最新更新日:2025/07/03
本日:count up410
昨日:482
総数:823786
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

6年生社会科「天皇中心の国づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,6年5組の教室で,子供たちが歴史の学習をしていました。学習のめあては,「昔の人は,どうして東大寺の大仏をつくったのか考えよう。」です。始めに,大仏の大きさを実感できるように,模造紙で作った実物大の手のひらが教室に登場すると,子供たちも思わず身を乗り出しました。そして,これだけ大きな大仏がつくられた理由を,子供たちはいろいろと予想していきました。「仏教で国を治めようとした」「平和や幸せを願って」「歴史に残すため」「技術を見せ付けるため」「仲間との友情を深めるため」「体も心も大きくなるように」など,たくさんの予想が出てきました。これからの学習で,自分たちの予想がどうであったか確かめていきますが,同時に時代の様子も見えてきます。

1年生図画工作「ちょきちょき かざり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,1年2組の教室で,子供たちが図工の学習をしていました。「ちょきちょきかざり」では,紙を折ったり重ねたりして切り,楽しく工夫して飾りを作ります。教室を覗いた時は,その導入の場面で,はさみの上手な使い方を確かめ,みんなで同じ2種類の飾りを作っているところでした。直線で切り込みを交互に入れたり,うずまき線に沿って切ったりして,長くて楽しい飾りを作りました。「ぼくの背より高い。」と言って,手を伸ばし背伸びをして飾りを掲げる姿を見て,思わず頬が緩みました。

5年生社会科「国土の気候の特色」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,5年7組の教室で,子供たちが社会の学習をしていました。学習のめあては,「日本の梅雨や台風,季節風には,どのような特色があるのだろう。」です。子供たちは,写真や図などの資料から,日本の気候の特色を読み取っていきました。特に,「7月と1月の平均降水量」の日本地図の資料では,7月と1月の時間軸の比較,北海道から沖縄までの空間軸の比較,さらに2つを組み合わせた比較と,細かな点まで多くの気付きが出されていて,感心しました。

5年生国語科「日常を十七音で」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,5年5組の教室で,子供たちが俳句の学習をしていました。3年生では,俳句の作品を味わったり,5・7・5のリズムや季語などについて学んだりしましたが,4年生では,自分たちで俳句作りをします。今日は,その導入の場面でした。学習のめあては,「様子を想像して,俳句を完成させよう。」です。3年生の学習を振り返った後,ウォーミングアップに,上・中の句と下の句がばらばらになった5つの俳句の正しい組み合わせを考えました。そして,今日の中心となる,示された上・下の句に続く下の句を考える活動に入りました。例えば,「にゅうどうぐも むくむくむくり (     )」「手ぶくろの 中にはいれば (     )」のような問題です。全部で6句ありましたが,子供たちは次々に考え,たくさんの下の句が発表されました。この活動は,子供たちにとって,とても楽しく魅力的なものだったようで,授業の終わりには,「もっとやりたい。」という子供の声が聞こえ,振り返りには,「難しいと思っていた俳句が楽しくなった。」「みんなの色々な考えが知れて面白かった。」などの感想がありました。

6年生算数科「対称な図形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,6年7組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。前時は,「点対称な図形では,対応する辺の長さや,対応する角の大きさは等しくなっている。」ということを学習しましたが,本時は,点対称な図形の性質をさらに詳しく調べます。対応する点・角・辺を確かめた後,グループでそれを線で結び,そこから分かることを考えました。その後,子供たちが前に出て,発表します。「対応する2つの点を結ぶ直線は,必ず『対称の中心』を通る」「対称の中心から対応する2つの点までの長さは,等しくなっている」「結んだ直線でできた図形は,対応する図形と同じだ。」など,鋭い意見が次々と出てきました

4年生外国語活動「Let’s play cards.」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,英語ルームで,4年2組の子供たちが英語の学習をしていました。今日は,天気の言い方,そして,天気に関わる遊びや衣類の英語表現を学びます。基本表現は,「How’s the weather?」「It’s sunny(cloudy/rainy).」ですが,学習が進むにつれて,さらにいろいろな要素が加わってきます。子供2人の会話では,天気とそれに合わせた遊びを誘う場面を聞き取ります。「How’s the weather?」「It’s rainy.」「Oh,well,let’s play cards,then.」「OK.」といった会話を聞き,当てはまる絵を見付けます。最後は,お母さんが,子供に,天気に合わせた衣類を勧めます。どの場面でも,子供たちは,大切なポイントを落とさず聞き取ることができていました。

4年生道徳科「『正直』五十円分」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,4年6組の教室で,子供たちが道徳の学習をしていました。「『正直』五十円分」は,主人公の兄弟が,お店でたこ焼きを買った際,50円多くおつりをもらい,そのまま財布に入れてしまいますが,後から正直にそれを返しに行く,という話です。「たけしは,どんなことを考えて,五十円を返しに行ったのでしょう。」という問いに対する考えを,子供たちはワークシートに書き,発表していきました。「お店の人がいやな気持にならないように」「自分がもやもやする」「どろぼうになる」など,様々な意見が出ました。そして,教師がそれを,「相手のため」「自分のため」「法(ルール)」の3つの大切さにまとめていきました。最後,主人公の兄弟は,店主から,「正直五百円分」のたこ焼きをもらい,それを食べながら家に帰って行きますが,子供たちは,二人がどんなことを話しながら夕焼けの道を帰って行ったのか,考えました。

5年生家庭科「ソーイング はじめの一歩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,5年3組の教室で,子供たちが家庭科の学習をしていました。今日は,針と糸を使って,布を縫う練習をします。「針に糸を通す」「糸のはしに『玉結び」をする」「布に針を通して縫う」「縫い終わりに『玉どめ』をする」の手順を知り,実際にやってみます。子供たちの様子を見ていると,始めはぎこちない感じでしたが,何度も繰り返すうちに,少しずつ慣れてきたようでした。今後は,いろいろな縫い方を知り,ボタン付けにも挑戦します。

5年生図画工作科「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,図工室で,5年1組の子供たちが図工の学習をしていました。「糸のこスイスイ」では,電動糸のこぎりを使って板を自由に切り,できた形に切り込みを入れて組み合わせます。そして,切ったり組み合わせたりした形の特徴を捉え,試しながら,作りたい形を考え,作品にしていきます。今日は,最後の段階である,組み合わせを変えながら作品を構想する場面でした。子供たちの作品がどのように仕上がっていくのか楽しみです。

学校美術館 2年生「雨の日のお出かけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての絵の具遊び。水加減に気を付けて,雨を表現しました。

学校美術館 1年生「かきたいものなあに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開から1か月が経ち,教室や廊下,階段の踊場などに,子供たちの作品が並び始めました。
 1年生は,好きなものや思いついたものを,パスを使って好きな色や形で描きました。

4年生「一つの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,4年3組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。学習のめあては,「登場人物の会話に着目して読み取ろう。」です。今日は,物語「一つの花」の中で,戦争に行くお父さんを,お母さんと幼いゆみ子が駅で見送る場面です。まだ小さくて何も分からないゆみ子は,お母さんにおにぎりをねだります。おにぎりがなくなると,お父さんが近くに咲いていたコスモスの花を採って,ゆみ子に渡します。そこでの会話から,子供たちは3人の気持ちを読み取っていきました。悲しく切ない場面ですが,そこにある温かい両親の愛情に,子供たちはしっかりと気付いていました。

2年生生活科「どきどきわくわく町たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,今週と来週に各クラス2回ずつ,宇品の町に探検に出かけます。今日の4校時,2年2組の教室で,子供たちがその確認や練習をしていました。どの場所にどの順番で行くか,どの道を通っていくか,地図を見ながらみんなで確かめました。また,「こんにちは。宇品小学校の〇〇です。」「生活科の学習で町探検をしています。」「お話を聞かせてください。」「ありがとうございました。」など,挨拶や話し方の練習もしていました。楽しい町探検になるといいですね。

5年生体育科「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,体育館で,5年5組の子供たちが体育の学習をしていました。今日は,「首はね起き」という技にチャレンジします。「首はね起き」とは,膝を伸ばして前転をするように回転し,頭の後ろと肩が着いたら,腰を伸ばしながら手を突き放し,体を反らせながらはね起きる技です。ちょうどブリッジをするような形ではね起きるのですが,なかなか難しい技で,こつをつかむのもひと苦労です。練習をしては,みんなで分からない点やうまくいかない点を出し,教え合う,を繰り返しました。少しずつ動きがよくなっていくのが,見ていて分かりました。

6年生図画工作科「くるくるクランク」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,6年4組の教室で,子供たちが図工の学習をしていました。「くるくるクランク」では,クランクの仕組みを使って,いろいろな動きを表し,作品にしていきます。3つのクランクが上下するので,それを何に見立てるかで,様々な作品が生まれてきます。完成まではまだあともう少しのようですが,アイディア溢れる素敵な作品ばかりで,見ていてとても楽しかったです。

「海難防止川柳コンテスト2019」優秀賞受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 宇品小学校の4年生は,毎年,元宇品にある宇品灯台アートタイルプロジェクトに参加しており,子供たちの作品は,灯台壁面に1年間展示されています。その関係もあり,昨年度,「海難防止川柳コンテスト2019」の作品募集の紹介がありました。
 そして,このコンテストで,本校5年生(応募時は4年生)の古川礼羽さんの作品,「海遊び 楽しい時こそ 注意だよ」が,優秀賞に選ばれました。本来であれば,昨年度末に表彰式がある予定でしたが,新型コロナウイルスの影響でそれが叶わず,本日やっと賞状を渡すことができました。今日の大休憩,校長室で,本校校長より賞状と副賞が手渡されました。
 古川さんの作品は,「海難防止川柳コンテスト2019」のポスターにも掲載されており,このポスターは第6管区海上保安本部のホームページでも見ることができます

2年生国語科「メモをとるとき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4校時,2年6組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。今日のめあては,「メモのとり方を考えよう」です。始めに,覚えておきたいこと,後から確かめたいこと,誰かに知らせたいことなどを,忘れないために取るのがメモであることを確かめました。そして,教科書にあるメモの例を見て,どんな工夫があるか考えました。その中で,必要な事柄を短い言葉で書く,というポイントに気付いていきました。今日の学習を生かして,普段の生活や学習の中でも,上手にメモが取れるといいですね。

3年生音楽科「楽ふとドレミ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,音楽室で,3年2組の子供たちが鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。曲名は「キラキラおひさま」で,この曲は2年生でも学習した「指くぐり」「指またぎ」の練習曲にもなっています。さらに,「輪唱」ができるようにもなっており,子供たちは,2グループに分かれて,追いかけっこの演奏も楽しみました。最後のポーズも,ばっちり決まっていました。

1年生図画工作科「かきたいものなあに」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,1年5組の教室で,子供たちが図工の学習をしていました。「かきたいものなあに」では,好きなものや描きたいものを,パスを使って絵に表します。絵を描く前に,みんなで発表し合ったようで,黒板には,動物,虫,花,食べ物,スポーツ,場所などの名前がたくさん並んでいました。描き始めると,子供たちは,集中して黙々と手を動かしていました。次から次と描きたいものが思い浮かぶようで,素敵な作品がどんどん出来上がっていきました。

3年生国語科「国語辞典を使おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3校時,3年1組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。今日は,国語辞典の使い方の学習でした。見出し語は,五十音順に並んでいて,一文字目→二文字目→三文字目…と比べていきます。「は・ひ」のような清音の後に「ば・び」のような濁音,濁音の後に「ぱ・ぴ」のような半濁音が並んでいること,「シール」「プール」のようなのばす音がある語は,「しいる」「ぷうる」のように置き換えられて並んでいることなども学びました。これからどんどん国語辞典を活用し,使い方を覚えるとともに,その便利さや楽しさも知って欲しいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304