことについて,知っていることを発表していました。来年の3月で震災からちょうど10年です。3年生の子供たちにとっては,生まれる前の出来事です。風化させないための大切な学習です。
2枚目は,4年生の国語科の様子です。おすすめの本を紹介するための「紹介カード」を書いていました。本の面白さや良さが伝わるように,一生懸命に考え,頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 2
雨でロング昼休憩が中止になってしまいました。月に1度の,たくさん遊べる昼休憩がなくなってしまい,残念がっているかと思ったので,子供たちの様子を見て回りました。
1年生は,掃除の練習をしていました。いつも6年生にお願いしているのですが,そろそろ自分たちでできるようになってきています。 2枚目は,ある2年生の自由帳です。教室をのぞいたら,子供たちが「校長先生,絵がとっても上手な人がいるので見てください!」と教えてくれたのです。 友達の良いところを自分のことのように誇れる素敵な子供たちです。道徳のワークシートもしっかり書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 1
週末には咲いていなかった1年生のアサガオが,きれいな花をつけ始めました。2年生のミニトマトも,赤く熟れ始めています。子供たちも大喜びです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり(朝の様子)
7月13日(月)
今週も雨のスタートですが,子供たちは元気に登校してきました。 毎年のように大きな災害が起こり,もどかしさを感じる毎日です。子供たちが安全に過ごせるよう,きめ細かな対応を行ってまいりますので,ご協力のほどよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 2
3年生は算数の復習問題に取り組んでいました。みんな集中していましたので,教室には入らず,廊下に掲示してあった素敵な作品の写真を撮りました。
2枚目は4年生です。分度器が上手に使えるようになっていました。90度(直角)よりも大きな角もスムーズに大きさを表すことができていました。 3枚目は6年生です。図画工作科で紙粘土を使った作品に取り組んでいました。どうやら水に関わるものを表現しているようでした。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 1
大休憩は雨が降っていなかったので,子供たちが元気に遊んでいました。明日からまた,天気が崩れるようです。今日のうちに思い切り外遊びができるといいですね。
2枚目は1年生の音楽科の様子です。今月の歌に踊りをつけて,楽しそうに歌っていました。 3枚目は2年生です。デジタル教科書を使いながら,3桁の数について学習していました。自分の考えがきちんと言えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり(朝の様子)
7月9日(木)
2日間も臨時休校になってしまうとは,予想もしていませんでした。災害の被害に関するニュースに,胸を痛める毎日です。今朝,おはようのあいさつよりも先に「学校来れてよかった!」と言ってくれた子供たちがいました。子供たちも不安な気持ちでいるのかもしれません。今日一日,元気に過ごしてくれると嬉しいです。 小雨の中,あいさつ運動に来てくださいました。いつも本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 2
4年生の国語科の時間です。今年度から教科書がかわり,懐かしい教材が教科書にありました。「ひとつの花」は,私も大好きな作品です。子供たちは範読のCDをしっかり聞いて,感想を書くところでした。
2枚目は,5年生です。発芽の条件について学んだのちに,今度は植物がよりよく成長するための条件について学習していました。これまでの知識をもとに予想をたて,自分の考えとして根拠をしっかり説明しながら発表していました。黒板がいっぱいになるくらい子供たちの考えがたくさん出ていました。 3枚目は6年生の国語科です。筆者の主張がしっかり示されている段落を探すことがめあてでした。しっかり文章を読み込もうとしている姿に,感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 1
1年生の算数科の時間です。ブロックを使い学習をしていました。具体物を動かすことで,イメージがわきやすくなり,数の概念が育っていきます。
2枚目は,2年生の音楽科の時間です。『子犬のビンゴ』という歌を手拍子をつけて歌っていました。体をゆらしながら本当に楽しそうでした。 3枚目は,3年生です。社会科の学習もすっかりなじんできました。鈴が峰の町を地図にして,覚えた地図記号を書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり(朝の様子)
7月2日(木)
木曜日がずっと雨でしたので,本当に久しぶりに地域の皆さんが,あいさつ運動に来てくださいました。子供たちも張り切って,素敵なあいさつができていたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 2
4年生の音楽科の様子です。感染症対策のため,リコーダーが演奏できるのはわずかな時間です。みんな集中して練習していました。エーデルワイスの美しいメロディが素敵でした。
2枚目は,5年生の英語科の時間です。耳を鍛える練習です。アルファベットの音を聞き取ってビンゴゲームに挑戦していました。 3枚目は6年生の音楽です。授業の初めに体をほぐし,今月のチャイルドソングを聴かせてくれました。さすが6年生。優しいきれいな歌声です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 1
1枚目は1年生の体育科の時間です。今日は涼しくて,外で体を動かすのには最適でした。友達を応援する声も素敵でした。
2枚目は2年生の算数科の様子です。指示棒をうまく使い,みんなに分かりやすく説明できていました。学習した長さの単位がしっかり定着してきています。 3枚目は3年生の図画工作科です。本当に楽しそうに活動していました。子供たちが夢中になっているのがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり(朝の様子)
7月1日(水)
今日から7月です。例年なら,もうすぐ夏休み・・・となるのですが,今年はそうはいきません。子供たちは,もうひと頑張りです。 3年生が自分のではなく,友達のホウセンカの花が咲いていたことをとてもうれしそうに教えてくれました。「きっと〇〇くんは,喜ぶと思う!」友達のことを自分のことのように,うれしく思う子供たちの様子を見て,とてもやさしい気持ちになれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 8
朝の雨が嘘のように,すっかり良い天気になりました。昼休憩はたくさんの子供たちが元気に外遊びを楽しんでしました。
![]() ![]() 校内ウォッチング 7
たんぽぽ1組の自立活動の時間です。「え」や「うん」「おお」といった1音からなる言葉の言い方や表情で,いろいろな気持ちを伝えあう・・・というゲームを交えた学習をしていました。どんな気持ちがこもっているのかを伝えるために,みんなが一生懸命工夫をして伝えあっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 6
6年生は特別活動の時間に,携帯やスマートフォンの正しい使い方,そしてどんなことがトラブルにつながってしまうのかということを,教育委員会から届いたパンフレットを使ってしっかり学習していました。便利な道具だからこそ,大人も子供も正しい使い方を身につけなければいけませんね。
2枚目は,図画工作科で取り組んでいた風神雷神の模写です。迫力のある作品に仕上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 5
5年生は英語科の時間でした。CDの声を聞いて,どんな場面のどんな会話なのかを聞き取っていました。「When is your birthday?」と誕生日についてのやり取りでした。しっかり聞き取ることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 4
4年生の教室には誰もいませんでしたが,素敵な掲示を見つけました。毎日一人一人が意識して過ごしているのだと思います。
4年生を追いかけて,体育館に行ってみると,素晴らしい聴く態度で注意事項を聴いているところでした。自分の目標とする高さを飛び越えられるよう,真剣な表情で練習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 3
3年生の季節にぴったりな作品も,階段の踊り場に掲示してあります。教室では書写の時間に墨汁で汚れてしまった床を協力してきれいに磨いていました。
「自分たちで使うものを自分たちがきれいにする」とても大切なことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2 TEL:082-277-8160 |