![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:70 総数:259037 |
初めてのリコーダー授業 〜その2〜 (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の坂根先生から,リコーダーの持ち方や息の強さを教えてもらい練習しました。また,「シ」の音だけを使ったオリジナルの曲作りにもチャレンジしました。みんな意欲的に曲作りに取り組み,演奏も楽しんで行っていました。 リコーダーは,6年生になっても使うので,これからどんどん練習して,上手になっていってほしいと思います。 あいさつ運動(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は,コロナウイルス感染症予防のため,あいさつ運動を行う場所を三ヵ所にし,できるだけ距離をとって行いました。 高学年として,元気よくあいさつすることを心掛けました。日常の中でも,あいさつレベル4「自分から,立ち止まって」あいさつができるように,意識して行ってほしいと思います。 校名看板作成中!![]() ![]() ![]() ![]() 業務員の三吉先生が,18枚の大きな合板に白色を塗ったり,パソコンで文字を作成して拡大したものを,板に写したりして作成しています。 屋上への取り付けは,地域の方に手伝っていただき,8月下旬には完成する予定です。新しい校名看板の完成をお楽しみに! 「ほけんだより7月号」
先日配布させていただいた「ほけんだより7月号」を,中島小学校ホームページ右側の「配布文書」に掲載しています。
7月号では,文部科学省より出されている「新型コロナウイルス感染症に関する『学校の新しい生活様式』」 の改訂された内容や,熱中症予防について載せています。是非ご覧ください。 こちら↓からもご覧いただけます。 ほけんだより7月号 図画工作科「絵の具でゆめもよう」 その2 (4年生)
いろいろな技法で作った模様からイメージをふくらませ,思い思いの形に切り抜き,お気に入りの作品に仕上げました。
作品が完成した後,鑑賞会をしました。スパッタリング技法で作った淡い模様から海の中を泳ぐ魚をイメージした作品や,吹き流しの技法を使った模様から花火がドーンと打ち上げられている様子を描いた作品など様々な作品があり,鑑賞を楽しむ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 気化式冷風機とミストファンを寄贈していただきました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年々暑さが厳しくなってきている中,学校にとってはとても嬉しい寄贈品となりました。これまで冷房設備のなかった理科室,家庭科室に気化式冷風機を,運動場にミストファンを設置し,有効活用させていただきたいと思います。 株式会社「ナガ・ツキ」様,ありがとうございました。 みんなが仲良くなるポスター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このポスターは,3年生以上の全学級が,「中島小学校がいじめのない仲良く楽しい学校であるために,大切なことは何か」を考えて作ったものです。それぞれの学級で,「助け合う」「優しくする」など,様々な考えが出され,それを分かりやすく絵に表していました。 1年生の教室掃除(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除時間には,机やいすを一緒に運ぶ姿,1年生に掃除の仕方を教える姿,目線を合わせてやさしく声をかける姿など,最高学年らしい姿がたくさん見られます。 今月は,平和学習の一環として1年生に折り鶴の折り方を教えます。これからも,6年生の活躍を期待しています。 リズム音楽(たけのこ学級)
バンド名「ドーナツ」の方の演奏に合わせて,色々な楽器でリズム打ちを楽しみました。新1年生は,初めての体験で,とても楽しそうに参加していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのリコーダー授業 〜その1〜 (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 坂根先生にリコーダー名人への道の第1歩として,(1)姿勢 (2)タンギングの仕方 (3)息の強さ (4)リコーダーの持ち方(左手が上)が大切であることを教えていただきました。 初めはうまく音が出なくて苦労をしていましたが,4つのポイントに注意して音を出す練習をして,優しい「シ」の音を出すことができました。 「もっといろんな音を出せるようになりたいな」「坂根先生みたいな素敵な音が出せるようになりたい」など,今後の練習を楽しみにしているようでした。 来週は3年2組が音楽科の授業でリコーダーの練習が始まります。楽しみです。 ころがしドッジ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 7月の生活目標![]() ![]() ![]() ![]() 7月の生活目標は,「自分から 聞こえる声で あいさつを」です。これは,自分から聞こえる声で,気持ちの良い挨拶をしようという目標です。 「あいさつ名人」のレベル4「自分から,立ち止まって」を目指して,お互いに気持ちのよいあいさつができるようにと,計画委員が放送原稿を考えて,全校児童に呼び掛けました。 アサガオのはながさいたよ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体のつくりと運動 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 26日(金)の授業では,骨の模型を使って,体の曲がるところと曲がらないところを調べたり,骨格のタペストリーを使って骨と骨のつなぎめや骨の名前を確認したりしました。 子どもたちは,興味津々で熱心に骨や筋肉について調べていました。 算数科と生活科のコラボ! (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 食育授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 初めて毛筆の授業をしました (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業が終わると「もっと書いてみたいな」「初めてだったけど,結構うまく書けたよ」などの声が聞こえました。 やぶいた かたちから うまれたよ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学級代表によるあいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 7月からは,各学級によるあいさつ運動が始まります。 歯の衛生指導(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大人になっても健康な歯ぐきを保つために,歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方などを学習しました。また,自分の歯ぐきが健康な状態であるかをチェックする方法も知りました。そして,黙って鏡と向き合い,自分自身の歯ぐきの状態をチェックすることができました。 今回は,残念ながら歯みがきの実践を行うことはできませんでしたが,歯ブラシとデンタルフロスをいただくことができました。毎日の歯みがきと生活習慣の見直しをして,健康な歯ぐきを維持してほしいと思います。 |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |