サツマイモを植えました
あおぞら学級の子どもたちがサツマイモの苗を植えていました。これから,大きくおいしく育ちますようにと願いを込めて,水やりや観察を続けていきます。
【あおぞら学級】 2020-06-23 17:14 up!
いくつといくつ
1年生の算数の授業の様子です。「9はいくつといくつ」を学習していました。9個のブロックを2つに分解したり,2つの数を組み合わせたりして,数の構成について理解を深めていきます。
ブロックの操作の仕方も慣れてきました。また,語尾まで明確に発言したり,友達の発言をしっかり聞いたりしていて,学習の積み重ねを感じることができました。
【1年生】 2020-06-23 13:15 up!
国語辞典
3年生の国語の授業の様子です。今日は,国語辞典の使い方を学習していました。使い方を理解することができたら,いつも手元に置いて調べる習慣を身に付けてほしいと思います。国語の時間に限らず,他の教科や日常生活の中でも,積極的に利用していくとよいです。
【学校トピックス】 2020-06-23 12:37 up!
気持ちよくスタート
東校舎入口にある靴箱です。いつも,こんなふうに,靴がきれいに揃えて入れてあります。1日を気持ちよくスタートすることができました。
今日も,晴天。気温が上昇しそうです。熱中症対策に留意し,1日を過ごしたいと思います。
【学校トピックス】 2020-06-23 11:48 up!
体ほぐしの運動
体育館では,5年生が体ほぐしの運動をしていました。マットや跳び箱,平均台などがサーキット状に並べられています。「体じゃんけん」をし,勝ったら次のコーナーに進むことができるルールです。体を動かすことの楽しさや心地よさ味わうをことをとおして,自分や友達の心と体の状態に気付いたり,友達と豊かに関わり合ったりすることを目標としています。場や用具の安全に気を配ることができるようになることも大切にしています。
【学校トピックス】 2020-06-22 19:36 up!
国語科「ともだちをさがそう」
2年生の国語科の様子です。今日は,大事なことを落とさずに話したり聞いたりすることをねらいとして,学習を進めていました。教科書の絵の中の人物について,その特徴を捉えて友達に伝えます。どのようなことを伝えたらよいか考えることができました。また,話を聞くときには,メモをとりながら聞くとよいことも気付くことができました。この国語科の授業を本校の教員が参観し,放課後,研修を行いました。
【2年生】 2020-06-22 19:07 up!
かけっこ
1年生は3クラス合同で,かけっこをしていました。「走の運動遊び」です。低学年では,走・跳の運動遊びの楽しさに触れながら,基本的な動きを身に付けていくことができるようにします。今日は,一定の距離を真っ直ぐに全力で走りました。
梅雨の晴れ間,気温もぐんぐん上昇しています。熱中症対策を行い,子どもたちの健康面に留意しながら体育の授業を実施しています。
【1年生】 2020-06-22 10:58 up!
鑑賞
音楽室では,6年生が鑑賞の学習をしていました。聴いていたのは,ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」です。
曲想とその変化を感じ取り,旋律の特徴や,反復や変化,強弱や速度等による楽曲の構造を理解し,聴く喜びを味わうことをねらいとしています。
音楽も,友達の発言につないで自分の感じたことを発表する方法で授業が進んでいきます。こうすることで,友達の感じ方を意識したり,音楽のよさをみんなで共有したりすることにつながっているように思いました。
【6年生】 2020-06-22 10:44 up!
野菜を育てる
トマトやピーマンの育ちを楽しみにしている2年生です。週が明けて登校してみると,先週よりも大きくなっている様子に驚いたことでしょう。毎日が発見や感動の連続です。
今日は,探検バックをもって,観察カードにそれぞれの様子をまとめていました。葉を触ってみたり,匂いをかいでみたりしている子どももいました。梅雨の晴れ間,太陽の光をたっぷりと浴びて,ますます大きく成長してほしいです。
【2年生】 2020-06-22 10:28 up!
平和資料館の開館について
6月20日(土)と6月21日(日)は,平和資料館を開館しますのでお知らせします。ご来館の際は,次のことにご協力ください。よろしくお願いいたします。
〇 マスクの着用をお願いいたします。
〇 本校北門よりお入りください。
〇 電話にてご予約をください。(082-231-8020)
【学校トピックス】 2020-06-19 20:15 up!
校内研修会
18日(木),国語科の授業づくりについて研修を行いました。この研修会までに,各自で国語科の授業の様子を収録したDVDを視聴しました。研修会では,まず,視聴した授業についての感想を交流しました。この交流は,これからの授業で大切にしなければならないことを確認することにつながりました。その後,国語科の授業づくりのポイントについて校長の話を聞きました。
【学校トピックス】 2020-06-19 13:36 up!
ひらいて広がるふしぎなせかい
3年生が図画工作の時間に「ひらいて広がるふしぎなせかい」に取り組んでいました。1枚目の写真のように,画用紙を折って外側に絵をかきます。そして2枚目の写真のように,広げて内側に絵をかきます。まるで,扉を開いているかのように,外側の世界と内側の世界がつながって広がっているように感じます。子どもたちの頭の中は,楽しい絵の世界が広がっていました。
次は,絵の具で色を塗っていくようです。
【3年生】 2020-06-18 19:53 up!
書写の時間
6年生は,毛筆による書写の学習に取り組んでいました。書いた作品と手本をじっくりと見比べて,文字の形について気付いたことを発表し合っていました。たくさんのことに気付いていました。その気付きは,次に作品を書くとき,生かされていました。
【6年生】 2020-06-18 19:42 up!
7はいくつといくつ?
1年生は,算数の時間に「7は いくつといくつか かんがえよう」という学習をしていました。
1年生の算数は,ものの個数を数える学習から進んで,1つの数を合成や分解によって,構成的にみることができるように,活動を通して学んでいます。
7個のおはじきを使って,「7は,1と6」「7は,2と5」などのように,分解された2つの数をたした数としてみることができるようにしていきます。
【1年生】 2020-06-17 08:27 up!
お昼の校内放送
お昼の校内放送の時間です。
放送室に,その日の担当の放送委員と給食委員の子どもたちが来ています。お昼の校内放送は,給食の献立の紹介(給食委員)と今月の歌の紹介(放送委員会)やその日の学校生活にちなんだひと言(放送委員会)があります。
子どもたちは,放送機器の扱い方にも慣れ,手早く準備を整え,その日の放送内容を上手に伝えています。まるで,アナウンサーのようです。
放送室も3密を避けるために,窓を開けた状態で使用しています。
【学校トピックス】 2020-06-16 12:55 up!
大休憩の子どもたち
大休憩の子どもたちの様子です。
本校では,新型コロナウイルス感染防止の観点から,多くの人数が触る遊具については,当面使用を見合わせてきましたが,使用後の手洗いを徹底する方法をとり,今週から使用してもよいこととしました。
早速,久し振りの遊具を楽しんでいる子どもたちです。遊具のある場所は,日陰にもなっていて,熱中症対策にもなりそうです。
【学校トピックス】 2020-06-16 11:48 up!
図書委員会
本川小学校の図書室は,管理校舎の2階にあります。
現在,3密を避けるため,図書室の利用は,担任の目が行き届く状況下のみとしています。教科の授業や本を借りたり返したりする際に利用します。
梅雨の季節でもあり,外で遊ぶことのできない日は,本をしっかり読んでほしいと思います。学級の本の貸し出しの日に,お気に入りの本を選ぶことができるよう,図書委員の子どもたちが,おすすめの本を紹介するポスターを作成していました。
3人のほかには誰もいない図書室で,黙々と取り組んでいました。早く,元のように本の大好きな子どもたちで溢れる図書室にしたいものです。そんな日が来るときまで,図書委員のおすすめの本のポスターで,子どもたちの本への興味関心を深めておきたいと思います。
【学校トピックス】 2020-06-16 11:32 up!
読書記録
5年生の教室には,読書カードが掲示してありました。自分が読んだ本の内容を紹介するカードです。きっと,これから,カードがどんどん増えていくのでしょう。まずは,教科書の教材文「なまえつけてよ」を読んでカードを作成していました。
同じ作品を読んでも,子どもによって紹介の仕方が違うところが興味深かったです。カードに書いてある内容を紹介します。
〇最初は仲よくなかった二人が,ある子馬によって心が動かされる心温まるお話です。
〇主人公「春花」と同級生「勇太」の友情のお話で,友情に関する本を読みたい人におすすめ。
〇二人の主人公の友情を深めていく友情物語です。日常を描いた物語が好きな人におすすめです。
【5年生】 2020-06-15 20:00 up!
給食
今日の給食は,麦ごはん,冷やししゃぶしゃぶ,サンスータン,チーズ,牛乳でした。暑い日に,涼感たっぷりの冷やししゃぶしゃぶは,食欲をそそる一品でした。
先週までは,簡易な給食でしたが,今日から本格的な給食となりました。引き続き,給食前の手洗い,手指の消毒はもちろん,配膳にも十分に注意を払って,安心,安全な給食時間となるよう努めます。
写真は,給食後,給食室に食缶や食器などを返却しに行く様子です。各クラスできちんと並んで給食室に向かいます。
【学校トピックス】 2020-06-15 19:37 up!
5年生算数科
5年生の算数科の授業です。今日は,「変わり方を調べよう」という単元で,比例の関係について理解する学習を行いました。
まず,直方体の高さと体積の関係を表にまとめ調べていきました。1枚目と2枚目の写真は,高さと体積がどのように変わっていくか発表をしている場面です。表を縦に見たり,横に見たりして考えていきました。そして,一方が2倍,3倍になると,もう一方も2倍,3倍になっていることに気付いていきました。
今日は,本校の教員2名と校長,教頭が授業を参観し,研修を行いました。
【学校トピックス】 2020-06-15 19:08 up!