![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:169 総数:302019 |
学校に「平和のバラ」が届きました![]() ![]() 展示終了後のバラは「平和のバラプロジェクト」として希望する市内小中学校に譲渡されることになり、本校も2鉢のバラを受け入れることができました。 届いた品種は、フランス生まれの「ピース」と、広島生まれの「千羽鶴」です。大輪の花が咲くそうです。こどもたちと平和に思いを馳せつつ、大切に育てたいと思います。 「1年生とのなかよし交流会」 わかば学級 自立活動
6月18日(木)と19日(金)に「1年生とのなかよし交流会」をしました。今年は、感染予防のため1回の人数をクラスの半分にしての交流会となりました。
わかば学級代表児童が1年生の教室まで呼びに行き、自己紹介やわかばクイズをしました。 クイズは、わかば児童のことを知ることができ、大いに盛り上がりました。また、今年はハイタッチのかわりに、曲に合わせて手を振ってさよならをしました。 わかば学級の児童は、司会や自分の担当の言葉を言ったり自己紹介をしたりしました。終わった後「緊張したなあ。」とつぶやく児童がいました。なかよし交流会成功のためにずいぶん緊張してがんばっていたようです。 今回の機会を通してわかば学級に遊びに来てくれる1年生が増えると嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(木) 5年生 図画工作科
今日は、図工で電動糸のこぎりをつかって、スペシャル伝言板を製作しました。
子どもたちは、はじめての経験に怖がりながらも、思い思いの形に一生懸命切っていました。絵の具も細かいところまで丁寧に塗り進めています。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(水) 4年生 図画工作科
4年生の図画工作科では「わすれられない あの時」という学習で、忘れられない思い出や出来事を絵に表す活動を行います。今日は、作品に表したい自分の心に残っていることを思い浮かべたり、それをどのようにして表したら良いかについて考えたりしました。子どもたちからは「家から見えた夕日がきれいだったのでそれを表したい」や「家族で食べたご飯がおいしかった時のことを描きたい」という声が上がっていました。
児童も私たちも、これからどんな作品ができていくのか楽しみになるような1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火) 児童朝会“学校のきまりクイズ”
計画委員会の児童が翠っ子のみんなが安心して学校生活を過ごすためにどうすれば良いかを考え、児童朝会で「学校のきまりクイズ」として発表しました。
学校クイズでは、グラウンドで遊ぶときに気を付けることや中庭での歩き方などについてクイズを出しました。 今年は、例年と違いウイルスを予防し、安心して過ごすためにはどうすれば良いかについて考える問題も出しました。 例えば、友だちと集まって遊びの相談するときはどうしたらいいのでしょうか。そのときは、まず運動場に出て、話し合います。話し合いが終わってからマスクをとればさらに安心です。 翠っ子のみんなが今、どのように生活をすればよいかを考える良い機会になりました。 楽しく、安心・安全な学校生活を守るために、翠っ子のみんなで気を付けて過ごしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(水) 5年生 家庭科
今日は,家庭科の授業で「並ぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」を学習しました。
「並ぬい」は「入って,出てきて,入って,出てきて」の繰り返しで前に進むだけなので,わりとよくできていましたね。 「本返しぬい」は,「前に進む」だけでなく「戻る」があるので少し苦戦していましたね。 来週もう1時間,手ぬいの練習です。 細かい作業ですが,できた時には達成感があります。 がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火) 1年生 体育科「ゆうぐあそび」
今日は,ジャングルジムをしました。
高いところまで上がって,しっかり掴まり,手や足の位置に気をつけながら,ぐるっと一周まわりました。 角を曲がるところが少し難しく,子どもたちはどのように手や足を置けばよいのかを考えながら,行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火) 5年生 外国語科の授業
今日は、外国語科の授業がありました。自分の名前を英語で書いたり,友達と名前のスペルを聞いたり,答えたりしました。
次回は単元のまとめで自己紹介を考えます。しっかりと復習をしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(金) 1年生 歩行教室
広島市道路交通局道路管理課交通安全対策係の方を講師に招き,1年生の歩行教室を行いました。
道路の安全な歩き方や「止まる。手を挙げて。右見て,左見て。右を見る。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」という合い言葉を教えていただきました。 実際にその言葉を言いながら,横断歩道の歩き方を実践してみました。 これからの登下校や横断歩道を渡るときなどに是非生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科 学校探検
学校探検に出かけました。実際に特別教室に入ると,ホームページの写真だけではわからないことがたくさんありました。子どもたちは驚いたり,特別教室を使ってみたいという思いを持ったりしたようでした。
![]() ![]() 6月11日(木) 委員会が発足しました1
新年度の委員会活動がスタートしました。
翠町小学校には8つの委員会(計画,図書,放送,生活・安全,飼育・栽培,体育,給食,保健)があります。。1回目の今日は,自己紹介をしたり,活動内容の確認をしたり,委員長・副委員長・書記などの役員を決めたり,仕事の分担を行ったりしました。 上の写真 計画委員会 中の写真 図書委員会 下の写真 放送委員会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(木) 委員会が発足しました2
上の写真 生活・安全委員会
中の写真 飼育・栽培委員会 下の写真 体育委員会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(木) 委員会が発足しました3
上の写真 給食委員会
下の写真 保健委員会 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(水) ミドリガメが卵を産みました!![]() ![]() そのうちの1匹の様子がいつもと変わっていました。 おなかのあたりが大きくなっていました。 すると、陸に上がって後ろ足をバタバタさせながら動き始めました。 甲羅の色もいつもの色と違います。 昼休憩にたくさんの子どもたちが温かく見守っていました。 すると、ポンッと卵を一つ産みました。 ここで、クイズです。 この卵は現在、どこにあるでしょうか? 父の日プレゼント作り 自立活動(わかば2組)
6月10日(水)
この日のめあては、(1)手・指をしっかり使うこと、(2)友達に言葉で「手伝って。」と言うことでした。 シールをはがすときやチューブをしぼるときなどで指先に力を入れていました。 また、自分が自信のないときに「手伝ってくれる?」「「いいよ、こうやるんよ。」などの優しい会話が聞かれました。 完成した作品に大好きなお父さんへのメッセージを添えて飾りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(火) 今日の給食![]() ![]() 麦ごはん ホキの野菜あんかけ 三色ぜりー 牛乳です。 「いただきます。」 ![]() ![]() 6月9日(火) 1年生の給食
6年生の給食当番が1年生の給食の準備をしてくれました。
1年生の子どもたちは「まだかなまだかな」と楽しみに待っています。 6年生がごはんや大きいおかずをつぎ分けたり、ゼリーや牛乳を配ったりしてくれました。 6年生のお兄さん、お姉さん、給食の準備をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★おすすめ★ マスク仮置き用ケース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() −使い方− まず、片手でマスクのゴム部分を持ち、反対の手でケースの外側を持ちます。マスクに直に触れることなくケースにおさめられるように、手を差し込む部分があります。(上の写真) 耳にかけるゴムを、切れ込みにかけて固定します。(中の写真) 蓋をするとバッグのようになり、かけることもできます。(下の写真) 外には、名前の他、かわいい絵を描いたりシールを貼ったりしてもよいですね。かわいい模様のクリアファイルなど、材料を工夫すると、楽しい上に、オリジナルで友達との区別もつけやすく、とても便利です。いかがでしょうか。 作り方は、動画でご確認ください。「A4クリアファイル」「マスク仮置きケース」で簡単に検索ができます。 「新しい給食様式の紹介 4」 外したマスクは…?
給食再開前には、校内でも、さまざまな検討をしつつ、研修会を行いました。シミュレーション中に課題になったのは、マスクの保管方法です。
集団で生活するときには、個人で行動する以上の配慮が必要な場合が多くあります。そのため、学校ではいろいろな約束をつくって公衆マナーを教えることもしばしばです。 マスクを外すことに伴う行為も同様です。 使用中のマスクが、食事中に机の上に無頓着に置かれていると、それが視界に入る人たちに良い気持ちはしません。教員としては、落ちて汚染されたマスクを再使用していないかも気に掛かります。(明らかに汚れたと分かる時は、予備マスクをつけるように声をかけられるのですが…。) そこで、まず、外したマスクを仮置きする際は、「二つ折りにする」ように指導します。二つ折りにする際には、「肌に当たる方を中側にして折る」という指導もします。この意味に気づいて自然に行っている子とそうでない子がいるので、低学年にも高学年にも必要な指導になります。 この時、低学年の場合は、もう一押し指導が必要になります。「肌に当たる面を内側に」が、案外伝わらないのです。わざわざ反対に折ってしまう子も少なくありません。 「口に当たる面が机に接触するとどうなるか」など、目に見えていないことがらの理解が難しい学年では、「どうしてそうするのか」という意味を説明してもぴんとこず、行動に結びつきにくいのです。 そこで、全体指導の後は、教員がそれぞれの子どものそばに行って、正しい折り方を伝えています。手作りで両面の柄が違うマスクは見分けがつきやすいですが、白いマスクは案外わかりにくいこともこういうときに気づきます。 写真は、1年生の食事風景です。現在は、折ったマスクを飛ばないようにトレーで押さえたり、マスク置き用の布(手拭き用とは別のハンカチ)にはさんだりして保管しています。 夏服になり、外遊びの際に上衣のポケットに入れておくこともできなくなりました。児童にとって管理が容易で、裏表の判別がつきやすい保管方法を思案中です。 ご家庭でも、「はずした時はすぐに(外表で)折る」ことをご指導ください。また、名前は外(表側)に書くように、お願いいたします。簡易のマスクホルダーの使用も効果的と思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【お知らせ】新型コロナウイルス感染症対策への家庭での取組について![]() ![]() 感染拡大防止には、ご家庭での取組が欠かせません。ご一読いただき、実践をよろしくお願いいたします。 ↓ リーフレットはこちら ↓ 保護者の皆様へ 新型コロナウイルス感染症対策 〜「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組〜 |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |