![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:103 総数:366574 |
ヘチマ(7月上旬)![]() ![]() しかし,生き残った半分は,有志の児童による草抜き作業の甲斐もあってヘチマ棚の下で順調に生長しています。 これからどのように変化していくのかが楽しみです。 7月になりました。![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の子ども達は暑さに負けず,元気に過ごしています。 専科の先生の授業や書写,総合的な学習の時間なども始まり,様々な制約はあるものの,ようやく通常の学校生活が送れるようになってきました。 その一方で,疲れも出てくる時期だと思います。 担任一同,子ども達の体調管理に気をつけていきたいと思っておりますので,ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() 図書館整備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は,平和教育に関する掲示と本が配架されています。 飾り付け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宮西達也さんの本の配架![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内全体研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 図書等の情報を活用した探究型の授業研究 2 子ども達の読書活動の推進 3 1と2の活動を支える図書館の環境整備 広島大学大学院教育学研究科教授 山元隆春先生をお招きして,本校の研究推進を見据えた図書館教育について講話していただきました。今後の取組の参考になるお話しでした。 下校時見守り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての毛筆 3組![]() ![]() ![]() ![]() 学校で初めて使う習字道具に興味津々の子どもたち。 筆の持ち方や筆先の向き,筆の運び方に気を付けながら,静かに集中して頑張っていました! 終わってからも「次は何を書くんだろう?」「早く書きたい!」とやる気満々の感想がたくさん聞けました。 国語辞典の使い方
先週の金曜日、講師の方に来ていただいて、各クラスで国語辞典の使い方を習いました。
「つめ」「はしら」という言葉を教えてもらったり、辞書でなぞなぞをしたり、楽しく学習することができました。 最後に、講師の方が「分からないことを自分で調べる方法を身につけてくださいね」と子どもたちにお話してくださいました。国語辞典の使い方をしっかり身につけて、これからの生活にも役立てていきたいですね★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気でね!
いよいよアゲハチョウの旅立ちです。空へ飛び立ったチョウを「バイバーイ」「元気でね」「鳥に食べられないでね〜!」と手を振って見送りました。
教室には、さなぎのぬけがらだけが残りました。ちょっとさびしいけど、無事に育ってよかったです(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のさなぎがチョウへ!
先週の水曜日、学校の虫かごのアゲハのさなぎが羽化して、チョウになりました。朝教室に行くと、子どもたちが「さなぎがチョウになった」と嬉しそうに報告してくれました。「あっ羽を広げた」「きれい」「大きいねぇ」と観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピカピカをめざして!![]() ![]() ![]() ![]() 教室,廊下,下駄箱・・・掃除方法も違って覚えることばかり。大変だけどピカピカをめざしてがんばるぞ〜!! 来月から始まる習字の学習に向けて![]() ![]() 初めての習字の授業、楽しみですね★ ホウセンカ・ヒマワリのかんさつ
理科のじゅぎょうで、学年園に行き、ホウセンカ・ヒマワリのかんさつをしました。「この前より大きくなったね」「葉がふえたね」と言う声が聞こえてきました。虫メガネで見たり、ものさしで草たけをはかったりして、たくさんの発見をしていました。大きくなるのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動はじめました![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては初めての自立活動でした。1年生は、先生の見本をよく見て「皆実っ子体操」をがんばってまねしていました。 ステージに走って跳び上がる運動もしました。みんな上手にふみきって、ステージに跳び上がることができました。 19日は段ボール箱を並べてリズムよく跳び越える運動や、的にねらってボールを投げる運動もしました。みんなで楽しく取り組んでいました。 これからも楽しく運動に取り組んでいこうと思います。 おいしい給食!![]() ![]() ![]() ![]() 給食の準備は,6年生のお兄さんとお姉さんに手伝ってもらっています。手際よくスムーズに配膳する姿は,さすが最高学年!自分たちでも少しずつできるように,しっかりとやり方を学んでいきましょう。 給食中は,どのメニューも「おいしい!」と言いながら食べています。少食の児童も「嫌いなものでも一口は食べるよ。」と挑戦している姿は,頼もしい限りです。 しんぶんしとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セロハンテープやはさみを使ったり、破いたり丸めたりして、楽しく学習する姿が見えました。体全体を使って新聞紙を扱う姿もありました。自分なりに考えて工夫する姿に感心しました。 しんぶんしとなかよしになった後には、お互いの工夫を伝えあったり、作品のよさを見つけあったりと楽しく学習することができました。 アゲハチョウのたん生
アゲハのさなぎが、土曜日チョウになりました。お休みの日で、みんなに見てもらえなくて残念でした。写真をとったので、見てくださいね。
1まい目は、さなぎから羽化したところです。2まい目、3まい目は、羽をかわかしているところです。きれいですね! この後、アゲハはとび立っていきました… めでたし♪ めでたし♪ パチパチパチパチ(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検に出発!2![]() ![]() ![]() ![]() ふり返りの学習では,探検しながら見つけた “とっておきのもの” を発見カードに書いています。「職員室には,パソコンがたくさんあったよ」「校長室には,絵本やトロフィーが飾られていたよ」など,絵と言葉を使ってまとめることができました。 学校のことや先生のことについて,もっと詳しくなれるよう,これからも学校探検を続けていきたいと思います。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |