![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:118 総数:467375 |
7月3日(金) 3年生合同暮会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年主任の葛田先生はみんなが頑張っていることを 具体的に話されました。 その後、3年生として、身だしなみ等の意識するべき ことをビジネスマナーと関連付けて説明がありました。 進路担当の中村先生からは、みんなで当たり前(習慣) のレベルをあげていくことが大切だとの話がありました。 学校が再開されて約1ヶ月。 自分を振り返る機会としてください。 7月3日(金)本日の昼食のようす
お昼の放送「おちラジ」のなかに、先週、突如として現れた新コーナー!「○○の正午」
第1回目は強烈なインパクトを残し、爆笑の渦を巻き起こしました。放送後、きくゾウBOXには曲のリクエストや○○くんへの相談のお手紙などが多数寄せられました。 本日、第2回目の放送。かなり期待をしていたのですが・・・。 放送を担当する○○くんのクラスで、生徒のみなさんと一緒に放送を聞いていましたが、カメラが向けられているせいか、ちょっと微妙な空気が流れていました・・・。 隣のクラスからの笑い声が大きかったです。 来週の放送に期待です。 さて,本日のデリバリー給食のメニューは ・ごはん ・豆腐ハンバーグのきのこあんかけ ・卵入りサラダ ・チンゲン菜のオイスターソース炒め ・レバーのから揚げ ・牛乳 でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(木) 高校出前授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() から先生に来ていただき、それぞれの教室に分かれて高等学校の授業を 体験しました。 写真は上から 広島県立高陽高等学校 広島県瀬戸内高等学校 広島市立広島商業高等学校 です。 7月2日(木) 高校出前授業(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのグループも一生懸命に聞こうとする姿勢が素晴らしかったと思います。 君たちの心の中の「夢」を「志」に変えていってください。 「夢」は単なる願望ですが、「志」は「夢」を超えた「決意」が備わっています。 「志」こそ大きな力となります。 写真は上から 広島桜が丘高等学校 広島県立高陽東高等学校 広島市立広島工業高等学校 です。 7月2日(木)本日のデリバリー給食
本日のデリバリー給食のメニューは
・パン ・チョコレートスプレッド ・メキシカンから揚げ ・フライドポテト ・チリコンカン ・キャベツサラダ ・みかん(缶) ・牛乳 でした。 ![]() ![]() 7月2日(木)2学年技術・プログラミングの学習
3校時のコンピュータ室。2年1組の人たちは、技術と家庭科に分かれての授業。
技術では、プログラミングの学習です。木の枠で作った通路を、自分が思ったとおりにロボットが動くか試しているところです。 惜しいところまでロボットは動くのですが、最後の最後で進まなくなってしまって、悔しそうな表情を浮かべていました。もう少しだ!!頑張れ!!! 私たちが中学生の頃は、男子が技術、女子が家庭科と分かれていましたし、主な学習内容は金属加工と木材加工でしたが・・・・。時代の流れを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(木)3学年英語〜日本語のセンスを磨きましょう〜
1校時に3年2組の英語の授業をのぞいてみたら、小グループにしても、みんなの表情がやや曇り気味。何をしているのかな?と見てみると、現在完了形の学習をしていました。
I’ve wanted to come to Kyoto for a long time.(確か、このような英文だったと思います。) この文章の日本語訳をしていました。進行形の訳し方とは違い、完了形の訳し方をしなければならないということで、やや戸惑いがあるように感じました。 グループ内でそれぞれの訳し方について交流して、しっくりとくる日本語訳を考えていました。 どんな言葉を当てはめてみることが適切か判断するためには、やはり自分自身が使える日本語の言葉を増やすことが大切ですね。そのためにも、本や新聞を読み、たくさんの言葉にふれる生活を心がけてほしいと思いました。ちなみに新聞は毎日クラスに1部ずつ届き、1週間分程度は教室に置いてあるのでもそのようなものも利用してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(木)ひまわりの咲く登校風景
おはようございます。
少し涼しい、気持良い朝を迎えました。 さて、以前このホームページで、校門前のひまわりの苗が持ち去られてしまったことを紹介しましたが、残ったひまわりは順調に育ち、満開となりました。 ひまわりの花が咲く前を通り、今日の学校生活スタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(水)今日の絆学習会
本日は絆学習会がありました。
今日は12〜13人の人が3階絆ルームに放課後集まり、それぞれのペースで学習をしていました。 絆ルームでは、「みんなの学習クラブ」という学習ソフトを活用して、小学校から中学校の各教科書に合わせた学習課題をプリントアウトして使用することができます。そのプリントを支援員の方にプリントアウトしていただいて、予習や復習に取り組むことができます。 また、今日は先生も時間を見つけて顔を出してくれたので、先生と一緒に数学の学習に取り組んでいた人たちもいました。 自習スペースも、自分のペースで学習を進めていくのに最適なので、利用している人たちがいました。 次回の絆学習会は、7月8日(水)です。部活動休養日等を有効に活用するために、絆ルームを利用してみてください。 7月は、各部活動が休養日や自主練習日として設定していることが多い水曜日に絆学習会を実施することとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(水)お昼のようす
本日よりノーチャイム月間。
チャイムが鳴らなくても、落合中生徒は時間を守って学校生活を送っています。 4校時終了時刻になると、すぐに給食配膳当番が1階まで降りて来て、各クラスへと給食を持って上がります。 どのクラスも合掌をして、昼食を食べ始めたころ、「おちラジ」が始まります。 今月に入り、オープニングの曲も替わりました。リクエストがどんどん来ていますので、執行部の人たちもやり甲斐を感じているのではないでしょうか。 さて、本日のデリバリー給食のメニューは ・ゆかりごはん(麦) ・お好み揚げ ・がんす ・ひろしまドレみそレモン ・ひじきの炒め煮 ・パイン(缶) ・牛乳 でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(水)1年生時から考えよう〜進路コーナーについて〜
今日から7月に入りました。
学校再開から1か月。ちょうど疲れがたまってきているように感じますが、頑張って今月を乗り切りましょう。 さて、1、2年生が登校してきて自分のフロアまで上がる階段の踊り場には、3年生の進路担当の先生が、1、2年生の人たちにも進路(中学校卒業後、それぞれが進んでいく人生)について考えほしいと、色んな高等学校、専門学校、高等専門学校のオープンスクールや体験入学に関する情報についてお知らせするコーナーを設けています。 そこで紹介されていた「広島基町高等学校 創造表現コース中学生対象美術講座」についてお知らせします。 この講座は、中学生が対象で、1、2年生も参加可能なものです。 このように高等学校等は、中学3年生だけでなく、幅広く情報を発信しています。 落合中の生徒のみなさんには、中学校卒業後の自分、大人になったときの自分を想像し、夢をもって学校生活を送ってほしいと先生たちは願っていますので、このコーナーをよく見て、自分の進路について考えるようにしてください。 なお、この講座について関心のある人は、担任の先生や3学年進路担当の先生に申し出てください。 基町高等学校創造表現コース中学生対象美術講座について ![]() ![]() |
広島市立落合中学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀二丁目1-1 TEL:082-842-6416 |