![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:281 総数:1099414 |
美術部のアマビエ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ完成して、今日は職員室前廊下に展示しています。まだまだ増える予定です! 額に汗して給食準備・・・感謝感謝です![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の英語では、テレビ画面に表示される、これまでに習った英単語を指でエア筆記していました。素早く反応できる人がたくさんいました。同じく2年生の英語では、前回の課題としてグループごとに取り組んだ、日本の昔話を英文で表記したものを、一グループごとに簡単な紙芝居形式により、英語で発表していました。のぞいた時は、浦島太郎を担当したグループでした。3年生の国語では、竹取物語が話題になっていましたが、そう言えば、来週の火曜日は七夕ですね。テレビCMで、桃太郎や浦島太郎に、かぐちゃんや乙ちゃんまで登場する人気シリーズがありますが、今の幼児たちは、昔話を正しく理解しているのでしょうか。 ところで、みなさんがエアコンの効いた涼しい教室で楽しく頑張っている頃、毎日、給食配膳員さんたちが、重たい重たいコンテナや牛乳などを各階へ配置してくださっています。今日は、ちょうどお仕事中にお会いできたので、お礼のお声掛けをさせてもらったのですが、比較的涼しかった今日ですら、額に汗を流しながら作業をしておられました。みんなで感謝しましょう。 7月1日 今日の給食
今日の野菜スープには、キャベツがたっぷりです。鮭はマリネにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール![]() ![]() ぐるぐるスクール![]() ![]() ぐるぐるスクール![]() ![]() ぐるぐるスクール![]() ![]() ぐるぐるスクール![]() ![]() ぐるぐるスクール![]() ![]() 6月30日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソテーに小松菜が入り、チーズもついて、カルシウムたっぷりメニューでした。 ひまわり学習![]() ![]() ひまわり学習![]() ![]() マナーとコミュニケーション能力と勉強と![]() ![]() ![]() ![]() 普通科とは異なる商業科の学校で学べる内容も少し紹介していただきながら、社会で求められるマナーやコミュニケーション能力について学習しました。 マナーは、人に嫌な思いをさせないためのルールであり、整った身だしなみというのは、仕事をお願いできるという安心感につながるものであると教わりました。 コミュニケーション能力があるとは、人との接し方(人間同士が行う知覚、感情、思考の伝達)が上手に身についているということで、その第一歩は挨拶だそうです。挨拶は、お互いの存在感をちゃんと認め合っている証なのだと教わりました。 3年生のみなさんは、ほぼ行儀よく座り、話を聴くことができていましたが、講師の先生は、「うなずきながら話を聴いてくれる生徒がいてうれしかったです。」と感想を述べておられました。また私は、ただ正面をじっと見据えている生徒よりも、端の列の生徒が、中央の話し手の方へ体ごと向いて聴いている姿がよいと感じました。 最後に、3年生の英語の授業で、教科担任の先生が、「これが広島県の公立高校入試の問題です。」と生徒たちに見せておられた時、不安そうに注視しているように見えました。大丈夫だ。これから努力を積んで、できることを少しずつ増やしていけばいいから。 マナー講座![]() ![]() マナー講座![]() ![]() 楽しく学び合う2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会では、地動説と天動説で揺れた当時の世界に思いをはせながら、自分たちが常識として知っていることを、いかにわかりやすく説明できるか、積極的に発表し合っていました。その一つ一つに教科担任の先生が、「なるほど」と肯定的に相槌をうたれます。先生は、無意識なのか、意識してなのか・・・いずれにしても先生の上手なつなぎによって、発表の輪が広がります。 理科では、人間の臓器の働きについて学習していました。勉強しながら、自身の体や健康が気になった人がいたのでしょうか。腎臓の話から痛い「尿管結石」が話題になり、それが気なって仕方なかった人たちがいたようです。経験したことはなくても、知識が増え、理解を深めるのに役立ったのではないでしょうか。このクラスの人たちは、絶対、腎臓のことを忘れないでしょう。 1年生 悩んだり考えたりひらめいたり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では、いろいろな生き物の世界について、見聞きしたことのある知識を引っ張り出し合いながら、みんなで確認し合っていました。 美術では、絵の具や色鉛筆を使った課題に取り組み、色調や色の組み合わせに個性を発揮していました。思わぬセンスが見い出されるかもしれません。 ぐるぐるスクール![]() ![]() ぐるぐるスクール![]() ![]() ぐるぐるスクール![]() ![]() |
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1 TEL:082-928-5808 |