最新更新日:2025/07/04
本日:count up126
昨日:109
総数:683244
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

【たけたん】 自立活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 つきに いちど(だいいちきんようび)に プレイルームに あつまり じりつかつどうをしています。
 きょうは,たなばたが ちかいので あつまれた みんなで 「トーンチャイム」で 「きらきらぼし」の えんそうを しました。
 
 せんせいは あつく!
みなさんは やさしい ねいろを かなでる ことが できました。
 
あまのかわに とどいた ことでしょう♪ 

【職員室から】 エピペン研修

画像1 画像1
7月2日(木) 
 今日は,エピペンに関する職員研修を行いました。学校医の今井先生に講師に来ていただき,エピペンやアレルギーの症状などについて教えていただきました。
 また,エピペントレーナーという,実習用のエピペンを使って実際に打つ練習もしました。
 エピペンを使うような事態にならないように気を付けていくことが一番ですが,いざというときに正しい対応ができるように繰り返し研修をしていきたいと思います。

7/2(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
リッチパン
さけのマリネ
野菜スープ
牛乳

 にんじんは,給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。色がきれいで,いろいろな料理にも合い,一年中作られているからです。
 また,にんじんには,カロテンという栄養素が多く含まれ,病気から体を守ってくれたり,目やのど,皮膚を丈夫にしてくれたりするはたらきがあります。

 さけのマリネは,子どもたちから大人気で,とてもよく食べていました!

5年算数「少数のかけ算」

少数のかけ算の一番始めになる授業をしていました。
80×2.3
(1Mの値段が80円のリボンを2.3M買った時の代金を求める)
かける数が少数の場合でも、整数の時と同じように、かけ算の式で表すことができることをこれまでの2年から5年の比例までのかけ算の考え方を総動員させて導き出していきました。実にうまい授業でした。
児童もさすが5年生です。これまでの学習の積み上げが生かされています。
本校は思いや考えを表現できる児童の育成に力を注いでいますが、この授業でも、随所に式を立てた理由を発表させていました。中には、前に出て説明しますと前置きして説明する児童もいます。黒板の数直線やテレビ画面の数直線を指しながら説明していました。
また、ノートの書き方がすばらしいです。中には、「友達の意見」と書いて、発表の要点を書き込む児童もいました。なかなか立派です。
担任の思考させるプロセスやその手立てとなる図や数直線の表示の仕方など、感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生オススメの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年書写「下」〜たて画と点

ゆっくり、筆を立てて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工「水彩絵の具の使い方」

初めての水彩絵の具の学習です。
先生の指示をよく聞いて、パレット・筆・筆洗いの使い方などを気をつけながら、おさかなに色を付けていきました。どの子も上手にパレットに指を通しもっています。
おしゃれなおさかながでできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会「わたしたちのくらしをささえるごみのしょり」

ごみの処理について、知っていることと知らないことを整理し単元を通す学習問題をつくる学習をしました。この単元の初めての学習です。
初めに、担任が大きなゴミ袋を皆の前に提示しました。
その中の物を一つ一つ出して見せていきます。
種々雑多なゴミが入っているものを見て、子どもたちはびっくりしました。
ゴミにはいろいろな種類のものがあることは知っており、学校でも家庭生活の中でもある程度分別をして捨てている経験があるからです。
子どもたちはすぐにこのゴミの捨て方は間違っていると確認できました。
しかし、これらのゴミが、可燃ゴミ・資源ゴミ等の8種のゴミと言われるとどのグループなのかまでは分かりません。
他にも、ゴミ処理のことでわからないことや知りたいことを確認していきました。
探求的な学習の時間として、主体的な学びが生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
ごはん
焼きとり
ゆかりあえ
赤だし
牛乳

 給食の焼きとりは,鶏もも肉と鶏レバーを油で揚げてから,白ねぎと一緒に甘辛いタレを絡めて作ります。
 鶏レバーは,しっかり揚げてからタレと絡めることで,レバーが苦手でも食べやすくなります。
 ごはんがすすむ味つけでした。

6年図工〜篆刻(てんこく)

「篆刻(てんこく)とは、中国を起源としており、印章を作成する行為である。」
6年生は7月の図工作品として、取り組んでいます。6年の今の時期、クラスの友達や先生と共に制作に打ち込んだ自分だけの印章を思い出として大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保小連携教育推進委員会

本校は隣接している五日市南保育園と連携教育を行っています。
今日は今年度の連携を進める上での計画をたてるための委員会を持ちました。
4月に新しく着任された佐藤園長さん、赤尾主任保育士さん、小松保育士さんが来られました。コロナ禍の今、連携のあり方を模索しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

パプリカダンス&かかりのおしごと

帰りの会で、パプリカを踊り、その3番〜5番でお仕事をささっとがんばっていました。
楽しそうに、一生けんめいよく動く姿に感心しました。パプリカを歌いながらのお仕事ぶりがとてもかわいらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工〜ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ七夕です。図工の時間に、折り紙をちょきちょき切って、長い七夕飾りを創りました。どの学級にも飾ってあります。風に揺れてとてもきれいです。

2年音楽〜リズムやドレミとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
様々なリズムを手拍子で練習しています。
リズム譜を並べて、いろいろに組み合わせを工夫して、自分のリズムを作ります。

図書ボランティア打合せ会

こちらは、図書整備ボランティアの相談です。
学校司書の岩口さんが指導に来てくださいました。
図書の購入を次々行っていきますが、新刊本の装備をしないと児童に貸出ができません。
そこで、新刊図書の分類ラベルを貼り、蔵書バーコードを貼り、全面ラミネートを行ういわゆる装備の仕事をしていただきたいのです。
そうすると、届いた新刊本が早く児童に提供できます。
打合せの後半には、全面ラミネートを実際に行っていただきました。
図書ボの活躍を大変期待しています。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア打合せ会

図書ボランティアの中でも今年度は、1年生の読み聞かせに入っていただきます。
20名のうち、8名の方が立候補してくださいました。
1年生は4クラスあります。各クラスにお一人ずつ入っていただきます。
4名ずつ2チームに分かれ、交互に入っていただき、毎週月曜日の朝読の時間、8時20分から10分間でお願いしました。
お好きな絵本を1冊、子ども達の前でただ読むだけです。
ただ読むだけで、とても有効なすばらしい時間をもつことができると確信しています。
7月からスタートします。
人数が集まれば、2年・3年と上の学年にも広げていきたいと思います。
ぜひ、ご参加ください。随時受け付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア打合せ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアを募集したところ、20名の方がお集りくださいました。
20名の内、3名は地域の方です。保護者の中でも児童の祖母にあたる方もおられます。
校長から「あたらしい図書館ができるまで」と題したプレゼンをしました。
いつか児童にも見てもらいたいと思います。
皆さん、熱心にみてくださいました。
図書館担当の教員から、図書ボランティアにお願いしたい内容を説明させていただきました。
今後も随時受け付けております。ぜひご参加ください。

6/30(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
ポークカレーライス
卵と小松菜のソテー
牛乳

 小松菜は広島市内でもたくさん作られている野菜の一つです。
 色の濃い野菜の仲間で,栄養価が高く,骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多く含まれています。
 成長期の子どもたちには,しっかり食べてほしい野菜です。

 子どもたちの大好きなカレーだったので,食缶もすぐに空っぽになり,食べ終わるのもあっという間でした。

6/29(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
麦ごはん
生揚げの中華煮
バンバンジー
牛乳

 バンバンジーは,中国料理のひとつです。漢字で書くと「棒棒鶏」と書きます。材料を棒状に切りそろえて作る見た目からその名前がつきました。
 今日は,鶏肉・はるさめ・きゅうり・にんじんを,砂糖・しょうゆ・塩・酢とごまからできた芝麻醤であえ,白ごまを入れています。さっぱりとしておいしいバンバンジーに仕上がりました。

6/26(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*今日の献立*
もぶりごはん
豚汁
冷凍みかん
牛乳

 もぶりごはんの「もぶる」とは広島弁で「まぜる」という意味です。
 もぶりごはんは,瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜などを甘辛く煮て,具と煮汁をごはんに混ぜた料理です。
 子どもたちは,ごはんの上に具をのせ,こぼさないようにもぶりながら上手に食べていました。

 どのクラスでも,給食の前にはしっかりと手を洗い,衛生管理に気をつけて給食を食べています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138