![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:39 総数:267117 |
5年 ソーシャルディスタンスでボールわたし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ソーシャルディスタンスでボールわたし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ソーシャルディスタンスでボールわたし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールを使った運動をしていました まずはじめに 一人で ボールに慣れていました 高く上げて キャッチする運動は さすが5年生さん 上手でした 使っていたボールを片付けるとき スキップで返しに行って スキップで戻ってくるということをしていました このスキップも 軽やかで上手でした 次は 一列に並び ボールを送っていくという運動です 近づいたほうが はやく送ることができるけど 近すぎてもいけないので 手や体をしっかりのばして 次の人に渡していました いい運動になったと思います 6年 世界にはどれくらいの言語があるだろう・・・?![]() ![]() ![]() ![]() 6年 世界にはどれくらいの言語があるだろう・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の人々や日本人の文化について 学習していました 世界には196か国の国がありますが 言語はどのくらいあるだろうか・・・? という問いに 50 150 500 等と 意見が出ました 何と 7000もあるということを知り 6年生さんは驚いていました 英語専科の古屋先生からのメッセージです 世界の人口や各国の面積 言語についてをクイズ形式で学習しました 目を輝かせて聞いてくれているのをうれしく感じました もっと世界を知り世界に興味を持ち 知見を広めて将来世界に羽ばたいてほしいと思う 6年 なぜ 3をかけるのか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 なぜ 3をかけるのか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は新たな課題に向かって 自分の考えをノートに書きました 分数×整数はできますが 分数×分数は まだできません でも 今まで習ったことを使えば 考えることができます 分数×整数ができるのなら 分数を整数にすればいいと考えた人は 分母と同じ3をかけて 3でわればいいと 考えました このなぜ3をかけるのか? というところは 今までの学習を使っているところなのですが 6年生さんが 思い出せるように 宮原先生が わかりやすく教えていました もう一つの考え方も 図にかいてみると簡単にできましたね 算数は最初むずかしいけど 謎解きみたいで 楽しいですよね 6年 清書「湖」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示されていました しっかりかけていますね 先日 アップした手作りぞうきんは 一日限りの掲示だったそうです 一日だけでも みんなに見てもらえて よかったですね 6年 本返しぬいと 手作りぞうきん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 本返しぬいと 手作りぞうきん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 本返しぬいと 手作りぞうきん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 本返しぬいと 手作りぞうきん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「本返しぬい」を練習していました 玉結び 玉止めは 針に糸を通す なみぬいなどは もう当たり前という感じです 6年生で新しく習う 「本返しぬい」に意味を知り 真剣に縫う姿が見られました もう何でも作ることができますね 階段踊り場に 先日ミシンでさっと仕上げた 手作りぞうきんが飾られていました 5年 清書「道」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 階段踊り場や廊下掲示板に 掲示されていました 5年 水害とたたかってきた人々のくらしを守る工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 水害とたたかってきた人々のくらしを守る工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 水害とたたかってきた人々のくらしを守る工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 水害とたたかってきた人々のくらしを守る工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「輪中」に住む人々のくらしについて 学習していました 昔 雨が降るとすぐに洪水になっていました ところが1900年以降 水害が減ってきました なぜだろう・・・? 江戸時代には治水工事 明治時代には川を3つにわける工事 などの取組により 水害が減ってきました そんな輪中に住む人々は 生活を守るためにいろいろな工夫をしています 5年生さんは それらの工夫を教科書や資料集からみつけて ノートにまとめていました そして 友達どうしで 「ここにかいてあるよ」 と教え合うことにより さらに理解を深めることができました 5年生さんが ノートにまとめるのが上手で 本当に感心しました 4年 ビー玉の冒険 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ビー玉の冒険 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ビー玉の冒険 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コロコロガーレ」をつくっていました 「コロコロガーレ」は いろいろな種類の紙の特徴を生かし ころがるしくみを考えてコースをつくります ころがるしくみ・・・? ころがすのなら ある程度の高さが必要です そこで 今日は 土台作りと高さづくりを中心に 作っていました 土台では どんな場所なのかをイメージして いろいろ工夫してつくっていました 楽しい気分になる土台が次々とできてきました 高さづくりでは どうやったら高くなるかな? しっかりたてないとたおれるから どのようにたてよう? などと考えながら つくっていました 理科の車同様 手際が良く みんな少しコースづくりに 入っていました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |