![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:114 総数:267063 |
1年 100点 花丸!!すばなあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生さんの砂場遊びは 100点 花丸でした!! 「遊ぶ」って けっこういろいろ考えないといけないので 困ることもありますが 1年生さんは 全力で遊びました 1年生さんは困るどころか 次々と遊びを思いつき どんどん広がっていきました 特に私が感じたことは やはり「全力」です 穴を掘るのも全力 川をつなげるのも全力 水を運ぶのも全力 作っているものを説明することにも全力 とにかく全力で しかも2時間たっぷり 遊ぶことができる1年生さんは 誰がどう言おうと 100点満点です そんながんばる1年生さんに 天気も味方してくれ 熱中症の心配がない日でもありました 保護者の皆様 全力で遊んだので ドロドロびしょびしょになってしまいました 昨日は お洗濯ではお手数をおかけしました また砂場遊びに向けて 使える道具や服装等準備していただき ありがとうございました 1年 給食当番三日目![]() ![]() ![]() ![]() いい姿勢です 1年 給食当番三日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はビビンバでした どんぶりの日は ご飯と小さいおかずは 少し多めの量になります 今日の給食当番さんも とても上手につぐことができました もちろん待っている人も よい姿勢で静かに待っています すなやつちと なかよし
気づけば、右と左に1つずつ大きな迷路のような物が出来あがりました。
そんなときに・・・! 「がったいさせようや!!!」 という素敵なアイデアが!みんなもすぐに賛成しました。 さてさて、繋げるための大工事の始まりです! 片付けの前には少し高い淵から、砂場いっぱいにできた道を眺めました。 きっとみんな大満足だったと思います。 おうちの方、お洗濯大変かと思いますがよろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すなやつちと なかよし
一週間遅れで、”すなやつちと なかよし”の学習ができました。
はじめは、どろ団子を作る人・山を作る人・アイスを作る人など、それぞれが思いついた遊びをしていました。 しかし時間が経っていくと、力を合わせて道やダムを作りだしました!! すると、自然と水運び屋さんが現れ!!せっせと水を汲んで流しはじめました!! 「おみず たりませ〜ん!」「はいよっ!」 「こっちにも くださ〜い!」「すぐ行きますよ〜!!!」 あちこちから、威勢のよい声が聞こえるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 今日の給食当番さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はパンの日なので 給食当番さんは一人です 小さいおかずを同じ数ずつ 上手に配っていました 給食を待っている1年生さんも 手をしっかり洗って 静かに待っていました 1年 アサガオがたいたよ!!![]() ![]() ![]() ![]() 「アサガオがさいてる」 と教えてくれました かわいいアサガオの花が咲いていました アサガオは 少し密集していますが 大きく成長しています 6年 彫って磨く〜石印〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 彫って磨く〜石印〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 彫って磨く〜石印〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 彫って磨く〜石印〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 彫って磨く〜石印〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「湖」の清書や俳句に 赤い印がおされていました これは今6年生さんが作っている「石印」です 自分の名前のハンコのようなものです 名前はすでにほり終わっていて あとは 持つところを どうしていくかを考えてほるだけです 持ちやすさが一番ですが こんな形にしたいという思いも強く いろいろな持ち手ができていました 持ち手が完成したら あとは水を流しながら磨きます この作業は磨けば磨くほど ピカピカツルツルになるので 6年生さんはうれしそうでした 5年 心のもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成したので その作品をアップします これは 「気持ちや感情を色や形で表そう」にという題材です 一つ一つのパーツには 心の中が表現されています 色 形 デザイン等 5年生さんは見事に気持ちや感情を表現しています それらのパーツを大きな画用紙にはるのですが その大きな画用紙にも心の中の 感情や気持ちが表現されています また先ほどのパーツを画用紙にはる際にも 気持ちや感情が表されています 子どもたちの気持ちや感情が集結した 作品です 生でみていただけないのが残念です 4年 未来都市「コロコロガーレ」完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 未来都市「コロコロガーレ」完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 未来都市「コロコロガーレ」完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来都市のようでした 見ているだけで楽しくなります 4年生さんが 夢中になって作ったことがわかります 4年生さんは ただ作るのではなく 色 デザイン そして何より ビー玉がちゃんと最後までころがるかにこだわり 作っていました まるでビー玉が旅をするかのように そこには一人一人物語があります 子どもたちは 早く家へ持って帰りたいと思っています おうちでも ぜひビー玉をころがして 遊んであげてください 3年 ティームテーチング 〜食育〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ティームテーチング 〜食育〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |