最新更新日:2025/07/03
本日:count up18
昨日:83
総数:121693
阿戸小中一貫教育校の日々の様子を更新していきます。

1年 こんにちは けんばん ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けんばんハーモニカの練習をがんばっています。

今日は,「つきよ」という曲を,練習しました。

指ばんごうに気をつけて,ドレミの指を上手に使い分けてひくことができました。

小さなおくりもの 第3話 (2年生)

画像1 画像1
 またまた 小さなおくりものです。
シロツメクサのゆびわ と ミニ鶴です。
どちらも 一生懸命つくったそうです。
画像2 画像2

小さなおくりもの 第2話 (2年生)

 前回から2週間経って,ある女の子が 
また小さなおくりものをしてくれました。

あの小さな小さな 柿の実です。
今回は ひとまわり大きくなっていました。
秋の実りに向けて どんどん大きくなっていくようです。

クラスのみんなに紹介すると…
「ぼくも知っているよ!」
「わたしもみたことあるよ!」とあちらこちらで大盛り上がりでした。

子どもたちは 季節の変化に 興味津々でした。
柿の実が どこまで大きくなっていくのか 楽しみです。 
画像1 画像1

1年 国語科 ぶんをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方から七夕の笹をいただいたので,お礼の手紙を書きました。

お手紙を書くのは,初めてでしたが,感謝の気持ちと笹に飾りつけをして嬉しかった気持ちをていねいに書いていました。

「もらったら,よろこんでくれるかな」と心をこめて書いている様子にほっこりしました。

ホタルのとびかうまちづくり教室 4年生

瀬野川ホタルの会と阿戸公民館の先生にいていただき、ホタルのとびかうまちづくり教室を開きました。

今日は、熊野川にどんな生き物がいるのか観察しました。

そして、熊野川に生息している生き物について知り、熊野川の環境について教えてもらいながら、たくさんのことを学んだようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを… 2年生

 いよいよ夏到来。もうすぐ七夕です。
地域の方から大きな笹をいただきました。

1・2年生で七夕飾りを作りました。輪飾り,ちょうちんなす,天の川など七夕にちなんだものを作りました。
短冊には子ども達がそれぞれが思い思いに願い事を書いていました。

今日は,飾りと短冊を笹につけました。

みんなのねがいがかないますように。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科 きせつとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方から七夕飾り用の大きな笹をいただきました。

短冊に願い事を書いて,わつなぎや天の川などの飾りを2年生と一緒に作り,飾りつけをしました。
とってもステキな七夕飾りが完成しました♪

みんなの願いが 叶いますように☆彡

1年 体育科 てつぼうあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,「さかあがり」をしました。

鉄棒の高さが,1年生には少し高いのですが,補助具を上手に使いながら何回もチャレンジしました。

足を上に向けてしっかり蹴り上げるポイントを少しずつ,つかんでいる様子でした。

全員「さかあがり」ができるように,しっかり練習していきたいと思います。

1年 国語科 ねじれたおと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,「きゃ」「きゅ」「きょ」などの ねじれたおとの学習をしました。

書くときは,マスの中の4つの部屋の中の2番目のお部屋に書くこと。

音読するときは,1文字の音で読むこと。

とても難しい内容でしたが,子どもたちは真剣に取り組むことができました。

英語 4年生

“What day is it today ?”“It's 〇〇”

曜日を尋ね、答える学習をしました。

Sunday Monday Tuesday ・・・ すらすら言えるようになったかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科 きせつとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕に向けて,七夕かざりを作っています。

今日は,わかざりを作りました。おりがみを8等分して,はさみで切り,上手につなげていました。友だちの わかざりとつなげて,長いわつなぎが出来上がりました。

七夕までに,いろいろなかざりや願い事の短冊を作って,かざりつけていきたいと思います。

国語 6年生

国語でディベートに取り組みました。

今日の授業では、その振り返りをしました。

話合いを通して、自分の考えが変わったか、自分の考えにさらに人の考えを付け加えることができたかということを振り返ってみて、「考えを深めることができたか」を考えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ 植えました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉を土の上に出してねかせるように
植えました。

大きくなあれ 大きくなあれ

収穫するまで 水やり がんばります。

みーつけた (2年生)

「せんせいっ!!みてみて,こんなに見つけたよ!」
サツマイモの苗を観察してわかったことがたくさんあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちらも…(2年生)

画像1 画像1
 さわってわかったことがたくさんあったようです。
サツマイモの苗と向き合っていますね。
画像2 画像2

大きくなあれ わたしの野さい 観察編(2年生)

画像1 画像1
 今日は,サツマイモの苗を観察しました。

2年生の子どもたちは, 
🌼大きさ,長さ,たかさ,ふとさ
🌼色
🌼数
🌼さわったかんじ などなど たくさん見つけました。

どんな模様なのか,どんなにおいなのか,どんなかたちなのか
体いっぱい使って 観察していました。
画像2 画像2

3年 阿戸小学校のまわりの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週と今日と合わせて,阿戸小学校の周辺を調査しました。建物・交通・昔のもの・自然,略して「たこむし」を合言葉にして,白地図に周りの様子を書き込みました。みんなよく調査できていますね。探検の最中に,阿戸珍百景も教えてくれました。その名も「小人の足跡」だそうです。一番下の写真がそれです。どうやってできたのでしょう。不思議です。

1年 図画工作科 すなやつちとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,特別棟の裏にある砂場で 造形遊びをしました。

はじめは,型抜きやどろだんごを作っていましたが,だんだん慣れてくると,裸足になり,体全体で試しながら,大きな山を作ったり,トンネルを作っていました。
その後,水を流してみると・・・・

「わぁーー!!かわみたいになったよ。」
「みずを ながすと みちが できるね」
「どろみずに はいったら きもちいいーー」
と 大はしゃぎでした。


学校たんけん その後(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,学校たんけんの振り返りをしました。
1年生に説明したときや上級生の学習する姿をみたときの感想を
友だちに伝えました。

特に,中学生が学習する姿をみて子どもたちは
「かっこいい!」「しずかだった!」
「わたしもあんな中学生になりたい」など思っていました。

 上級生に対して憧れやこれからの意欲をもてるのは
阿戸小中教育一貫校ならではのよさだと感じました。

2年生 大きくなあれ わたしの野さい

画像1 画像1
      子どもたちは,登校後の水やりをつづけています。

     大きくなあれ 大きくなあれ 大きくなあれ

      そんな気持ちを込めて,水をあげているそうです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立阿戸小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安芸区阿戸町2862-1
住所(中学校):広島県広島市安芸区阿戸町2847
TEL(小学校):082-856-0104
TEL(中学校):082-856-0414