最新更新日:2025/06/26
本日:count up7
昨日:281
総数:1099414
メール連絡システム(スクリレ)へのご登録をよろしくお願いいたします。

6月30日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はカレーライス!
ソテーに小松菜が入り、チーズもついて、カルシウムたっぷりメニューでした。

ひまわり学習

画像1 画像1
火曜日の放課後、ひまわり学習でがんばってます。

ひまわり学習

画像1 画像1
火曜日の放課後、ひまわり学習でがんばってます。

マナーとコミュニケーション能力と勉強と

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今日、広島市立広島商業高等学校の先生を講師にお招きして、「出前体験授業」を受講しました。
 普通科とは異なる商業科の学校で学べる内容も少し紹介していただきながら、社会で求められるマナーやコミュニケーション能力について学習しました。
 マナーは、人に嫌な思いをさせないためのルールであり、整った身だしなみというのは、仕事をお願いできるという安心感につながるものであると教わりました。
 コミュニケーション能力があるとは、人との接し方(人間同士が行う知覚、感情、思考の伝達)が上手に身についているということで、その第一歩は挨拶だそうです。挨拶は、お互いの存在感をちゃんと認め合っている証なのだと教わりました。
 3年生のみなさんは、ほぼ行儀よく座り、話を聴くことができていましたが、講師の先生は、「うなずきながら話を聴いてくれる生徒がいてうれしかったです。」と感想を述べておられました。また私は、ただ正面をじっと見据えている生徒よりも、端の列の生徒が、中央の話し手の方へ体ごと向いて聴いている姿がよいと感じました。
 最後に、3年生の英語の授業で、教科担任の先生が、「これが広島県の公立高校入試の問題です。」と生徒たちに見せておられた時、不安そうに注視しているように見えました。大丈夫だ。これから努力を積んで、できることを少しずつ増やしていけばいいから。

マナー講座

画像1 画像1
3年生は、広島市立広島商業高校の牧先生をお招きして、進路に向けマナー講習を受けています。

マナー講座

画像1 画像1
3年生は、広島市立広島商業高校の牧先生をお招きして、進路に向けマナー講習を受けています。

楽しく学び合う2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が英語の時間、ALTの先生のオールイングリッシュによる問いかけに時々ポカンとなるものの、教科担任の先生の絶好調(舌好調)なツッコミに反応しながら、楽しく会話文を作成していました。
 社会では、地動説と天動説で揺れた当時の世界に思いをはせながら、自分たちが常識として知っていることを、いかにわかりやすく説明できるか、積極的に発表し合っていました。その一つ一つに教科担任の先生が、「なるほど」と肯定的に相槌をうたれます。先生は、無意識なのか、意識してなのか・・・いずれにしても先生の上手なつなぎによって、発表の輪が広がります。
 理科では、人間の臓器の働きについて学習していました。勉強しながら、自身の体や健康が気になった人がいたのでしょうか。腎臓の話から痛い「尿管結石」が話題になり、それが気なって仕方なかった人たちがいたようです。経験したことはなくても、知識が増え、理解を深めるのに役立ったのではないでしょうか。このクラスの人たちは、絶対、腎臓のことを忘れないでしょう。

1年生 悩んだり考えたりひらめいたり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数から数学になり、算数では考えたこともなかった数字の世界に頭をひねっていました。若干、悩んでスッキリ理解とはいかない人もいたようです。
 理科では、いろいろな生き物の世界について、見聞きしたことのある知識を引っ張り出し合いながら、みんなで確認し合っていました。
 美術では、絵の具や色鉛筆を使った課題に取り組み、色調や色の組み合わせに個性を発揮していました。思わぬセンスが見い出されるかもしれません。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
2年生、英語の授業

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
2年生、数学の授業

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
2年生、国語の授業

朝読書

画像1 画像1
3年生、読書に集中してます。

朝読書

画像1 画像1
3年生、読書に集中してます。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
3年生、合同終学活

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
3年生、合同終学活

6月29日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中華メニューです。生揚げの中華煮とバンバンジーです。
バンバンジーの鶏ささみは、酒と塩、こしょうを入れて、から炒りした後、丁寧にほぐしました。

興味・関心を持って思考し判断する

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時、1年生の授業を見てまわりました。6組と7組隣同士で、ちょうど理科の同じ内容の学習をしていました。脊椎動物の分類について、ヒントをもとに考えていました。どれくらい知っていたでしょうか。
 4組は、道徳の時間でした。中学生2年生のあるクラスが、体育祭の長縄跳びへの取組で悩み考え、最終的に気持ちを一つに頑張るという感動的な話が題材です。実話に基づいたもので、実際の動画も記録されていました。自分たちに身近な教材で、「自分だったら」「自分たちだったら」と考え、思いを伝え合えるような教材になっていました。教材は、感動的な成功例とも言えるものですので、すごく心に響いたと思いますが、普段から身近なできごとや仲間をどれだけ意識し、全体を考え、判断して行動できるかが大切ですね。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
1年生、保健体育でマット運動をしています。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
2年生、保健体育で跳び箱運動をしています。

気持ちの良いあいさつを

画像1 画像1
 三和中の生徒は、普段からよくあいさつをしてくれます。あいさつをされると、とてもいい気持になります。ただ、同じあいさつにも、一人ひとり違いがあります。
 今朝は、石内門に私を含め、3名の教員がソーシャルディスタンスを保ちながら立っていたのですが、3名が、少しずつ時間差で「おはようございます」と声を掛けます。
 その一人ひとりに対して、丁寧に目線を向けて「おはようございます」と返してくれる生徒もいます。大変でしょうが、一人ひとりにそのように対応してくれる気持ちがまず嬉しいです。一方で、残念ながら、目線が合わない生徒もいます。
 気持ちのよい丁寧なあいさつは、間違いなく社会で良好な人間関係を築く最も効果的なツールです。苦に思わず、自然とできるようになることを頑張ってみてください。
【社会でのあいさつの極意】
1.まず、自分から進んで行う。(相手に先にされた場合は、丁寧に返す。) 2.にこやかな表情で明るく元気な声で。 3.相手の方を見て。 4.「三和中スタンダード」にある語先後礼の形式で。 5.立ち止まり動きを止めて行う。
 以上の点を、日々実践している生徒もいます。学校全体に広がると、三和中の校風が、さらに素晴らしいものになると思います。意識し、実践してみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校通信

進路だより

非常災害時の対応

生徒指導関係

保健室より

その他

先生からのチャレンジ集

広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808