![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:43 総数:264819 |
すなやつちと なかよし
気づけば、右と左に1つずつ大きな迷路のような物が出来あがりました。
そんなときに・・・! 「がったいさせようや!!!」 という素敵なアイデアが!みんなもすぐに賛成しました。 さてさて、繋げるための大工事の始まりです! 片付けの前には少し高い淵から、砂場いっぱいにできた道を眺めました。 きっとみんな大満足だったと思います。 おうちの方、お洗濯大変かと思いますがよろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すなやつちと なかよし
一週間遅れで、”すなやつちと なかよし”の学習ができました。
はじめは、どろ団子を作る人・山を作る人・アイスを作る人など、それぞれが思いついた遊びをしていました。 しかし時間が経っていくと、力を合わせて道やダムを作りだしました!! すると、自然と水運び屋さんが現れ!!せっせと水を汲んで流しはじめました!! 「おみず たりませ〜ん!」「はいよっ!」 「こっちにも くださ〜い!」「すぐ行きますよ〜!!!」 あちこちから、威勢のよい声が聞こえるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 今日の給食当番さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はパンの日なので 給食当番さんは一人です 小さいおかずを同じ数ずつ 上手に配っていました 給食を待っている1年生さんも 手をしっかり洗って 静かに待っていました 1年 アサガオがたいたよ!!![]() ![]() ![]() ![]() 「アサガオがさいてる」 と教えてくれました かわいいアサガオの花が咲いていました アサガオは 少し密集していますが 大きく成長しています 6年 彫って磨く〜石印〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 彫って磨く〜石印〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 彫って磨く〜石印〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 彫って磨く〜石印〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 彫って磨く〜石印〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「湖」の清書や俳句に 赤い印がおされていました これは今6年生さんが作っている「石印」です 自分の名前のハンコのようなものです 名前はすでにほり終わっていて あとは 持つところを どうしていくかを考えてほるだけです 持ちやすさが一番ですが こんな形にしたいという思いも強く いろいろな持ち手ができていました 持ち手が完成したら あとは水を流しながら磨きます この作業は磨けば磨くほど ピカピカツルツルになるので 6年生さんはうれしそうでした 5年 心のもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 心のもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成したので その作品をアップします これは 「気持ちや感情を色や形で表そう」にという題材です 一つ一つのパーツには 心の中が表現されています 色 形 デザイン等 5年生さんは見事に気持ちや感情を表現しています それらのパーツを大きな画用紙にはるのですが その大きな画用紙にも心の中の 感情や気持ちが表現されています また先ほどのパーツを画用紙にはる際にも 気持ちや感情が表されています 子どもたちの気持ちや感情が集結した 作品です 生でみていただけないのが残念です 4年 未来都市「コロコロガーレ」完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 未来都市「コロコロガーレ」完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 未来都市「コロコロガーレ」完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来都市のようでした 見ているだけで楽しくなります 4年生さんが 夢中になって作ったことがわかります 4年生さんは ただ作るのではなく 色 デザイン そして何より ビー玉がちゃんと最後までころがるかにこだわり 作っていました まるでビー玉が旅をするかのように そこには一人一人物語があります 子どもたちは 早く家へ持って帰りたいと思っています おうちでも ぜひビー玉をころがして 遊んであげてください 3年 ティームテーチング 〜食育〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ティームテーチング 〜食育〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ティームテーチング 〜食育〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ティームテーチングの授業が行われました 栄養教諭や養護教諭の先生と担任の先生がタッグを組み より専門的なことに興味を持ち理解を深めていくために どの学年も毎年計画的に行っています 今日は3年生の保健の授業でした 健康を保つためにはどんな生活をしたらよいかを 考える授業です 3年生さんは 「よく寝る」 「朝ごはんをたべる」 「運動する」 等と今までの経験からたくさん発表していました 今日は 「食事」 「休養・睡眠」 「運動」 これら3つのことが 「バランスよく」できていないと 健康を保つことができないということがわかりました そこで 3年生さんは 自分の生活を振り返り どの領域ができていないかを確認し 今後の生活に生かそうと考えていました 2年 頼もしくてかっこいいお兄さんお姉さん 〜なかよし会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 頼もしくてかっこいいお兄さんお姉さん 〜なかよし会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |