明日の連絡(7月7日)
保護者の皆様、本日は臨時休校になりましたので、明日の時間割等をお知らせさせていただきます。
【1年生】
1組
1 平和集会
2 国語
3 音楽
4 算数
5 生活
6 生活
宿題:音読・計算カード
持ってくる物: 月曜セット(体操服・上靴・エプロン)
保護者アンケート・教育相談のお返事(まだの人)
2組
1 平和集会
2 算数
3 生活
4 国語
5 生活
6 図工
宿題:音読・計算カード
持ってくる物: 月曜セット(体操服・上靴・エプロン)
保護者アンケート・教育相談のお返事(まだの人)
3組
1 平和集会
2 国語
3 体育(体育館)
4 算数
5 生活
6 音楽
宿題:音読・計算カード
持ってくる物:月曜セット(体操服・上靴・エプロン)
保護者アンケート・教育相談のお返事(まだの人)
【2年生】7月7日(火)
1組
1平和集会
2算数
3生活
4体育
5音楽
6国語
宿題:がんばりカード(「えいっ」2〜9ページ)、計算ドリル34、漢字ドリル36の2
持ってくる物:71ページの容器1・2本に記名をして。月曜セット、鍵盤ハーモニカ、健康観察カード
2組
1平和集会
2体育
3算数
4道徳
5図工
6図工
宿題:がんばりカード(「えいっ」3・4・5場面)、計算ドリル34、漢字ノート新出漢字「丸、点」
持ってくる物:71ページの容器1・2本に記名をして。新聞紙、鍵盤ハーモニカ、月曜セット、健康観察カード
【3年生】
1組
1平和集会
2道徳
3算数
4保健
5体育
6社会
宿題:漢字ドリルP9(13〜20) 計算ドリルP23(1〜10)音読(まいごのかぎ)
持ってくる物:月曜セット・国語辞典
2組
1平和集会
2国語
3算数
4音楽
5体育
6道徳
宿題:漢字ドリルP54(9〜16) 計算ドリルP21(ノートに) 音読(こまを楽しむ)
持ってくる物:月曜セット・国語辞典・図書の本
3組
1平和集会
2音楽
3算数
4国語
5体育
6道徳
宿題:漢字ドリルP17(17〜4)計算ドリルP24(ノートに) 音読(こまを楽しむ)
持ってくる物:月曜セット・図書の本
【4年生】
1組
1(平和集会)国語
2算数
3図工
4図工
5書写
6社会
宿題:毎日カード「アップとルーズ」、漢字ドリル22(1〜10)、自主勉2ページ
持ってくる物:月曜セット、習字道具、教育相談の用紙、(図工の材料)、アンケート
2組
1平和集会
2国語
3図工
4図工
5算数
6保健
宿題:毎日カード「アップとルーズ」、漢ド36(1〜10)、自主学習2ページ
持ってくる物:月曜セット、かざり(必要な人)、習字道具(8日まで)、教育相談(まだの人)、アンケート
3組
1平和集会
2国語
3算数
4体育(外):雨の場合は、保健になります。
5理科
6書写
宿題:毎日カード「アップとルーズ」、漢ド36(1〜10)、自主勉強2ページ
持ってくる物:習字道具、教育相談の用紙、月曜セット、アンケート
【5年生】
■5年1組
1 平和集会
2 体育
3 道徳
4 社会
5 算数
6 国語
【宿題】
音読(P.64〜69)、漢字スキル11,計算ドリル29
【持ってくる物】
月曜セット、教育相談の紙、ナップザックの代金(まだの人)、保護者アンケート
■5年2組
1 平和集会
2 社会
3 家庭科
4 家庭科
5 国語
6 国語
【宿題】
・音読(P64〜77)
・算数の教科書P133わり算の世界を広げよう(ソ)〜(テ)→自主勉強ノート
文章問題は直線図も書きましょう。そして、丸付けもしましょう。
分からない問題があれば、火曜日の朝休憩中に聞きに来てください!
【持ってくる物】
月曜セット、教育相談の紙、ナップザックの代金(まだの人)、保護者アンケート
■5年3組
明日の時間割は連絡済み
【宿題】計算ドリル38 スキルP43 音読
【6年生】
1組
1平和集会
2算数
3国語
4英語
5音楽
6国語
宿題:国語「私たちにできること」テーマ資料集め 漢字ドリル 38 1〜10
持ってくる物:(平和ノート持ってきていない人)
2組
1平和集会
2国語
3英語
4算数
5国語
6音楽
宿題:計算ドリル20ページをノートにやって答え合わせ
漢字ドリル29,30ページなぞり書き
持ってくる物:教育相談希望調査票、ウォールポケットの代金、保護者アンケート
3組
1平和集会
2英語
3音楽
4社会
5算数
6国語
宿題:漢字ドリル20 1〜10 自主勉強ノート(内容は自由)
持ってくる物:教育相談希望調査票、ウォールポケットの代金、平和ノート
【なかよし1組】
2年生
1平和集会
2国語
3生活
4体育
5音楽
6算数
宿題:漢字ノート、音読「えいっ」
持ってくる物:月曜セット、健康観察カード
3年生
1平和集会
2国語
3算数
4保健
5体育
6自立
宿題:漢字ドリルノート 音読「まいごのかぎ」
持ってくる物:月曜セット
【なかよし2組 3年3組・4年2組・5年1組】
3年3組
1平和集会
2音楽
3算数
4国語
5体育
6道徳
宿題:漢字ドリルP17(17〜4) 計算ドリルP24 音読(まいごのかぎ)
持ってくる物:月曜セット・図書の本・保護者アンケート
4年2組
1平和集会
2国語
3図工
4図工
5算数
6保健
宿題:毎日カード「アップとルーズ」、漢ド36(1〜10)、自主学習2ページ
持ってくる物:月曜セット、かざり(必要な人)、習字道具(8日まで)、保護者アンケート
5年1組
1 平和集会
2 体育
3 道徳
4 社会
5 算数
6 国語
【宿題】
音読(P.64〜69)、漢字スキル11,計算ドリル29
【持ってくる物】
月曜セット、ナップザックの代金(まだの人)、保護者アンケート
【なかよし3組】
1年2組
1 平和集会
2 国語
3 生活
4 算数
5 生活
6 図工
宿題:音読・計算カード
持ってくる物: 月曜セット(体操服・上靴・エプロン)
保護者アンケート・教育相談のお返事(まだの人)
1年3組
1 平和集会
2 国語
3 体育(体育館)
4 算数
5 生活
6 音楽
宿題:音読・計算カード
持ってくる物:月曜セット(体操服・上靴・エプロン)
保護者アンケート・教育相談のお返事(まだの人)
どうぞよろしくお願いいたします。
【お知らせ】 2020-07-06 10:32 up!
7月6日(月)臨時休校のお知らせ
7月6日(月)7時の時点で、広島市に大雨警報が発表されています。
本日は「非常災害時・緊急時の対応について」のように対応しますが、天候の回復の見込みがないと判断して臨時休校とします。児童が安全に過ごせますように、各ご家庭で気を付けられてください。7日(火)の時間割につきましては、後程、ご連絡いたします。よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 2020-07-06 07:10 up!
町たんけんに いったよ。
雨でのびのびになっていた町たんけんに行きました。
カーブミラーや消火栓、点字ブロックなどのものや、地域のお店、公共施設などに目を向け、気付きを交流しました。自分の家とは離れた場所を歩いた児童もいて、新しい発見をすることができました。
次は地域を変えて、2回目の探検を予定しています。
【2年生】 2020-07-01 17:13 up!
6年生との交流(折り鶴)
6年生と一緒に折り鶴を折りました。
平和集会に向けて、1人1羽ずつ折るのですが、やはり1年生は少し苦戦…。
そんなとき、ペアの6年生が優しく折り方を教えてくれました。
折り終わったあとは、大休憩にそのまま外遊びに行きました。
一緒におにごっこをしたり、かくれんぼをしたりと、1年生のリクエストに6年生が応えてくれていました。
例年に比べ6年生との交流時間は短いですが、
その中で、6年生としっかり交流を深めていけたらいいなと思います。
【1年生】 2020-07-01 17:12 up!
国語科 たのしみは
国語科「たのしみは」を学習しました。日頃の生活で自分が感じたことや考えたことを短歌に表しました。今回は、最初の5音は、「たのしみは」「かなしみは」と決めて取組ました。味のある短歌がたくさんできました。
【6年生】 2020-06-30 08:20 up!
平和集会に向けて
平和集会で必要になる、クラスの「誓いの言葉」を決める話し合いをしました。それぞれが平和について考え、真剣な話し合いの場となりました。最終的にたくさん出た意見のそれぞれの良い所を使うことになりました。さすが、6年生ですね。
【6年生】 2020-06-30 08:19 up!
分数の割り算
算数は今、分数をわる、分数でわる学習へ。分数自体、わり算の体型なのに。難しいですね。 やり方とともに、分数でわる意味も理解できますように。
【6年生】 2020-06-30 08:18 up!
土砂災害避難訓練
地域の実態や一昨年の西日本豪雨を受けて、「土砂災害」を想定した避難訓練を実施しました。自分の命は自分で守るという強い意識、災害時に正しい判断ができる知識、なによりも早めに避難する行動力の大切さを感じた避難訓練でした。
【6年生】 2020-06-24 10:40 up!
時計の時間心の時間
国語で「時計の時間と心の時間」という説明文の学習に入りました。今までの説明文の学習経験を生かして、文章構成をしっかり分けることができました。次の時間からは、「時計の時間」と「心の時間」の特性を捉えていきます。しっかり読み深めていきたいと思います。
【6年生】 2020-06-23 07:41 up!
ソフトボール投げ
【6年生】 2020-06-23 07:40 up!
体育 ソフトボール投げ
小学生の新体力テストで行われるソフトボール投げとは、ソフトボールを決められた方向に投げ、その距離を計測する新体力テストで行われる種目です。 中学生以上は大きめのハンドボールになるのですが、小学生は手の大きさを考慮されてソフトボール投げになっています。今年度は、体育の授業で取り組むことになりました。
【6年生】 2020-06-23 07:40 up!
くるくるクランク
今日は、図画工作の時間に「くるくるクランク」に取り組みました。それぞれが、考えた世界観の作品作りに集中して取り組んでいました。
【6年生】 2020-06-18 07:35 up!
家庭科の授業
家庭科の学習では、家族との団らんについて学習しました。それぞれが、家族の素晴らしさについて思うことを発表していました。
【6年生】 2020-06-18 07:35 up!
墨で表そう 2
【6年生】 2020-06-18 07:35 up!
墨で表現しよう
本題材は,使う用具でできる多様な形や,墨と水でできる色の濃淡から感じる様々な表情から表現主題を 連想させ,抽象的なものを表現する力を身に付けることをねらいとしています。 墨は,水の加減により様々な色を感じさせ,筆や用具の動かし方によって,かすれたり,にじんだりとい った様々な表情を見せます。このことから墨の表現のよさや美しさを味わいながら創造的な学習を深めること ができました。
【6年生】 2020-06-18 07:34 up!
あいさつ運動
6月5日、朝のあいさつ運動がありました。それぞれが自分の担当場所で一生懸命にあいさつをしていました。
【6年生】 2020-06-18 07:33 up!
国語 帰り道
二人の登場人物、律と周也。長い帰り道の間、律と周也それぞれの立場で、どんなことを考えたのか話し合い、ノートにまとめました。
教科書に書いてあることから根拠をじっくりと読みとり、自分の考えをまとめることができました。
【6年生】 2020-06-18 07:33 up!
学校再開
6年生になって早2ヶ月。臨時休業の影響で4月は6日間のみの登校でしたが、子どもたちは1年生の掃除や給食の手伝いをはじめ、最高学年として意欲的に日々の活動に取り組み、素晴らしいスタートを切りました。
さて、これから本格的に学校が再開します。今月は、委員会活動やクラブ活動が始まったり、たてわり班が発足したりと、意欲的に取り組むチャンスが多くあります。4月の良いスタートをもう一度ここから始め、それぞれの活動において自分を成長させる良い機会にできるよう支援していきたいと考えております。ご理解ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。
【6年生】 2020-06-18 07:33 up!
あさがおの観察をしました
あさがおが大きくなってきました。
子どもたちは毎日水やりをして、成長を見守っています。
生活科の学習で観察カードを描きました。
葉の数や色、つるの伸び方に注目して、気付いたことを絵と文でくわしくまとめていました。
次は、つぼみから花が咲くのが楽しみです。
【1年生】 2020-06-16 21:00 up!
6年生と遊んだよ
6年生と1年生のペアグループでの顔合わせを行いました。
そうじや給食をてきぱきと手伝ってくれる、あのかっこいい6年生のお兄さんお姉さんと遊べるなんて!
と子どもたちは大喜び。
各ペアクラスで、体育館を使い、遊びました。
自己紹介やじゃんけんゲーム、ジェスチャーゲームなどをして、
優しく教えてくれました。
ペアの6年生の名前を覚えて、何度も呼んでいました!
これからも6年生としっかり交流を深めていこうと思います。
【1年生】 2020-06-16 20:58 up!