![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:43 総数:264820 |
運営委員会 ユニセフ募金![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員会 ユニセフ募金![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員のみなさんがお世話をしてくれます 大休憩 月曜日から始まるユニセフ募金活動の 確認や練習を行いました 「募金にご協力お願いします」 「ありがとうございました」 等 相手に伝わるような声で できるようグループごとに練習をしていました 運営委員さん 月曜日からよろしくお願いします 6年 楽しいときは・・・短歌の良さを知る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 楽しいときは・・・短歌の良さを知る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの短歌も よくできていました 「楽しいときは・・・・・」が 人それぞれ違うこともおもしろかったです 今 コロナでしんどいからこそ こうなったら楽しい・・・・ というのは切実でした 食べ物関係の短歌は ワクワクしました パンケーキ ソフトクリーム 赤いトマト クリスマスケーキ 大好きです また家族とのふれあい等がわかる短歌もあり 名前が書いていない短歌だったので 誰が作った短歌だろうと思いながら 読むのも楽しかったです そして最後に自分が選んだ短歌について その良さについてしっかりとみんなに伝えることができたことに さすが三入東小の6年生!!と思いました 5年 すごい! やばい!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 すごい! やばい!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 悪い意味にも使えますが 最近では いい意味で使う人が多いです しかも 本当にすごいときに その「やばい」を使う傾向にあります 5年生さんも 最高にすごい瞬間に 「やばい」を連発しました それは図画工作科の時間 くるくるまわるものが完成し 中をのぞきこんだ時でした のぞく人 のぞく人 みんなが 「やばい」を連発しました 私は5年生さんのその感動する様子や姿をみて とてもうれしくなりました 先生たちも やる気が倍増します 5年生さん 次は自分で考えた「やばい」作品を作ってくださいね 完成したら ぜひ「やばい」と言わせてください 4年 道徳「絵はがきと 切手」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 道徳「絵はがきと 切手」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵はがきが届きました でも料金不足でした こんなときどうしたらいいか迷ったので 母と兄に相談しました 二人が違う考えを言ったので よけいに迷ってしまいました でも正子と過ごしたこれまでのことを思い出し やっぱり料金不足のことを知らせることにしました 「正子なら きっとわかってくれる」 4年生さんは このお話から 友達を大切にするとはどういうことなのかを 真剣に考えていました そして今日考えたことを これからの生活に生かしていこうという 思いになっていました 3年 初めての習字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 初めての習字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 初めての習字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 道具を正しく置いたり片付けたりすることが 一番の目的のようです 落ち着いて道具を準備し 八尾先生の話をしっかりと聞いていました だから 一つ一つのことが確実にできました 練習用プリントをなぞるときも お手本となった人の筆の使い方や動かし方などを しっかり見て 自分も同じようにがんばろうと 努力していました 練習が終わると 最後の片付けもきちんと行うことができました 3年生さんの習字の作品がかざられるのを 楽しみにしていますね 3年 ボールが二つ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ボールが二つ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 扱いがとても上手になりました 遠くに投げたり ねらいを定めて投げたりなど いろいろな投げ方を工夫して 投げることができるようになっています 今日はドッジボールをしていました よく見ると ボールが二つコート内にあります ということは一つのボールだけみていたらだめで 二つのボールの行方をしっかり見るということをしなくては ねらわれてしまいます 少しこわいです 私は苦手です でも3年生さんは 機敏に動いていました またボールをみんなが投げることができるように 譲り合ってゲームを進めていました 2年 パラシュート作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 パラシュート作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 パラシュート作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふくろを上手に切り たこ糸やおもりになるものをつけて 完成です とても簡単にできます 次は 高いところから落として パラシュートが開いて落ちていく様子を 楽しんでみていました 1年 100点 花丸!!すなばあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くつしたを 干しています くつしたも かわいい 1年 100点 花丸!!すばなあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生さんの砂場遊びは 100点 花丸でした!! 「遊ぶ」って けっこういろいろ考えないといけないので 困ることもありますが 1年生さんは 全力で遊びました 1年生さんは困るどころか 次々と遊びを思いつき どんどん広がっていきました 特に私が感じたことは やはり「全力」です 穴を掘るのも全力 川をつなげるのも全力 水を運ぶのも全力 作っているものを説明することにも全力 とにかく全力で しかも2時間たっぷり 遊ぶことができる1年生さんは 誰がどう言おうと 100点満点です そんながんばる1年生さんに 天気も味方してくれ 熱中症の心配がない日でもありました 保護者の皆様 全力で遊んだので ドロドロびしょびしょになってしまいました 昨日は お洗濯ではお手数をおかけしました また砂場遊びに向けて 使える道具や服装等準備していただき ありがとうございました 1年 給食当番三日目![]() ![]() ![]() ![]() いい姿勢です 1年 給食当番三日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はビビンバでした どんぶりの日は ご飯と小さいおかずは 少し多めの量になります 今日の給食当番さんも とても上手につぐことができました もちろん待っている人も よい姿勢で静かに待っています |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |