校内全体研修会
今日の午後,広島市教育委員会指導第一課から,中丸敏至主任指導主事,鬼頭亜紀指導主事,藤本マリコ指導主事,船原浩司指導主事を講師としてお招きし,校内全体研修会を行いました。今年度の宇品小学校の研究主題,「主体的に課題に向かい,対話によって学びを深める児童の育成」に向けて,先週に引き続いての2回目の全体研修会です。
今日は,生活科,社会科,理科,音楽科,図画工作科,体育科についての理論研修が主な内容でしたが,研究の進め方や具体的な授業づくりなど,講師の先生方から様々なお話をいただき,今後に繋がる多くの知見を得ることができました。
【お知らせ】 2020-06-25 19:05 up!
第1回クラブ活動3
さらに引き続き,クラブ活動の様子です。
上:将棋クラブ
中:バドミントンクラブ
下:卓球クラブ
【お知らせ】 2020-06-25 19:03 up!
第1回クラブ活動2
引き続き,クラブ活動の様子です。
上:陸上クラブ
中:オセロクラブ
下:家庭科クラブ
【お知らせ】 2020-06-25 19:00 up!
第1回クラブ活動1
今日の5校時,本年度第1回目のクラブ活動がありました。昨年度も初日は雨が降りましたが,今回も雨のスタートとなりました。運動場で活動するクラブにとっては,残念でしたが,次回は晴れることを祈っています。
今日は,活動内容の説明,自己紹介,クラブ長などの決定を行い,早速活動に入るところも多くありました。その様子をいくつか写真で紹介します。
上:百人一首クラブ
中:コンピュータクラブ
下:昔遊びクラブ
【お知らせ】 2020-06-25 18:59 up!
1年生学級指導「おおあめがふったら」
今日の4校時,1年3組の教室で,子供たちが防災についての学習をしていました。学習のめあては,「おおあめのときのあんぜんなこうどうをかんがえよう。」です。はじめに,映像や絵を見ながら,大雨がふったらどんなことが起こるかみんなで考えました。「やまがくずれる」「つち・き・いしがながれる」「かわのみずがあふれる」などの意見が出ました。そして,自分たちの命を守るために取るべき行動として,「あんぜんなばしょにいく」「うみやかわからはなれる」「たてもののうえのほうににげる」など,大切なことについてみんなで確かめていきました。
【お知らせ】 2020-06-25 18:41 up!
テレビ放送による児童朝会
6月16日(火)から今日までの約1週間,給食時間に,テレビ放送による児童朝会がありました。例年であれば,1回目の児童朝会は,体育館に全校児童が集まって行いますが,今年度は,新型コロナウイルス感染症対策のため,テレビ放送で行うこととなりました。児童朝会委員会の司会で,各委員会の委員長から,委員会の活動内容の紹介やお願いなどがありました。テレビによる全校放送ということで,司会者・委員長ともに,緊張したと思いますが,どの回もとても立派で素晴らしかったです。
【お知らせ】 2020-06-24 19:12 up!
6年生英語科「This is me.」
今日の4校時,英語ルームで,6年2組の子供たちが英語でスピーチをしていました。この単元のめあては,「名前や好きなこと,誕生日を発表しよう。」です。今日は,そのまとめとして,グループごとに前に出て,これまでに学習してきたフレーズを使い,一人ずつ話します。テレビには,発表者のプロフィールカードが映し出されています。「Hello.」「I’m 〇〇(名前).」「I’m from 〇〇(出身地).」「I like 〇〇(好きなもの・こと).」「My birthday is 〇〇.」身振り手振りやアクションを付けたりと,工夫を凝らしたスピーチもあり,楽しく聞くことができました。
【お知らせ】 2020-06-24 18:31 up!
5年生体育科「8秒間走」
今日の3校時,運動場で,5年1組の子供たちが体育の学習をしていました。通常の短距離走は,決められた距離のタイムを計りますが,「8秒間走」は,8秒間でどれだけの距離を走ることができるか,それを目標にします。スタートしてから全力疾走し,8秒後にフィニッシュすることができるよう,各自がスタート位置を決めて競争するのです。最後は全員がほぼ横並びとなり,競り合う形となります。スタート地点には,1mごとにラインが引いてあり,1つの目標を達成すると,さらに1mずつスタートをずらしていきます。常に自分の中に新たな目標ができ,それを達成するために,子供たちは試行錯誤していきます。
【お知らせ】 2020-06-24 18:29 up!
2年生音楽科「山びこごっこ」
今日の5校時,2年4組の教室で,子供たちが音楽の学習をしていました。「山びこごっこ」という歌を,よびかける人とこたえる人に分かれて,まねっこをしながら楽しく歌います。前半は,クラスが半分になり,「子どもグループ」と「山びこグループ」に分かれて,向かい合って歌いました。子どもグループが声の感じや強さを変えると,山びこグループもまねをして合わせます。後半は,やりたい人が一人ずつ前に出て,残りのクラス全員が山びこになりました。半数近くの手が挙がり,次々に前に立ちました。一人の声が,何倍にもなって返ってくるのが,聞いていて,とても気持ちよかったです。
【お知らせ】 2020-06-23 17:37 up!
3年生算数科「わり算」
今日の4校時,3年3組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日は,A:「6このあめを,2人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになりますか。」,B:「6このあめを,1人に2こずつ分けると,何人に分けられますか。」,という2つの問題を比べます。どちらも式は,「6÷2=□」となるのですが,その意味は全く違います。Aは,1人分の数を求める「等分除」,Bは,何人に分けられるかを求める「包含除」です。もちろん,3年生では,そのような難しい言い方はしません。答えを□にして,かけ算の式に変えて考えます。すると,Aは□×2=6,Bは2×□=6となり,Aは「かけられる数」,Bは「かける数」を求める問題というわけです。
【お知らせ】 2020-06-23 17:32 up!
5年生家庭科「整理・整とんで快適に」
今日の4校時,5年2組の教室で,子供たちが家庭科の学習をしていました。今日のめあては,「整理・整とんでどのような工夫ができるか考えよう。」です。まず,自分たちの道具箱について,どんな問題点があるか考えました。「すき間がある」「物が多い」「いらない物がある」「突っ込んだまま」「積み重ねている」「散乱している」などの意見が出ました。次に,グループで,どんな工夫ができるか話し合い,ホワイトボードに書いて黒板に貼り,クラス全体で共有しました。問題点の改善だけでなく,「よく使う物を手前に置く」「大きい物をたたんで小さくする」「種類に分ける」「取りやすいよう縦に置く」といったたくさんの工夫も出てきました。
【お知らせ】 2020-06-23 17:27 up!
幼稚園・保育園・小学校連携推進委員会
今日の午後,近隣幼稚園・保育園と小学校がお互いの教育活動を理解したり,指導内容等を見直したりすることを目的にした,幼・保・小連携推進委員会を行いました。5時間目の1年生の学習の様子を参観してもらい,その後,協議会を行いました。今年は,新型コロナウイルスの影響で,入学後すぐ休校に入り,長期間家庭で過ごすことになりました。そして,5月下旬から分散登校,6月からやっと学校再開となったため,それに関連した内容が意見交流の中心となりました。いただいた貴重なご意見を,今後にしっかり生かしていきたいと思います。
【お知らせ】 2020-06-22 18:49 up!
1年生国語科「おもちやとおもちゃ」
今日の5校時,1年1組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。今日は,「きゃ」「きゅ」「きょ」のように,小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」がつく言葉の学習です。始めに,「じてんしゃ」「あくしゅ」「としょかん」などから,「ゃ」「ゅ」「ょ」がつく箇所を見付けます。それらをたくさん集めてみると,「き」「し」「ち」のように,「い」段のひらがなにだけ,小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」がくっつくことが分かりました。その後は,小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」がつく言葉をみんなでたくさん見つけていきました。国語の教科書には,「おもちやとおもちゃ」という,楽しい文章が載っています。
【お知らせ】 2020-06-22 18:47 up!
6年生社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」
今日の4校時,6年5組の教室で,子供たちが歴史の学習をしていました。今日のめあては,「縄文時代と弥生時代の様子を比べよう。」です。2枚の絵を見比べながら,2つの時代のムラの様子の違いを見付けます。始めは,教師から示された視点について読み取りを行い,次に,個人やグループで読み取ったことを付箋に書き出し,黒板に貼っていきました。狩猟から稲作へ変化したことで,食料の長期保存が可能になり,貧富の差や争いが起こっていくわけですが,それにつながる細かな事柄を子供たちはしっかりと見付けていました。
【お知らせ】 2020-06-22 18:45 up!
5年生英語科「Hello,friends.」
今日の3校時,5年3組の教室で,子供たちが英語の学習をしていました。今日のめあては,「名前や好きなもの・ことについて伝えよう。」です。この単元でこれまで学習してきたことを使って,今日は,友達とやり取りをし,最後に名刺交換をします。「Hello.My name is 〇〇.」「How do you spell your name?」「S-A-K-U-R-A.Sakura.」「What sport(color/food) do you like?」「I like 〇〇.」「Nice to meet you.」
隣の人と,前後の人と,斜めの人と,相手を変えながら,活動を繰り返します。回数を重ねるごとに,調子も上がっているようでした。
【お知らせ】 2020-06-22 18:37 up!
学校美術館 5年生「心のもよう」
5年生のいくつかの教室や廊下に,図画工作科「心のもよう」の作品が掲示されていました。素敵な作品がずらりと並んでいて,一つひとつの作品をじっと見ていると,いろいろなイメージが頭の中に浮かんできます。作品に添えられたコメントを読むと,さらにその作品のことがよく分かり,楽しく鑑賞できますね。
【お知らせ】 2020-06-19 20:29 up!
5年生図画工作科「心のもよう」
今日の6校時,5年6組の教室で,子供たちが図工の学習をしていました。これまでにいろいろな技法を使って描いた紙を,今日は,切ったり,ちぎったり,重ねたりして,画用紙に貼り付け,自分の気持ちや心を表した作品にしていきます。意図を持って作品にしていく方法でも,偶然から発想していく方法でも,表し方は自由です。一人ひとりの「心のもよう」が少しずつ出来上がっていきます。
【お知らせ】 2020-06-19 20:26 up!
2年生音楽科「強さやはやさを感じて体をうごかそう」
今日の5校時,2年1組の教室で,子供たちが楽しそうに体を動かしていました。音楽の学習で,曲を聴き,それに合わせて,思い思いに体で表現しているのです。曲は,「天国と地ごく」「かめ」「山のま王のきゅうでんにて」の3つです。強くなったり弱くなったり,速くなったり遅くなったり,その度に素早く反応する子供たちを見て,こちらまで楽しくなり,思わず一緒に体が動いてしまいそうでした。
【お知らせ】 2020-06-19 20:25 up!
新しい先生の紹介
今日の給食時間,テレビ放送で,本日着任した先生の紹介を行いました。学習サポーターの鈴木多恵子先生です。1日も早く宇品小学校に慣れ,子供たちを支えていっていただきたいと思います。
【お知らせ】 2020-06-19 20:23 up!
5年生理科「天気の変化」
今日の4校時,5年4組の教室で,子供たちが理科の学習をしていました。今日のめあては,「日本付近の天気の変化には,何かきまりがあるのだろうか。」です。子供たちは,気象衛星の雲画像やアメダスの降水量など,気象情報の資料から読み取ったことを出し合い,考えていきました。そして,そこから,雲が西の方から東の方へ移動していく,雲の動きと同じように降水量も変わっていく,日本付近では天気が西から東へ変わっていく,ということに気付くことができました。
【お知らせ】 2020-06-19 20:19 up!