2年生音楽科「山びこごっこ」
今日の5校時,2年4組の教室で,子供たちが音楽の学習をしていました。「山びこごっこ」という歌を,よびかける人とこたえる人に分かれて,まねっこをしながら楽しく歌います。前半は,クラスが半分になり,「子どもグループ」と「山びこグループ」に分かれて,向かい合って歌いました。子どもグループが声の感じや強さを変えると,山びこグループもまねをして合わせます。後半は,やりたい人が一人ずつ前に出て,残りのクラス全員が山びこになりました。半数近くの手が挙がり,次々に前に立ちました。一人の声が,何倍にもなって返ってくるのが,聞いていて,とても気持ちよかったです。
【お知らせ】 2020-06-23 17:37 up!
3年生算数科「わり算」
今日の4校時,3年3組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日は,A:「6このあめを,2人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになりますか。」,B:「6このあめを,1人に2こずつ分けると,何人に分けられますか。」,という2つの問題を比べます。どちらも式は,「6÷2=□」となるのですが,その意味は全く違います。Aは,1人分の数を求める「等分除」,Bは,何人に分けられるかを求める「包含除」です。もちろん,3年生では,そのような難しい言い方はしません。答えを□にして,かけ算の式に変えて考えます。すると,Aは□×2=6,Bは2×□=6となり,Aは「かけられる数」,Bは「かける数」を求める問題というわけです。
【お知らせ】 2020-06-23 17:32 up!
5年生家庭科「整理・整とんで快適に」
今日の4校時,5年2組の教室で,子供たちが家庭科の学習をしていました。今日のめあては,「整理・整とんでどのような工夫ができるか考えよう。」です。まず,自分たちの道具箱について,どんな問題点があるか考えました。「すき間がある」「物が多い」「いらない物がある」「突っ込んだまま」「積み重ねている」「散乱している」などの意見が出ました。次に,グループで,どんな工夫ができるか話し合い,ホワイトボードに書いて黒板に貼り,クラス全体で共有しました。問題点の改善だけでなく,「よく使う物を手前に置く」「大きい物をたたんで小さくする」「種類に分ける」「取りやすいよう縦に置く」といったたくさんの工夫も出てきました。
【お知らせ】 2020-06-23 17:27 up!
幼稚園・保育園・小学校連携推進委員会
今日の午後,近隣幼稚園・保育園と小学校がお互いの教育活動を理解したり,指導内容等を見直したりすることを目的にした,幼・保・小連携推進委員会を行いました。5時間目の1年生の学習の様子を参観してもらい,その後,協議会を行いました。今年は,新型コロナウイルスの影響で,入学後すぐ休校に入り,長期間家庭で過ごすことになりました。そして,5月下旬から分散登校,6月からやっと学校再開となったため,それに関連した内容が意見交流の中心となりました。いただいた貴重なご意見を,今後にしっかり生かしていきたいと思います。
【お知らせ】 2020-06-22 18:49 up!
1年生国語科「おもちやとおもちゃ」
今日の5校時,1年1組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。今日は,「きゃ」「きゅ」「きょ」のように,小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」がつく言葉の学習です。始めに,「じてんしゃ」「あくしゅ」「としょかん」などから,「ゃ」「ゅ」「ょ」がつく箇所を見付けます。それらをたくさん集めてみると,「き」「し」「ち」のように,「い」段のひらがなにだけ,小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」がくっつくことが分かりました。その後は,小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」がつく言葉をみんなでたくさん見つけていきました。国語の教科書には,「おもちやとおもちゃ」という,楽しい文章が載っています。
【お知らせ】 2020-06-22 18:47 up!
6年生社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」
今日の4校時,6年5組の教室で,子供たちが歴史の学習をしていました。今日のめあては,「縄文時代と弥生時代の様子を比べよう。」です。2枚の絵を見比べながら,2つの時代のムラの様子の違いを見付けます。始めは,教師から示された視点について読み取りを行い,次に,個人やグループで読み取ったことを付箋に書き出し,黒板に貼っていきました。狩猟から稲作へ変化したことで,食料の長期保存が可能になり,貧富の差や争いが起こっていくわけですが,それにつながる細かな事柄を子供たちはしっかりと見付けていました。
【お知らせ】 2020-06-22 18:45 up!
5年生英語科「Hello,friends.」
今日の3校時,5年3組の教室で,子供たちが英語の学習をしていました。今日のめあては,「名前や好きなもの・ことについて伝えよう。」です。この単元でこれまで学習してきたことを使って,今日は,友達とやり取りをし,最後に名刺交換をします。「Hello.My name is 〇〇.」「How do you spell your name?」「S-A-K-U-R-A.Sakura.」「What sport(color/food) do you like?」「I like 〇〇.」「Nice to meet you.」
隣の人と,前後の人と,斜めの人と,相手を変えながら,活動を繰り返します。回数を重ねるごとに,調子も上がっているようでした。
【お知らせ】 2020-06-22 18:37 up!
学校美術館 5年生「心のもよう」
5年生のいくつかの教室や廊下に,図画工作科「心のもよう」の作品が掲示されていました。素敵な作品がずらりと並んでいて,一つひとつの作品をじっと見ていると,いろいろなイメージが頭の中に浮かんできます。作品に添えられたコメントを読むと,さらにその作品のことがよく分かり,楽しく鑑賞できますね。
【お知らせ】 2020-06-19 20:29 up!
5年生図画工作科「心のもよう」
今日の6校時,5年6組の教室で,子供たちが図工の学習をしていました。これまでにいろいろな技法を使って描いた紙を,今日は,切ったり,ちぎったり,重ねたりして,画用紙に貼り付け,自分の気持ちや心を表した作品にしていきます。意図を持って作品にしていく方法でも,偶然から発想していく方法でも,表し方は自由です。一人ひとりの「心のもよう」が少しずつ出来上がっていきます。
【お知らせ】 2020-06-19 20:26 up!
2年生音楽科「強さやはやさを感じて体をうごかそう」
今日の5校時,2年1組の教室で,子供たちが楽しそうに体を動かしていました。音楽の学習で,曲を聴き,それに合わせて,思い思いに体で表現しているのです。曲は,「天国と地ごく」「かめ」「山のま王のきゅうでんにて」の3つです。強くなったり弱くなったり,速くなったり遅くなったり,その度に素早く反応する子供たちを見て,こちらまで楽しくなり,思わず一緒に体が動いてしまいそうでした。
【お知らせ】 2020-06-19 20:25 up!
新しい先生の紹介
今日の給食時間,テレビ放送で,本日着任した先生の紹介を行いました。学習サポーターの鈴木多恵子先生です。1日も早く宇品小学校に慣れ,子供たちを支えていっていただきたいと思います。
【お知らせ】 2020-06-19 20:23 up!
5年生理科「天気の変化」
今日の4校時,5年4組の教室で,子供たちが理科の学習をしていました。今日のめあては,「日本付近の天気の変化には,何かきまりがあるのだろうか。」です。子供たちは,気象衛星の雲画像やアメダスの降水量など,気象情報の資料から読み取ったことを出し合い,考えていきました。そして,そこから,雲が西の方から東の方へ移動していく,雲の動きと同じように降水量も変わっていく,日本付近では天気が西から東へ変わっていく,ということに気付くことができました。
【お知らせ】 2020-06-19 20:19 up!
一斉下校がありました
18日(木)に,一斉下校がありました。大雨を想定した訓練の予定でしたが,本当に大雨となりました。
校長先生の話を聞き,下校の仕方を確認した後,放送に従って下校しました。
雨の日は見通しが悪くなったり,車の音が聞こえにくくなったりして,危険な場面が増えますが,これからも気を付けて登下校してほしいです。
【1年生】 2020-06-18 21:00 up!
生活科の学習
生活科の学習で,アサガオを育てています。つるが伸び始めていたので,追肥をやり,支柱を立てました。
子供からは,「これで上に向かって大きくなれるね。」「栄養をもらったから花が咲くかもしれないね。」と,微笑ましい会話が聞こえてきました。
【1年生】 2020-06-18 20:59 up!
校内全体研修会
今日の午後,広島市教育委員会指導第一課から,大下あすか指導主事,内藤健指導主事,権藤義則指導主事を講師としてお招きし,校内全体研修会を行いました。
今年度の宇品小学校の研究主題は,「主体的に課題に向かい,対話によって学びを深める児童の育成」です。ただ,今年度は,これまでとは異なった形で研究を進めていきます。研究主題は1つですが,7つのチーム(国語,算数,体育,音楽・図工,社会・理科・生活,道徳,特別支援教育)に分かれ,それぞれの特性を生かした授業づくりを行っていきます。そして,7つのチームの研究内容を学校全体で共有しながら,テーマに迫ろうと考えています。
今日は,国語科,算数科,道徳科についての理論研修が主な内容でしたが,今後の研究の進め方についても,講師の先生方に様々なアドバイスをいただきました。
【お知らせ】 2020-06-18 19:11 up!
1年生道徳科「よいこととわるいこと」
今日の5校時,1年4組の教室で,子供たちが道徳の学習をしていました。学校生活が描かれた教科書の絵の中から,良いと思うことと悪いと思うことを見付け,ワークシートに〇と×をします。子供たちは,絵の中の出来事をとてもよく観察していて,たくさんの〇と×を見つけていました。自分たちの学校生活の中でも,良いことと悪いことを考えながら,みんなで仲良く気持ちよく生活していけるといいですね。
【お知らせ】 2020-06-18 19:03 up!
3年生算数科「わりざん」
今日の3校時,3年2組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。「花が12本あります。花びんが4つあります。同じ数ずついけます。1つの花びんに何本ずついけられるでしょうか。」という問題の解き方を考えます。子供たちからは,わり算だけでなく,かけ算,たし算,ひき算の方法も出されていました。かけ算では,□×4=12の□を,たし算では,4回足して12になる数を,ひき算ならば,12から4が何回引けるか,それぞれ求めます。また,実際におはじきを使って操作したり,図に表して考えたりもしました。このような多様な活動によって,12÷4=3というわり算への理解がより確かなものになっていきます。
【お知らせ】 2020-06-18 18:57 up!
2年生図画工作科「えのぐあそび」
今日の5・6時間目,2年生はどの学級も図画工作科「えのぐあそび」の学習をしていました。初めて絵の具セットを使うということで,絵の具セットの置き方,道具の名称,道具の使い方,手順など,基本的な事を1つ1つ確かめながら学習を行いました。筆洗(水入れ)の「あらい水」「すすぎ水」「つけ水」,パレットの「小べや」「大べや」の役割も知り,いよいよ絵の具を出し,水の量を調整しながら,筆を使って実際に描く練習をしていきました。今日は,青色だけでしたが,これからたくさんの色を使っていくのが楽しみですね。
【お知らせ】 2020-06-17 17:27 up!
1年生国語科「くちばし」
今日の3校時,1年6組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。説明文「くちばし」には,3種類の鳥のくちばしが出てきます。今日は,きつつきのくちばしについて,「どんなくちばしか」「そのくちばしで何をするか」「何のえさを食べるか」といったことを読み取っていきました。そして,先生のお手本に合わせて,ノートにしっかりとした丁寧な字で書いていきました。
【お知らせ】 2020-06-17 17:26 up!
避難訓練
今日の大休憩に,1・2年生の避難訓練を行いました。今回の訓練は,コロナウイルス感染防止対策のため,3回に分けて実施しています。1・2年生は,先週に予定していましたが,雨天のため,今日に延期となりました。1年生にとっては,入学後初めての避難訓練となりましたが,運動場への移動の際,口を閉じてすばやく動くことができていました。運動場集合後は,1・2年生がそろって話を聞きましたが,ここでも全員が静かにしっかりと話を聞くことができていました。
【お知らせ】 2020-06-17 17:24 up!