![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:38 総数:267184 |
もうすぐ七夕![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月もあと二日で終わり7月になります 七夕飾りも だんだん増えてきました 今日も 6年生の図書委員さんに 撮影をお願いしました 今回もナイスショットですね ありがとうございました 1年 しっぽが かわいい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 しっぽが かわいい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 しっぽが かわいい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 しっぽが かわいい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生さんが しっぽとりをしていました 初めてのしっぽとりに 1年生さんはとてもうれしそうでした まず 黒いベルトをつけます カチッとなればOKです みんな上手にカチッとできていました 次に しっぽをそのベルトの後ろにつけます みんな本当にかわいいです 代表の1年生さんが しっぽとりのお手本をしてくれました しっぽととったら 「とったよ」 と言って その人にしっぽをかえします わかりやすくお手本をしてくれたので みんなルールがよくわかったようです いよいよしっぽとりのはじまりです みんなしっぽをとられないように にげまわりながら 相手のしっぽを上手にとっていました 2年 たまごから とびだすものは・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 たまごから とびだすものは・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 たまごから とびだすものは・・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科で取り組んでいる たまごの絵は いろいろなたまごができています クレヨンでしっかりとぬる人もいれば 絵具でぬる人もいました そのたまごから 何が出てくるのだろうと すごく楽しみです もうすぐそのたまごがわれて 何かがとびだしてきます われたたまごの中から 何がとびだしてくるのかを 想像しながら 楽しそうに下絵をかいていました 2年 計算しなくても わかる!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 計算しなくても わかる!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 計算しなくても わかる!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17+24=24+17 たされる数と たす数を 入れかえて 計算しても 答えは同じになることが わかりました 算数のいいところは 上のようにわかったことを使うと 簡単になります 2年生さんは今日わかったことを使って 計算しなくても 答えが同じになる式を いとも簡単に見つけることができました 計算しなくてもわかるって いいよね!! 3年 コーンにボールをあてよう![]() ![]() ![]() ![]() 3年 コーンにボールをあてよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 コーンにボールをあてよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までにもボールを使った運動をしているので ずいぶんしっかりと 投げることができるようになってきています 今日は赤いコーンにボールをあてるという 課題に挑戦していました 遠くに投げることができても 赤いコーンにあたるように しっかりねらいをさだめて投げないといけません なかなかあたりませんが あたったときは とてもうれしそうでした また だんだん投げているうちに コツをつかんできたのか コーンの近くに投げることができるようにも なってきていて よくがんばっていました 投げ終わったら ボールを拾う係になります そのボールを拾って次の人へパスをするという システムで 何度も何度も練習をしていました 4年 手紙の書き方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 手紙の書き方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手紙の書き方について学習をしていました 手紙の相手は給食の先生方でした 4年生さんは 今までの経験から 知っていることを積極的に発表している姿が たくさん見られました 例えば 季節のあいさつでは あじさいの咲く季節になりましたのように 何種類かが ぱっと出ます 給食の先生方のことを思って書く場面では 暑い給食室のことを考え 「熱中症には気をつけてください」 とか 毎日の給食については 「いつもおいしい給食をありがとうございます」 などと 気持ちを込めて書いている様子が見られました 最後にはクーピーでイラストのひまわりだけではなく 用紙全体を色ぬりする姿も見られました そんな心のこもったお手紙 わたしも ほしいな・・・と思いました 4年 毛筆「麦」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 毛筆「麦」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水黒板で堂々と書く姿は 本当にかっこいいです この人のここが上手!!と わかる力もすばらしく それがわかるから 自分自身も そのポイントを意識して書くことができるのだと 思います 次のミニ先生はだれかな? 楽しみにしていますね 5年 とにかく チャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 とにかく チャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科の時間は 英語の学習だけでなく 世界の人々や日本人の文化等も学習することにより 主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ることも 目標としています 今日はその世界の人々の名前に目を向けて 日本との違いを知る学習でした 5年生さんのすごいところは 主体的に古屋先生と コミュニケーションをとっているところです いつのまにか 英語で会話できていることに 驚いました この 「とにかくチャレンジ」という姿勢は とてもすばらしいと思います 英語専科の古屋先生からのメッセージ 世界について考える授業で 名前にミドルネームがあったり 先祖の名前を連ねたりする異文化に驚いていました 目を輝かせて聞いてくれているのをうれしく感じました もっと世界を知り世界に興味を持ち 知見を広めて将来世界に羽ばたいてほしいと思います |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |