![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:216032 |
マット運動![]() ![]() ![]() ![]() この日は,側方倒立回転いわゆる側転をしました。 最初はなかなか高く上がらなかった足も練習を繰り返すことで上がるようになりました。 高学年になり,どんどんとレベルの高い技に挑戦しています。 ★全員でできた!
3年生では,「あいさつ」「着ベル」「宿題提出」「5分下校」「かかつま」の5つを全員で達成しよう!と日々取り組んでいます。
気持ちのよい学校生活を送ることができるように,みんなで声をかけあって努力しています。 先日は,82人全員が朝のあいさつをすることができました。 「おはようございます!」というさわやかな大きな声が,どのクラスにも響きわたりました。 残り4つの目標も達成できるよう,これからも頑張っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★全員でできた!
どのクラスでも上手なあいさつができていますね。
この調子でがんばろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ザ・広島ブランド![]() ![]() ![]() ![]() これまでのワークシートを見たり,教科書を読んだりして集中して作ることができました。 防災学習![]() ![]() ![]() ![]() 先日は,学校を出てすぐの所にある防災碑を見ました。 どんなことが書かれているのか,じっくり見たのは初めてという子もいたようです。 どんな被害があったのか? なぜここに建てられたのか? 考えることができました。 体育科の学習 5年生
5年生のマット運動の授業です。
この日は単元の終盤なのでこれまで学んだ技のポイントを確認しながら練習に取り組んでいました。 初日も見たのですが,子供たちの動きが格段に良くなっていました。 マットの準備の仕方,準備を終えたら何をするのか,練習中の待ち方など今日までの学習でしっかりと身につけています。 また,技のポイントを思い出し確認することで完成度が上がってきています。 子供たちの学び方,運動の仕方がとてもよくなっていて見ていて楽しい授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科の学習 1年生
1年生が 用具をつかった運動あそびでボールを使ってリレーをしていました。
並び方・座り方・友達を応援する姿。 ボールを持って走ることやボールを床につくことなど用具を操作するのも上手になっていました。 1ヶ月でこれだけできることが増えるのだなあと子供たちの可能性と力に驚きました。 そして,体をしっかりと動かして楽しそうな子供たちの笑顔に嬉しくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月です![]() ![]() ![]() ![]() 登校の様子です。 地域の見守りの方が, 「班長さんが1年生の歩調に合わせたり,並び順を変えたりして登校班のお世話をとてもよくしています。」 と話してくださいました。 まだ1ヶ月しか経っていない1年生を思いやってくれる上級生の姿がとても頼もしく嬉しく思いました。 生活委員会の朝のあいさつ当番の様子です。 大きな声でのあいさつが気持ち良いです。 教員からもあいさつをしていくことで,子供たちにもどんどんと「あいさつの輪」が広がってくれると嬉しいです。 誕生日会
先日,5・6月の誕生日会を行いました。誕生日をむかえた4人のお友達を祝いました。一人一人ろうそくの火を吹き消し,クイズを出しました。その後はみんなで楽しくゲームをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() にじ と かさ![]() ![]() よく降る雨で心も湿っぽくなりそうですが,みんなの気持ちを晴れにしてくれます。 心のもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() などの気持ちを絵の具で表現する単元です。 『嬉しい』を表すのは何色がいいのか? 色の濃さは、薄めなのか濃いめなのか? 画用紙をどんな形に切ろうか? 気持ちを表現するための方法を考えて作品づくりをしています。 目指せ!ワンチーム!
6月26日(金)の6時間目,学年体育でボール運びリレーをやりました。
グループごとにボールを送っては走るというゲームですが,目指すは全員が終わるまでのタイムを高めるというものです。1回目はみんなで楽しくワイワイやって,全員が座り終えたタイムは2分54秒でした。どうすれば,1回目のタイムより短くできるかを考え合ったところ,「早めに準備をして待っておく」や「かけ声をかける」といったアイディアが子どもたちから挙がりました。では,そういったことを心がけての2回目のトライ!結果は2分42秒と,1回目のタイムを上回るタイムにすることができました。心を一つにしてワンチームで取り組むと,いろんなことができることを学べたのではと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開日記3 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字『白馬』![]() ![]() 画数の少ない字は小さく。 画数の多い字は大きく。 集中して、シーンとした教室で取り組んでいます。 楽しんで体育をしています!![]() ![]() ![]() ![]() 「友だちががんばっているときに応援すること」 「体育座りをして静かに先生の話を聞くこと」など,ルールを守ってとても楽しそうに 運動しています。 学習の様子
1年生の国語の学習です。
ひらがなの学習の最後文字の「を」を習いました。 「くっつきの『を』です。ことばのあたまには使いません。」と接続の使い方も学習しました。 プリントに丁寧に書く姿,鉛筆の持ち方や姿勢がきちんと身についています。 今日は「を」を使い文づくりにも挑戦していました。 「べんきょう を する。」 「ごはん を たべる。」 ノートにたくさん文をつくり書くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数がんばっています!
4年生は,先週の金曜日からわり算の筆算の学習が始まっています。
「たてる,かける,ひく,おろす」の手順にそって計算をしていくのですが,一つの筆算の中にわり算,かけ算,ひき算の計算が散りばめられているため,子どもたちはなかなか苦戦しているようでした。そこで,今日は「筆算を完璧にしよう」というめあてのもと,どこの位から計算を始めるのか,どことどこの数字をかけ合わせるのか,かけ合わせた数はどこに書けばよいのかなど,もう一度確認をしなおし,問題に取り組みました。 少しずつ計算に慣れてきた子どもたちも増えてきて,「わかった!」「できるようになってきた!」といった声が聞こえてきました。これから筆算の学習が続くので,ご声援をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマトの観察![]() ![]() 学校たんけん
少しずつ学校生活に慣れてきた1年生。
図書室で本を借りたり、保健室で身体測定をしたりと、活動する場所も広がってきています。 そこで、体育の時間や休憩時間に過ごす運動場にはどんなものがあるのか、みんなで探しにいきました。 遊具や植物などからお気に入りのものを見つけ、絵にかきました。 「あっちにこんなものがあったよ」と、友達に教えている子もいました。 次はどこにたんけんに出かけようかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 学校再開日記2 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1 TEL:082-818-1875 |