![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:80 総数:267259 |
3年 コーンにボールをあてよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 コーンにボールをあてよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までにもボールを使った運動をしているので ずいぶんしっかりと 投げることができるようになってきています 今日は赤いコーンにボールをあてるという 課題に挑戦していました 遠くに投げることができても 赤いコーンにあたるように しっかりねらいをさだめて投げないといけません なかなかあたりませんが あたったときは とてもうれしそうでした また だんだん投げているうちに コツをつかんできたのか コーンの近くに投げることができるようにも なってきていて よくがんばっていました 投げ終わったら ボールを拾う係になります そのボールを拾って次の人へパスをするという システムで 何度も何度も練習をしていました 4年 手紙の書き方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 手紙の書き方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手紙の書き方について学習をしていました 手紙の相手は給食の先生方でした 4年生さんは 今までの経験から 知っていることを積極的に発表している姿が たくさん見られました 例えば 季節のあいさつでは あじさいの咲く季節になりましたのように 何種類かが ぱっと出ます 給食の先生方のことを思って書く場面では 暑い給食室のことを考え 「熱中症には気をつけてください」 とか 毎日の給食については 「いつもおいしい給食をありがとうございます」 などと 気持ちを込めて書いている様子が見られました 最後にはクーピーでイラストのひまわりだけではなく 用紙全体を色ぬりする姿も見られました そんな心のこもったお手紙 わたしも ほしいな・・・と思いました 4年 毛筆「麦」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 毛筆「麦」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水黒板で堂々と書く姿は 本当にかっこいいです この人のここが上手!!と わかる力もすばらしく それがわかるから 自分自身も そのポイントを意識して書くことができるのだと 思います 次のミニ先生はだれかな? 楽しみにしていますね 5年 とにかく チャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 とにかく チャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科の時間は 英語の学習だけでなく 世界の人々や日本人の文化等も学習することにより 主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ることも 目標としています 今日はその世界の人々の名前に目を向けて 日本との違いを知る学習でした 5年生さんのすごいところは 主体的に古屋先生と コミュニケーションをとっているところです いつのまにか 英語で会話できていることに 驚いました この 「とにかくチャレンジ」という姿勢は とてもすばらしいと思います 英語専科の古屋先生からのメッセージ 世界について考える授業で 名前にミドルネームがあったり 先祖の名前を連ねたりする異文化に驚いていました 目を輝かせて聞いてくれているのをうれしく感じました もっと世界を知り世界に興味を持ち 知見を広めて将来世界に羽ばたいてほしいと思います 5年 ソーシャルディスタンスでボールわたし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ソーシャルディスタンスでボールわたし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ソーシャルディスタンスでボールわたし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールを使った運動をしていました まずはじめに 一人で ボールに慣れていました 高く上げて キャッチする運動は さすが5年生さん 上手でした 使っていたボールを片付けるとき スキップで返しに行って スキップで戻ってくるということをしていました このスキップも 軽やかで上手でした 次は 一列に並び ボールを送っていくという運動です 近づいたほうが はやく送ることができるけど 近すぎてもいけないので 手や体をしっかりのばして 次の人に渡していました いい運動になったと思います 6年 世界にはどれくらいの言語があるだろう・・・?![]() ![]() ![]() ![]() 6年 世界にはどれくらいの言語があるだろう・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の人々や日本人の文化について 学習していました 世界には196か国の国がありますが 言語はどのくらいあるだろうか・・・? という問いに 50 150 500 等と 意見が出ました 何と 7000もあるということを知り 6年生さんは驚いていました 英語専科の古屋先生からのメッセージです 世界の人口や各国の面積 言語についてをクイズ形式で学習しました 目を輝かせて聞いてくれているのをうれしく感じました もっと世界を知り世界に興味を持ち 知見を広めて将来世界に羽ばたいてほしいと思う 6年 なぜ 3をかけるのか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 なぜ 3をかけるのか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は新たな課題に向かって 自分の考えをノートに書きました 分数×整数はできますが 分数×分数は まだできません でも 今まで習ったことを使えば 考えることができます 分数×整数ができるのなら 分数を整数にすればいいと考えた人は 分母と同じ3をかけて 3でわればいいと 考えました このなぜ3をかけるのか? というところは 今までの学習を使っているところなのですが 6年生さんが 思い出せるように 宮原先生が わかりやすく教えていました もう一つの考え方も 図にかいてみると簡単にできましたね 算数は最初むずかしいけど 謎解きみたいで 楽しいですよね 6年 清書「湖」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示されていました しっかりかけていますね 先日 アップした手作りぞうきんは 一日限りの掲示だったそうです 一日だけでも みんなに見てもらえて よかったですね 6年 本返しぬいと 手作りぞうきん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 本返しぬいと 手作りぞうきん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 本返しぬいと 手作りぞうきん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 本返しぬいと 手作りぞうきん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「本返しぬい」を練習していました 玉結び 玉止めは 針に糸を通す なみぬいなどは もう当たり前という感じです 6年生で新しく習う 「本返しぬい」に意味を知り 真剣に縫う姿が見られました もう何でも作ることができますね 階段踊り場に 先日ミシンでさっと仕上げた 手作りぞうきんが飾られていました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |