最新更新日:2024/06/19
本日:count up365
昨日:401
総数:753664

部活動訪問 〜2〜 6月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、

 筋肉トレーニングの日。

 女子バドミントン部です。


 体育館では、

 男子バスケットボール部。

 カメラ目線です。

 いつも周りを見ながら

 ボールを扱っている・・・

 ということですね(笑)


 疲れがたまる頃です。

 しっかり食べて、

 しっかり寝ましょう!






部活動訪問 6月24日(水)

画像1 画像1
 広島市立中学校では、

 保健体育の授業での水泳授業は、

 更衣室での密の回避や、

 衛生面等、感染拡大の心配から、

 今年度は行いません。

 
 一方、部活動では、

 保護者の皆様の承諾のもと、

 (必要であれば医師に
    診断していただく等)

 さまざまな配慮のもと、

 活動します。

 昨日と本日は、

 プールそうじを行いました。

 (上) 本日のようす

 (下) 昨日のようす

画像2 画像2

部活動めぐり〜5〜 6月23日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上 女子バスケットボール部

 「顧問は、美術の先生です!」
 
 と声を合わせて、言っていました。


 中 バレー部

  トレーニングの真っ最中です。


 下 ソフトボール部

  部員も増えて、張り切っています。

部活動巡り〜4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニス部です。

 男子ソフトテニス部の

 トレーニングの様子と、

 コート内の、男女ソフトテニス部の

 ようすです。

 大きなかけ声をかけて

 がんばっていました!

部活動巡り〜3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上競技部です。

 直線コースを

 何本も何本もランニング!

「1年生の皆さんいますか〜?」

 の声かけに

「は〜い!」と

 集まってくれました。

部活動巡り〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 次は、グラウンドへ。

 サッカー部の1年生で

 記念撮影!

 全員そろっていなかったけれど、

 楽しそうに練習していました。

部活動巡り〜1〜 6月23日(火)

 1年生が入部してから、

 とっても良い天気の

 部活動 日より。

 しかし、暑いです。

 少しずつ少しずつ・・・を

 忘れないように

 活動しています。

 ギターマンドリン部は、

 1年生が、早速

 楽器を持って、練習していました。

 暑いけど、すごく

 嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は復習テスト1日目 6月22日(月)

 進路説明会にもあったように、

 復習テストの勉強は、

 しっかりできましたか?

 明日も引き続いて

 2時間のテストがあります。

 本日の午後の、3年生授業のようすです。

 (上)社会科(単元テスト)

 (中)国語 

 (下)英語

 1日1日を大切にがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽のようす 6月22日(月)

 まだ、歌は歌っていないのです。

 今日の一年生の音楽は、

 「鑑賞」でした。

 ビバルディの春。

 ♪ 春がやってきた! ♪

 ♪ 小鳥は楽しい歌で
      春を歓迎する ♪

 本当なら、本当に「春」に
 
 学ぶところなのでしょう…

 外は、夏の暑さです…

画像1 画像1
画像2 画像2

前期中間テストの代わりに・・・ 6月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期中間テストが

 なくなり、

 その代わりに、

 3年生では、「単元テスト」が

 行われていました。

 
 廊下を歩いていると・・・

 1年生の英語

 スピーキングテストの告知ポスターが。

 それもテイラー先生と!

 みなさん、こつこつと

 準備ができていますか?


 土曜、日曜の部活動は休みです。

 しっかり、学習をしましょうね!

 よい週末を。

グラウンド側溝のカバー 6月19日(金)

 たくさんの雨が降って、
 
 グラウンド周りの側溝には、

 多くの水と共に土が。

 上のカバーも、

 かなり薄くなっていて

 危険なので、

 新しいラバーを購入し

 業務の先生に

 カッティングしていただき、

 設置していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との面接練習 6月19日(金)

 今年も、3学年全員の皆さんを

 対象にした、

 面接練習を行っています。

 朝と帰りのSHRの時間をつかって、

 4〜5人ずつ面接をしています。

 校長先生も、

 皆さんの良いところを

 たくさん知りたい!という思いから、

 質問されているようすが、

 皆さんのリラックスした

 笑顔から伝わってきますね。

 まだ先の話ですが、

 面接対策は、ばっちりのようです!



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじと部活動と下校 6月18日(木)

 密 を避けるために、

 そうじは、

 いつものそうじ場所の数を減らして、

 そうじをする人数も半分にして、

 帰りのSHRの後に、

 当番の班で行っています。

 今日は雨で部活動中止のところもあり、

 下校する人もたくさんいました。

 本日もおつかれさまでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標の掲示 6月18日(木)

 4月に決めていた学級目標。

 クラスのみんなで協力して、

 やっと完成しました。

 今は6月だけど、

 本当は、4月の頃と同じです。


 そして、どの学級も、

 ロッカーの整理をきちんと

 しています。

 自分の持ち物の整理整頓。
 
 そして、持ち物を大切に!

 記名をしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動発足会〜1〜 6月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎を巡っていると、

 至る所から、

 拍手がぱちぱち・・・と

 聞こえてきました。

 部長や副部長の紹介、

 新入生の紹介など。

 あたたかい時間が流れていました。


 

部活動発足会〜2〜 6月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日頃の授業に負けないくらい、

 必死に話を聞いていました。

 楽しみなような、

 どきどき不安なような・・・

 でも、やっと部活動ができますね。

部活動発足会〜3〜 6月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動発足会へ向けて、

 1年生教室前廊下へ

 部活動紹介のポスターが

 掲示されていました。

 どの部活にしようかな・・・

HOPE!

休校が開けてすぐ。コロナ禍の気が滅入りそうな時、

3学年の生徒と先生方が言葉にできない気持ちを一人一

枚で表現し「HOPE」の字が作られて掲示されていました。


ステキ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年進路説明会 6月15日(月)

画像1 画像1
 本日の、5校時と6校時をつかって、

 3学年進路説明会を行いました。

 平日のお昼から、

 たくさんの保護者の皆様に

 ご参加いただきまして、

 誠にありがとうございました。

 2つに分けて、お互いの距離を

 とって、実施いたしました。

 ご参加、ご協力
 
 ありがとうございました。

画像2 画像2

理科〜力のはたらき〜 6月15日(月)

 みんな、前を向いているんだけれど、

 先生のふとしたかけ声や気づきが

 生徒の皆さんをつなげています。

 先生「○○くん、ちょっと前に来て
          説明してみて」


 生徒「え〜、どうしてこうなるん?・・・」
   (生徒が小声で言ったのが聞こえて)

 先生「えっ、どこどこ? 
     どこがわからない?」

 生徒「××のところは、●●ではないですか?」
 
 先生「今の疑問、近くの人と
           考えてみて」

 先生「△△さん、なんでこうなるか
           説明してもらえますか?」

 生徒「あ〜、なるほど、わかった!」

 いくら、机が前向きとは言え、
 先生が、最初から最後まで
 ずっと説明する授業は、
 お互いに、つらいものです。

 一人ひとりを見て、どんな質問や、

 声かけができるか、

 みんなの学びを止めないよう、

 研修しています。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

基本情報

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448