最新更新日:2025/07/23
本日:count up120
昨日:131
総数:686149
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

校長先生オススメの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年書写「下」〜たて画と点

ゆっくり、筆を立てて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工「水彩絵の具の使い方」

初めての水彩絵の具の学習です。
先生の指示をよく聞いて、パレット・筆・筆洗いの使い方などを気をつけながら、おさかなに色を付けていきました。どの子も上手にパレットに指を通しもっています。
おしゃれなおさかながでできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会「わたしたちのくらしをささえるごみのしょり」

ごみの処理について、知っていることと知らないことを整理し単元を通す学習問題をつくる学習をしました。この単元の初めての学習です。
初めに、担任が大きなゴミ袋を皆の前に提示しました。
その中の物を一つ一つ出して見せていきます。
種々雑多なゴミが入っているものを見て、子どもたちはびっくりしました。
ゴミにはいろいろな種類のものがあることは知っており、学校でも家庭生活の中でもある程度分別をして捨てている経験があるからです。
子どもたちはすぐにこのゴミの捨て方は間違っていると確認できました。
しかし、これらのゴミが、可燃ゴミ・資源ゴミ等の8種のゴミと言われるとどのグループなのかまでは分かりません。
他にも、ゴミ処理のことでわからないことや知りたいことを確認していきました。
探求的な学習の時間として、主体的な学びが生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
ごはん
焼きとり
ゆかりあえ
赤だし
牛乳

 給食の焼きとりは,鶏もも肉と鶏レバーを油で揚げてから,白ねぎと一緒に甘辛いタレを絡めて作ります。
 鶏レバーは,しっかり揚げてからタレと絡めることで,レバーが苦手でも食べやすくなります。
 ごはんがすすむ味つけでした。

6年図工〜篆刻(てんこく)

「篆刻(てんこく)とは、中国を起源としており、印章を作成する行為である。」
6年生は7月の図工作品として、取り組んでいます。6年の今の時期、クラスの友達や先生と共に制作に打ち込んだ自分だけの印章を思い出として大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保小連携教育推進委員会

本校は隣接している五日市南保育園と連携教育を行っています。
今日は今年度の連携を進める上での計画をたてるための委員会を持ちました。
4月に新しく着任された佐藤園長さん、赤尾主任保育士さん、小松保育士さんが来られました。コロナ禍の今、連携のあり方を模索しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138